自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

岳の足趾

ある日、岳の足の指を見て
違和感を感じました。

あれ?
なんか、変!

中指が短い?
そして、小指が長い❗

「見てみて〰😆岳の指、なんか、変よね!
中指短いね。不思議な特徴ね。」
って感じ、家族にも話していました。

f0369637_06430301.jpg
上からみると、こんなに感じで指が浮いてました。
これが、今年の3月位です。

ところが、障害のある子を専門に
ベビーマッサージされている方に見てもらう機会があり
「岳の足の指、とても特徴的なんですよ」
てみてもらうと


「これは、筋力が弱い子にありがちなんだけど
足の甲の筋肉がくっついた感じになって
中指さんは、いらない❗
って認識されると浮いてくるのよ」

って、言われました。


なんじゃそりゃ?!

そんな話、初耳だよ
って感じでびっくりしました。

ベビーマッサージの先生から、
足の指が足首に向かう
足の甲の骨と骨の間の筋肉
マッサージして
くっつきかけてる筋肉をバラバラでも動くように
してあげると大丈夫と言って教えて頂きました。

ダウン症特有なのかと質問すると
筋力の弱い子にあることみたいです。
ダウン症限定では、ないみたいですし
全員なるわけでもないみたいです。


そのまま、放置すれば
歩行するときの体重が足の裏全体にかからない為
歩き方がおかしくなるようです。


それからは、習ったマッサージを行い
最近はかなり目立たなくなってきました。

いつも、全身みている我が子ですが
細かいところって観察できてないんですね。


小さな違和感は
感じた時に
専門家に話してみる
といいですよね。

あれ?
って思うことは、何かに書き留めたりして
検診の時等に、聞いてみる

すると、問題が大きくなる前に
解決の糸口がみつかりますよ。

ちなみに、足だけじゃなくて
手がなる場合もありみたいです。
子どもさんの手足、一度
よく見てみてくださいね。



いまでは、かなり足の指
綺麗にならんでいます。
まだ、完全じゃないですが。。。

f0369637_07180273.jpg




[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-13 06:32 | 子育て | Comments(0)