自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子どもの成長

大きくなりました❗

子ども(岳賢:たけまさ)は、1,426gで昨年の
9月に産まれました。
そろそろ、1歳になります。

出生時が予定日より、1ヶ月程早く産まれて
、未熟児でしたので、健康診断等は予定日で
換算して行っています。

そろそろ、11ヶ月(修正で10ヶ月)ですが、
7,000gを越えました。
本当に大きくなったなぁと実感します。

産まれてすぐは、小さすぎて抱っこ
できなかった位です。

f0369637_20373056.jpg

これは、カンガルーケアと言って
初めて、胸の上に抱いたと言うより
乗せた時の画像です。

小さくて小さくて、壊れてしまうのでは
とドキドキしながら、ゆっくり呼吸したのが
印象的でした。

しかし、実際の岳は
小さいのになんて暖かくて生命力に
溢れていて、私のほうが見てるだけで
癒されていきました。

そんな岳が大きくなりました❗

岳は、ダウン症なので
身体的、知的ともに成長がゆっくりと
言われています。

その為、小さくても大きくても
岳の成長だけを見ていこう❗
他の子と比べない❗
って思っています。

ですが、子どもの平均的な成長曲線
(身長、体重等)や運動面(お座りやハイハイ)
のできる時期等
やっぱり、氣になります。

そして、比べてしまうんです。
他の子も見ちゃうんですよ。

でも、その後の気持ちが問題なんですよね!
落ち込んだり、優越感に浸ったり
それが危険です。

体重が少ないと大きくしようとして
食べないのに、無理にご飯を
食べさせようとしたり
また、逆もありますよね。

子どもだって、食べたい時もあれば
食べたくない時もあります。
大人より、お腹が空いたら食べる
と言う、自然な状態です。

大人は、食べたくなくても
その場の状況や食べなくては
と言う思い込みで、無理に食べることも
ありますよね。

子どもは、まっすぐです。
ありのまま、そのままで
いいんです。

食べ物だけじゃなく、成長も!

でも、それって
大人の私達にも言えることです。

ありのままの自分
そのままでいいんです。

他人と比べるのではなく
本人が成長できていれば、いいんです。

そんな大事な事を成長と共に
教えてくれる我が子❗
f0369637_23271817.jpg

とても、いとおしく、可愛いです。
服もガチャピン
お顔もガチャピンに似てる岳!


みなさん、他人と比べるのは
やめてみませんか?




by wanwanharuumi | 2016-08-06 20:06 | 子育て | Comments(0)