人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震後の心境変化

4か月が経過しようとしている
熊本地震。
実は私、被災しました。

私は、熊本県八代市在住です。

八代市は熊本市内より南に
位置します。
被災の一番ひどかった益城
よりもまだ
南です。

しかし、実家(熊本市内)に子ども
(岳賢:たけまさ)と泊まっていた
ので、それはそれは大きな揺れと
なにもかもが壊れる音。
想像を絶します。

天変地異かと思い
人の力ではどうにもできない!
と思わざるを得ない出来事でした。

電気、水道、ガスが止まり
物流も止まり、人によっては住む
所を失い、これが夢であったら
いいのにと何度思ったでしょうか?

地震の時、主人と一緒ではなかった
ので自宅にもどった時は
なにかわからない涙がでてきました。


八代の自宅は、電気、水道には問題
なかったのでお風呂に入れたときは
水、電気、ガスのありがたさを
痛感しました。


普通の暮らし。
日常が送れるというのは
とても幸せなのだ
と思えました。

なにより、仕事に出かける主人が
“ただいま”って帰ってくると
よかった~
帰ってきた~って安心しました。

今までにない感覚です。
いつ、地震でけがをするのか
生きていられるのか
わからないという不安の中では
いろいろな事を考えました。

何が怖いのか?
何が大切なのか?
今、どうしたいのか?


この問題を目の前に
突き出された感じでした。


家の中で、落ちると危険なもの
(時計や絵画等)はすべて撤去。
食器棚の中の上の段には
物を入れず、電子レンジさえ
床の上。

その為、今までは食器など好きで
用途にあわせて揃えたり
和食用、洋食用など
いつも考えていましたが
地震後は必要最低限の氣に入った
ものだけあればいいな

外食時に、料理だけではなくで
食器や雰囲気も楽しもうと
価値感が変わっていきました。

食べ物は大事なので
こだわって選びたい。
何より、家族の健康や他人との
つながりが大事だと思うように
なりました。

命あってこそです。
お金だけあっても
商品だけあっても
一人では生きていけません。

自分が無事で生きていること。
そして、家族が大事な人が
元氣に生きていること。

そして、人とのつながりによって
生きていける事を
とても強く意識するように
なりました。

おかげで、現在
大好きだった洋服も断舎利中です。


日本は地震大国です。
しかも、現在テロもどこで
起きるかわからない
世の中になってきました。


自分にとって、本当に大事なもの
が何か他人事ではなく
考えてみてください。

かなり、シンプルになり
生きていきやすくなりますよ。


実際、私は地震で
沢山考えて
物質も思考もシンプルになり
楽になった事がありますよ。


もちろん、災害はないほうが
いいと思いますし、
被災されている方には
応援したいと思っております。





地震の記事については、
また後日、書いてみたいと
思います。






by wanwanharuumi | 2016-08-05 23:38 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)