自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

咳が止まらない

岳が、昨日の夕方から発熱して
19時には40度の熱❗

先月10日位に風邪ひいて
発熱した後から
鼻水と咳が止まらない。。。

鼻水は、先日の記事 にも
記載しましたが
電動鼻水吸引器を購入して
かなり、改善していました。
鼻水は細目に取ってあげて
鼻が通っているほうが
感染しにくいので

吸引大事です!!


私のほうが、鼻水悪化して
副鼻腔炎になって
頭、頬、歯まで痛む始末。
あ〰😒
最悪と凹んでいたところ。


昨日から、湿った咳を
岳がし始めて
かなりきつかったみたいで
ずっとうなされていたので
解熱剤の座薬使いました。

すると、1時間もせずに
効いてきて
しっかり夕御飯は食べてました。
私としては、一安心しました。
その後は、暫く遊んでましたけど
朝までぐっすり眠ってくれました。


朝から、咳が気になり
肺炎やRSウイルスに
感染してなければいいなと
思って、病院に受診しました。

胸のレントゲンと採血!
もちろん、岳が泣きまくる
パターンですが
検査しないと状況不明の為
頑張ってもらいました。


その結果、細菌感染してるとの事。
軽い気管支炎。
胸部のレントゲンにて
うっすら白く炎症起こしていました。

でも、今は食欲もあり
水分補給もできるので
抗生剤を点滴してもらって
帰る事になりました。



f0369637_12503889.jpg


明日は、台風直撃とか言ってるし
入院は家族の予定が全て
狂っちゃうし
なにより、岳が自由に動けないし
できるだけ避けたい。
お家が一番です。


で、やっぱりダウン症で
筋力が低緊張で弱いのが
ネックみたいです。

咳しても、筋力が弱いので
吐き出しきれなかったり
するので、残った雑菌とかが
体に残るので
治るのも時間がかかってしまう!

体を動かすのに
必要な筋力は鍛えられても
心臓や呼吸に必要な
体のの中の筋力は
なかなか鍛えられないですよね。


ダウン症のお子さんは
咳が十分にできないので薬で
咳を抑えると余計に
痰が排出できないので
悪化することがあるので
眠れない位酷くなければ
自宅で様子見でいいとのこと。

ただし、ぐったりしていたり
肩で息をしていたり
水分がいつもの半分以下とか
栄養補給がいつもの半分以下
だと病院受診をしたほうが
いいようです。


ひとつの受診時の判断基準
ですよね。
これを聞いていると
状況を冷静に判断できるので
自宅でも
慌てることがありません。


受診した際には
いつも、受診時の判断基準を
少しづつ先生から
教えて頂くようにしています。



そして、本日自宅に戻ってから
ご飯、味噌汁、豆腐を食べて
多少熱もありましたが
ぐっすり眠っています。

早く治りますように。。。









by wanwanharuumi | 2016-10-04 11:16 | ダウン症 | Comments(0)