自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

朝活

ダウン症の子はよく寝ると言われています。

岳は、生後2か月は
未熟児で産まれた為
入院していたので
きっちり3時間おきに
ミルクを飲んでいました。


退院後、家に帰ってきてから
1か月は3時間おきに夜中にミルクを
飲んでいましたが
それ(生後4か月)以降は

夜中0時にミルクを飲ませて
大体朝6時か7時まで寝ていました。

もちろん、夜泣きはあります。
その時は、夜中にミルクを飲ませていました。

ミルクを飲ませても
その後、すぐに寝る事ばかりでは
ないので
1時、2時に私が寝る事も
ありました。

成長するにつれて
1日のミルク回数も減ってきて
早寝、早起きに
なるように
1日の最後のミルク時間の
設定を21時予定にしているのですが
これが、思うようにいかず。。。

昼間や夕方に昼寝で寝てしまうと
夜がなかなか寝ない。

大人のように時間で寝ると
いうことはしないので
赤ちゃんはこちらが
ミルクと昼寝等の睡眠と
タイミングで調整していきます。

寝せる時間から、逆算して
ミルクの時間3時間前に
ミルクと離乳食とお風呂。

さらに、その3~4時間前に
昼食やミルク。

子どもにあわせていると
母親はなかなか自分の時間って
とれないんですよね。


しかも、これで
お仕事に復帰でもしようものなら
子どもが寝てる時間が
自分の時間!!

寝ている間に
自分も寝る
これは、授乳時は鉄則です。

寝てる間に
携帯みたり、本を読んだり
好きな事してみよう
と思っていても
意外と時間ないんです。


家の中って
炊事、洗濯、掃除、片付け
やることが沢山あります。
優先順位をつけて
こなしてみても
自分の時間が取れないと
いつのまにかストレスに
なっているんですよね。

しかも、美容と健康を考えると
寝る前の携帯は睡眠が浅くなったり
ブルーライトで寝つきが悪くなったり


よくばりな私は

どうすりゃいいのよ!!

で、決めました。
夜は、子どもが寝てくれたら
できるだけ、携帯を見らずに
本を読んだり、早めに寝ます。

その変わり、朝早く起きて
自分の時間にします。


朝は、寝ていたい!!
と思っていたので
なかなか、起きる事に抵抗が
あったのですが
夜更かしより
頭がすっきりして
氣持ちいいです。


朝のほうがいい事って沢山ありますよね。
時間を上手く使って
子育て、美容、健康で
楽しく過ごしましょ✨🎵







by wanwanharuumi | 2016-08-19 15:31 | 子育て | Comments(0)