自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

目は口ほどにものを言う

子どもを見るときの
親の目元は、優し気に
少したれ目がちというか
目にだけ注目すると
目元がリラックスしていることに
気づいているでしょうか?

そんな優しい目で
男性は見つめられたら
あっという間に
惚れてしまう
のではないか?と
思うのですが。。。


相手の目をみて話を聞く
とかよく言います。
でも、真剣な顔で相手の目をみていたら
目に力が入って
まるで、睨みつけているかのよう。
しかも、目の大きな方でしたら
なおの事、単に怖いです。


よくよく、女優さんなどの
目線等みてみると
目元はリラックスというか
力んではいないですよね。
本当に、まねしようとしても
難しいですね。
まぁ、それだけ目元だけを
鏡で見ることも
少ないのですが。


流し目にしても
目元は力んでないです。
むしろ、脱力気味だったりします。

でも、相手の目をみて話を聞くという
事は聞いたことがあっても
どういった目つきというか目線で
みたら魅力的なのか?
なんて、教えてくれませんよね。


その為
目が大きくて
はっきりしている人には
あるあるだと思いますが

ただ、見ていただけなのに
睨んでるだの、目が怖いだの。。。
私も学生のときには
言われたことのあるセリフです。


子どもを育てていて
改めて気づくのですが
子どもを見る目元で
主人を見ているかというと
やっぱり、目はめっちゃ力入ってます。

ってことは、穏やかではない目つき
なんでしょうね。

岳は、まだ話ができないので
表情やボディランゲージにて
気持ちを汲み取るのですが
これが、意外にわかるものです。


いま、嫌がってるとか
喜んでるとか
いたずらしようとしてるとか
ボディランゲージもですけど
目元が語りますよね。

大人顔負けで、色々な表情を
見せてくれます。

そんな岳を見る目つきで
人と接すれば、とても
魅力的ですよね。


そして、回想して思うんです。
嫌な事や、イライラしてるときって
凄い目つきも悪いし、力入ってます。
でも、それは
自分の気分も悪いからあり得ると
思うのです。

しかし、一番怖いのは
善かれと思って相手の話を
一生懸命聞こうと
思っている時ほど
目に力が入って、見られている
相手からしたら
とても怖いということ。。。


とくに、目が大きくてはっきり
している人は気を付けて
欲しいところです。


子どもをみる優しい目つきで
他の人にも接してみて下さい。
その前に、まず自分の目元を
意識してみて下さい。

結構、力入ってます。。。
穏やかな目元の作り方
研究してみて下さい。


きっと、雰囲気まで
やさしくなるはずです。



そんなことまで、気づかせて
くれる岳さん。。
見ていて、ほっこりします。

f0369637_23343612.jpg








by wanwanharuumi | 2016-11-13 23:35 | 子育て | Comments(0)