人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岳とのお昼寝

先月半ばまで
平日はほとんど毎日岳と
リハビリや保育園、病院と
お出かけ続きでした。

そして、とうとう腎盂腎炎で私が
ダウンしてしまいました。


何もなくて家にいるときも
岳がお昼寝の間に
アイロンがけしたり、洋服の衣替えや
常備菜を作ったりしていました。

一緒にお昼寝等せずに
動き回っていたのです。
お仕事しているママさん方も
仕事休みの日に
家の中を片づけたりと
いつもできない作業とやっている事
だと思います。


片付いている家が好きだし
きれいにしておきたいし
ご飯だって常備菜などがあると
便利だし。。。

自分が好きでやっている事
と思ってましたけど。


本当に???

ってよくよく自分の気持ちを
考えると

ちょっときついけど。。。
この位なら大丈夫とか
眠いけど、これをしたら
後が楽よね。。。


等など、結構無理している自分に
気づきました。

そうなんです!!

この位なら。。。
って無理を押してると
余裕もなくなり
やらなきゃ!!
っていう責任だけで家の中の
事をやってると

「 やってあげたのに 」
っていう感情がでてくるんですよね。
やってあげたのに、反応がないとか
ありがとうも言ってくれないとか
気づいてもくれない等など。


好きでやってるなら
反応がなかろうが、ありがとうって
言われなくても
自分がご機嫌なはずです。


あ~ 
こんなに頑張ってたんだぁ

って気づいてから
眠い時に寝る
お昼寝も岳と一緒にしてます。

でも。。。

あっ!
岳にご飯やらなきゃ!!


って気になるんですよね。
岳もまだ寝てるなら
おやつの時間に沢山食べさせたら
いいや~
と考えるようにしました。


今までは、ご飯は時間に
食べさせなきゃ!!
何が何でもご飯やお風呂等
規則正しく過ごす事が大事だし
家族が気持ちよく過ごせる状態を
作る事を優先してきました。


自分も家族なのに
自分の事放置して過ごしてきて
私が家族を大事に
思うように
家族も私を大事に思ってくれてる
という当たり前のことに
気づきました。


ママがご機嫌でなければ
家族は笑って過ごせないんです。


ママは、司令塔!
司令塔は冷静に判断するためには
ママが体調万全でいつも気持ちに
余裕がないと
うまくいかないですね。


岳と一緒にお昼寝してみて
最初は変な罪悪感を感じていました。
なんか、悪いなぁ~

誰に?
て事でもないのに。。。
自分を甘やかしてるようで。


子育てって、ご飯、オムツ替え
お風呂、一緒に遊んであげる
だけじゃないです。


ママは、いつも子どもが
頭をぶつけないか?
なんで泣いているのか?
危ないことをしていないか?

常にアンテナをはっているので
体力的な疲れだけじゃなくて
気疲れみたいなものも沢山あります。


自分をご機嫌にすることを
忘れずに、ママは子どもと一緒に
お昼寝したり
一緒になって新聞を破いて遊んでみたり
もっともっと
自由でいいんです。


子どもと同じ位
自由に自分のご機嫌をとって
いい気分で過ごせるように
するのは大事です。


今日は岳さんと
12時から15時まで
がっつりお昼寝でした。


すると、目が覚めると
すっきりしているので
その後の作業は
スムーズですし、好きで
やっていることなので
何もかもが苦にならないです。


自分をご機嫌にする方法
皆さんご存知ですか???




by wanwanharuumi | 2016-11-02 22:10 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)