人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お返事 は~い👋

あと1週間後に岳は、1才になります。

ダウン症は
成長が遅いって言われてますが
名前を呼んだら手を挙げるように
なりました。

体格、運動機能、知的にも
全体的にゆっくりと
聞いていたので

まだまだ、何もできない!
と勝手に思ってました。

ずいぶん、ゆっくりイコール
何にもできない!

って、勝手に思っていたのです。

もともと、健常児でもできる子と
できない子の差がかなりありますが
ダウン症もしかり。。。

リハビリに行ったり、従兄弟に会ったり
色んな刺激があって
成長しているのです。

勝手な偏見を持っていることに
改めて氣づきました。
遅かろうが、早かろうが
岳の成長速度なので
比較はしないでおこうと
思っています。

「 何でもできるね! 」
って岳にいつも言ってるので
これからも、色んな事ができるように
なっていくでしょう?

それなのに
まだできないだろうとか
勝手に限界を決めている事に
氣づきました。
というか、指標がわからないです。
なんでも

遅い
できない
時間がかかる

と思ってしまっていると
岳が、その偏見を
ひとつずつ解放してくれます。

ダウン症って、染色体異常です。
だからって
すべての成長スピードが遅い訳では
なさそうです。


もちろん、遅くなりがちだったり
するので、促す為にリハビリに
行ったり色々しているのですが。。。

ダウン症だからではなく
子どもは
まだわからない、できない
て、親が勝手に思ってても
ほら、見て!!
と言わんばかりに、驚く程の
成長を見せてくれます。


岳の成長がますます楽しみです。

お返事 は~い👋_f0369637_13564907.jpg

by wanwanharuumi | 2016-08-30 23:37 | ダウン症 | Comments(0)