自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

簡単に会話と言うけれど。。。

夫婦間で
コミュニケーションがありますか?

と聞かれて
お互いが納得いく
状態でできているでしょうか?


コミュニケーションというと
色々ありますが
今日は会話について。


会話と一言で言っても
お天気やテレビ
どうでもいい話を
いくらしても
お互いの事って
わかりませんよね。

会話はしているけど
肝心な話はしていない
っていう事ありませんか?


じゃ、肝心な話ってなんでしょう?
子どもの事?
今後の人生の事?
色々あります。
でも、その肝心な話って
その時その時で内容やお題は
変わっていきますよね。


そもそも、結婚する前って
相手の方と沢山のお話をします。
その時、相手に興味があるので
知りたいと思って
相手と話を沢山したと思います。


この人ってどんな人なんだろう?
小さい頃にどうやって過ごしたのか?
その時何を思っていたのか?

何が好きなのか?
どんな仕事をしているのか?

そして、その時は
自分の事も同じように
話たりしていたはずです。

このやり取り大事です。

このやり取りで相手の価値観や
何をどう考えているか
聞くことができるので
沢山の話が必要です。

この土台があってこそ
結婚後の日々変わっていく
お題というか肝心な話が
できると思います。


まず、結婚後に話ができない
という場合は
相手の事を一度
改めて知るつもりで
仕事についてどう思っているのか?
今後の人生設計や
何を大事に仕事をしているのか?
何を大事に人とお付き合いしているのか?
何を大事に家族と過ごしたいのか?
聞いてみると

へぇ~

と今まで知らなかった相手の
考えがわかると思います。


でも、これって

会話でしょうか?

もちろん、会話と呼べるでしょうが
質疑応答だったりしませんか?


質問に答えてもらって
相手を知っていく。
もちろん、大事なことです。


でも、私にとって
コミュニケーションがとれた
会話ができた!
とは、感じないのです。


会話とはキャッチボールに
例えられます。
その為、お互いに1回ずつボールを
投げて終わりになってしまう
内容だとキャッチボールに
なっていないです。


ボールは繰り返しやり取りを
していきます。


一つのお題に対して
お互いが何度も
やり取りできる話を
続けていくことで
会話と呼べる
と解釈しています。


夫婦になって
言葉が少なくなってきた。
空気のような存在
になったとしても
お互いの気持ちは
伝えあわなければ
何を考えているのか

わからないと思います。


このような思い込みで
離婚にいたってしまったのですが。。。
会話できていませんでした。


会話ができていると思って
いたのですが
何か、いつも違うと思いながら
すれ違ってしまいました。

今にして思えば
質疑応答のようなやり取り
ばかりで会話と呼べる
キャッチボールに
なっていなかったのです。


話が弾むときって
一つのお題に対して
お互いが色々な
思いを出し合って
共感したり、そうなんだぁ~
って違う考えを知ったり
キャッチボールが続きますよね。


そして、このキャッチボールが
続けば、話しやすいとか
一緒にいて楽しいって
ことになると思います。


そして、この話のお題が
タブーとされるような
自分の中では
聞いては駄目じゃないかな?
と思えた内容について
話ができたとき
相手の事をまた一つ知ることが
できたという実感に繋がります。


私は、再婚しましたが
お互い再婚同士だったので
最初、離婚理由を聞くのに
躊躇しました。

しかし、お互いに話すことで
それぞれの状況を理解して
更に、相手を深く知ったと
思える会話でした。

この時は、質疑応答ではなく
会話ができていたと思っています。



言葉でのやり取りで
わかることって多いと
思います。
しかも、伝えてみて

えっ!!!

そう思っていたの?
って勝手に自分が思っていた思いと
違うこともありますので
夫婦間では
質疑応答ではなく
会話をすることを
お勧めいたします。

会話をしているつもりに
なっていると
実は質疑応答やテレビのように
一方通行になっていると
なんだか相手の事がわからずに
不信感が募っていくと
いう事もあります。

会話、キャッチボールを大事に
して下さいね!!!















by wanwanharuumi | 2016-11-07 23:51 | パートナーの愛し方 | Comments(0)