自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

授乳

授乳中。。。

少し手が空くので携帯を見ようかな?
と思っていると


岳が、じっと顔を見上げている。

来月には、1歳になる岳。
4月の地震以降は完全にミルクのみで
母乳は併用していない。

母乳の時もだったが
ただ抱っこしている訳ではなく
子どもが飲みやすいようにと

思考錯誤しながら抱いているので
母親の体制はとても不自然だ。

ミルクをあげるときだって
飲みやすいように
体全体を支えるようにしているので
肩こり、腰痛、腱鞘炎などがでてしまう。
何より、のけ反ったりするので
支えるのが大変なのだ。


出産後初めて、抱いた時は
親も緊張でカチカチになって抱いていたが
次第になれてきて、リラックスして
抱けるようになってくる。

すると、携帯でも見ようかな?
と思うのだが
そんな時に限って
子どもは何かを訴えてくる。

まだ、声も出さない月齢だが
自分を見ていないというのは
わかるのだろうか?

泣く、ぐずる、何かを感じているようだ。

私の時間も少しは頂戴よ!
と思いながら、携帯をみたり、テレビを
見ていると
子どもって
話はしないけど、じっとみてる。

そんな、目をじっと覗くと
“ちゃんと、見ててよ”
と言っているようだ。

やっぱり、見ててあげないと
一人ぼっちで食事してる氣持ちなのかな?
寂しいんだろうな。


ミルクの飲み具合、息遣い、手足の動き
母親が読み取らねば
見落としてしまう。

体調が悪い時は、どうやって飲んでるかな?
ご機嫌な時は、どうやって飲んでるかな?
感じゃなくて、毎日の小さな状況をみて
頭の中にデータとして蓄積していく。

まだ、飲みたい時はどういった顔をして
いらない時はどんな顔をしているかな?

そうやって、見ていると時間は尽きない。

話ができないから、何言ってるのかわからない。。。



そうかも知れないけど

子どもって、ちゃんとコミュニケーションを取ろうと
表現している。


ただ、抱っこしてミルクをあげればいい
って訳じゃなくて
ゆっくりとミルクを飲むのに邪魔に
ならない位は話しかけてみる。

そうやって、ミルク(食事)の時間だけと
思わずに、子どもとの対話と思って過ごしてみて!

ミルクをあげる年齢なんて
あっという間に終わっちゃうんだから。。


授乳中は子どもに意識を向けよう。
肩こり、腕、腱鞘炎にはなりながら

もうしばらくは
授乳中よそ見なしで!!!







[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-16 22:34 | 子育て | Comments(0)