自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

法事

昨日は、親戚の法事でした。
この時期、法事やお盆で親戚が集まることが
多いですよね。

自分が、小学生の時には
いとこに会えるのが嬉しくて
大学生の時には
なんだかうっとうしいと思い
社会人になると
面倒くさい
そして、今、結婚して子どももいると
面倒くさいけど、集まると楽しい

って、心境の変化があります。

昨日は、祖母を中心に
合計31人も集まりました。
祖母は、5人の子どもに恵まれ
私は孫世代になり、10人越えます。
さらに、ひ孫は
10人と将来が楽しみです。

今回、いとこ、いとこの子どもが勢揃いしたのは
初めてでした。
やっぱり、顔が似てるからでしょうか?
うちの親族は、仲がいいんですけど
いとこの子ども達の成長って嬉しいです。

小学校2年生を筆頭に0歳児まで
10人も集まると保育園です。
f0369637_20535523.jpg
兄弟同士では、喧嘩する子達も
年下の子どもとは優しく遊んでいました。
もちろん、岳は、一番年下だったので
優しく頬を撫でてくれていました。

微笑ましく、ほっこりした気持ちで
眺めていました。

子どもって、年上の子は、年下の面倒を
みたいんですね!
見てて面白いです。

でも、優しく撫でるという行為が、まだ
出来ない、いや知らない子もいるんですよね。
そうすると、つい強く押したり、叩いたり
してるのを見てしまうと
叱ったり、ダメ❗
って注意しちゃいますよね。

ここは、親が氣をつけるポイントです!
子どもは、なぜ怒られたのか、ダメ❗
って言われるのか、わからないんです。
だから、叱る前に、こうしたらいいよ
っていう事を教えてあげるんです。

優しく撫でるという行為が難しいなら
優しくトントン。軽く触ってあげる
っていう事を教える❗
そしたら、子どもは、どう対応したらいいかを
知るんです。

知らないから、出来ないことなら
教えてあげると解決する事ってありますよ。
だって、最初は
誰だって知らないんですから❗

子どもの何かをしたいっていう気持ちを
損なわない為にも、知って欲しい
ポイントです。

成長過程が順に、見れたので
法事という行事は、喜ばしいものでは
ないけど、久しぶりに会える親戚には
人との繋がりを感じて
暖かい気持ちになりました。



そして、私がおばあちゃんになっても
孫10人、ひ孫10人なんて
なれないよなぁ~😅
って思うと、私の祖母って凄いなぁ❗
と尊敬しちゃいました。







by wanwanharuumi | 2016-08-08 21:46 | 子育て | Comments(0)