自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ママの好きな事🎵

子育てしていると
パパは、残業で帰りが遅いとか
核家族で他に頼る人がいなくて
ママが一人でオーバーペースになってることが
ありますよね?

オーバーペースとも思ってなくて
仕事して、保育園に迎えに行って
家に帰ってきたら
ご飯準備とお風呂準備して
子どもにご飯食べさせて。

食べてる時にちゃちゃっと
自分のご飯つまんで
お風呂に入れて、寝かしつけてる間に
洗濯して。

気が付くと、子どもの添い寝と一緒に
寝てしまって
はっ!!!
として起きると
パパが帰ってきてて洗濯干しながら
話を聞いたり
一緒にご飯つまんだり。。


朝も起きれば、自分の身支度が
終わるか終わらないうちに子どもを
起こして、ご飯あげて
出かける準備して保育園に送っていく。


子育てって、ルーティーンワーク
なのに手が抜けない。
それなのに、日常の炊事、洗濯も
こなさないと。

とりあえず、手抜きできる掃除が少し
疎かになるくらいで。。。

仕事にいってる間は、一旦子どもの事を
忘れて集中して業務をこなす
こんな毎日を送っている
ママ多いのではないでしょうか?

子育てって、3食のご飯とお風呂と
トイレの管理だけじゃなくて
大きくなってくれば
子どもと一緒に遊んだり
要求に振り回されたり。



寝るときだって、寝かしつけ
というが簡単に寝てくれる時
ばかりではないので、気がつけば
1時間たってたなんて、よくあること。

しかも、最後は泣く、ぐずる。


あ”~
もう!!!!!!

自分のご飯さえゆっくり
味わって食べれない。
ちゃんと子育てしたいけど
これってできてるの?

なんだか
いらいらしちゃうんだけど。



たまに、パパは
ご飯食べさせたよ!!

って自慢げに話しているが
それ!!
毎日普通に
やってることですから。。。


と、パパも褒めてくれオーラ
全開だったりして。


ママは、どっと疲れたりしていませんか?
先日もそんな話を相談されました。



パパにママと同じように
なんでもできるようになってもらったり
家事をお願いしたりも
いいんですけど。


ママ!!
自分の
ペースオーバー
してませんか?

少し自分で振り返ってみて欲しいんです。
なんでも、自分でしようとして
怖い顔になってたり、不安な顔になって
いませんか?


子どもさんもママの顔、気にしていますよ。
パパもママの笑ってる顔が見たいんです。


笑えなくなってるときは
要注意!!


自分のことを放置
しすぎです。

子どもの事を最優先に考えがちですよね。
でも、大きくなってから
「あなたの為にママは○○してたんだから。」

て言われても、なんか嬉しくないし
好きでしてたんじゃないの?

って言われることも出てきます。

そんなこと言われると寂しいですよね。


子育て中にママが
やりたいことをやる!!
って難しいですよね。


今までの、凝り固まった
子どもの為に。。。
っていう思いが強くて
あれこれ、しなきゃ!!


っていうのが先に出ちゃいます。

じゃ、子どもの為にではなくて
やりたいからやった!!
と思うには笑ってしてあげる事です。

大人は簡単に作り笑いして
自分さえもごまかしてしまいますから。
まだ、笑えるなら大丈夫。




でも、いらいらしながら
やってしまうような時は
自分の事に意識を向けて集中して
やってみてください。



例えば、子どもさんに
ご飯をあげてたけど
だんだん食べなくなってきて
遊び初めて、片付けも進まないし
かといって、ごちそう様!!
してくれないし。

いらいら。。。。


そしたら、自分のご飯を
適当に食べるんじゃなくて
ご飯の味を味わって
おいしいなぁ~とか
冷めていたら、温めなおして
温かいなぁ~と
思いながら食べる事に
意識を向けてください。



寝かしつけの時間なのに
寝てくれなかったら
一旦放置して自分もストレッチしてみたり
本を読んでみたり
先に自分が寝ちゃったり
自分に構ってあげて下さい。


自分の事は、後回し。。
子育て中は、そう思って過ごしている
ママが多いと思いますが
そうすると結局どこかで
自分も限界が来て
不機嫌になりますよね。


不機嫌な理由って
パパが子育てを手伝ってくれなかったり
子どもがいう事きかない
ことが問題じゃなくて
よくよく考えると


自分をあまりにも
ないがしろにしすぎて
構ってほしい
わかってほしい

ていうのが多いのでは??


それなら、自分がご機嫌に過ごす為には
1日に一つだけでも
自分の好きな事を優先する時間を
作って下さい。


慣れてくると、一つが二つ、三つ
って増えてくるけど



ママが笑顔だと

家族が一番

上手く
いきますよね。



なら、自分を大事にしてみてください。


自分を大事にするって
最初はなかなかどうしたらいいのか
わからないし
本当にこんなことやっていいのかな?
てドキドキすることもありますが
大丈夫!!!
誰も責めませんから。


自分の好きな事って。。。
何かわからないっていう方は
かなり重症ですよ。
何から、始めたらいいか
については
別の記事にしてみますね。










by wanwanharuumi | 2016-09-23 18:38 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)