自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

岳の笑顔

新生児(出生から生後1ヶ月まで)
乳児(出生1ヶ月から1年未満)
幼児(1才から小学校に入学する前まで)

呼び方で一般的には区切られているが
実際は、産まれて間もない間は
赤ちゃんと呼んでいる事が多いですよね。


動物でもそうですが
赤ちゃんの時期って
本当に可愛いです。
なにもしなくても可愛さ満点で
見てる方はノックアウトされてしまいます。


これが、我が子ともなれば
最初はお猿さんみたいにしてたりして
可愛いと思えるかな?
とか思ってた親御さんも
氣がつけば溺愛🎵


しかも、生まれたての柔らかで
まだ、抱き締められない小さな時は
可愛いけど、見てるだけって感じですよね。
一般的に新生児期ですよね。


半年越えた辺りから
ぎゅう〰って
抱き締められるようになると
ますます可愛くてデレデレになります。

つい、抱っこしてぎゅうぎゅう
しちゃいます。
そして、「大好き💕💕」
と言ってしまうのです。

この時、何かができるからとか
何かしてもらえるから
ではなくて、無条件で「好き」
なんですよね!


なんでこんなに、好きなのか?
可愛いのか?
考えていると
笑顔!!!

にやられてるんです。
笑った顔がみたいんです。

確かに、新生児期ってまだ
顔を認識して笑うっていうことが
ないですよね。


で、幼児期になると親って
こんな事できたらいいな!
あんな事できたらいいな!
とか、子どもに色んなことを
望んでしまいます。

元々、笑顔が見たかったはずなのに。。。


そうなんです。
そもそも、好きな人の笑顔をみてるだけで
幸せなはずなのに
どんどん要求してる
て貪欲ですよね。

男女間でも
最初は笑ってる顔が見たかっただけなのに
付き合ったり、結婚したりと
環境が変われば変わるほど
口にしなくても
こうだったらいいのに!
ああだったらいいのに!

自分が相手に望んでるってことは
実は、自分も要求されてたりする
とは、なかなか氣づかないもんです。


そんなことを
氣づかせてくれる岳を見て
また、幸せになってる私がいます。


成長してほしいけど
親の変な期待をかけずに
ありのままの岳をずっとみていきたい。
その笑顔を見続けたい。
と思う今日この頃。。。。

f0369637_17060972.jpg











by wanwanharuumi | 2016-08-29 11:08 | 子育て | Comments(0)