自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

くせ毛は遺伝

髪の毛質が遺伝という事はご存じの方も
多いと思います。

しかも、赤ちゃんの時って
かなりくせ毛も強く出ているが
大きくなるにつれて
直毛になってくる子が多いですよね。


ダウン症の子って
髪は直毛の子が多いんです。

パパ、ママともにくせ毛で
他の兄弟はまるで
パーマをかけたように
くるくるしているのに
ダウン症の子って
直毛なんです。
(私の知ってる子どもさん)


先日、私が通う美容室にて
その話をすると

「 髪質は遺伝なので
 遺伝子が通常とは異なるので
 遺伝要素がでないんだろうね。
 納得!! 」

と美容師さんは話をされたのだが。。。



色々、検索していると
くせ毛のダウン症の子もいるみたいです。
病院の先生に聞いても
はっきりしてことはわからないようです。


髪質、ひとつとっても
わからないことが多いダウン症。
ダウン症ってことで
片付けないで今後沢山の事が
明確になって、療育などに
活かされていくと素敵だなと
思っています。


くせ毛の出る子とでない子の違いは
なんなのでしょうね?




by wanwanharuumi | 2016-09-17 22:45 | ダウン症 | Comments(0)