自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

乳児の口の中

最初に母乳をあげたとき

なかなか、上手くいかずに
岳に飲んでもらう事ができませんでした。


未熟児で産まれたので
口が小さく乳首を上手に
入れる事ができなかった
からなのですが。。。
口に対して乳首のサイズが
大きかったのです😅


母乳って、本当に最初は
母親もどうやっていいか
わからず、赤ちゃんも
上手くできないんですね。

ただ、口に乳首を入れるだけかと
思っていると
看護師さんから
「乳首を口に入れて、引っ張って
でてこなかったら大丈夫」

て言われるけど、感覚がなかなか
わかりませんでした。


口の中って、どうなってるのかな?
と思って
よく見てみると


なんだ、これ?
穴が空いてるんですね。

f0369637_06323873.jpg

口の天井部分に
穴のような、くぼみがあって❗

成程、これに乳首が引っ掛かると
上手く飲めるんだ

と理解できました。


それにしても、良くできてますよね!
乳首が、引っかかって
飲めるなんて。。。


人の体の神秘を
目の当たりにしました。


で、そこに穴が空いてると
知っていると、乳首をくわえさせるときに
しっかり、口の中に
入れて、看護師さんが言ってた
「引っ張って抜けない」
の意味がわかります。

母子共に慣れると
簡単にできる、この動作も
最初は一苦労です。


小さい我が子を抱きながら
誰も変わってくれないので
何がなんでも
上手にあげないと
この子の食べ物(命の源)は
私にかかっていると
汗だくになりながら
あげていたのを思い出します。


ちょうど、一年前。
早いですね。


まぁ、くわえさせるだけでも
一苦労なのに
岳は、ダウン症なので
この後、哺乳力が弱く
まだ上手く飲めないんですけど。


この哺乳力については、
次回の記事にします。
お楽しみに❗



by wanwanharuumi | 2016-08-21 06:24 | 子育て | Comments(0)