自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お家が。。いや、私がパワースポット!!!

今日、FBをみていて
気になるブログを見つけて
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しました。

理学療法士 春さんのブログ

お家がパワースポットだったら
というセリフにその通りだ!!
しかも、お家が。。。。
ってことは、家の中の空気作ってるのって
私じゃん!!!
一人発見して、なんだか興奮状態。


それって、私がご機嫌悪ければ
家族中が雰囲気悪くなるし。。。
パワースポットどころじゃないじゃん。

そうそう、お家で一番安らげたら
いいなぁ~って思ってました。
それは、体も休まる、心も休まる。

体は食事をできるだけ
素材も気をつけて
シンプルだけど
美味しく頂ける旬のものや
オイル、素材を大事に
と最近主人とも話ていました。

そして、体のメンテナンスも
マッサージや有酸素運動大事よね。
ってことで、私も少し運動しようって
話をしていました。


でも、心って
ゆっくり主人と話す時間を大事には
してましたけど
それだけで、癒されるかというと
それだけでは足りないかな?
って感じです。
やっぱり、私がご機嫌で過ごすには
上手に息抜きと
ウキウキ感が必要です。
つい、頑張り過ぎて
気が付くと疲れてしまうんです。

私が私をご機嫌にしておくって
大事なんだと。。
それは、私だけの問題ではなく
家族にも関係するのだと。。。
今更ながら、どれだけ自分を
構っていないのだろうか
と思わずにはいられません。



思い起こせば、仕事している時は
できるだけ感情はおいて
状況判断するようにしてました。
また、仕事中も性別に関係なく
必死で仕事して認められたいとか
思ってましたけど
かなり無理があったんですね。

かなり気力だけで頑張ってましたね。
しかも、一番忙しい時期に
家庭も不和で。。。


仕事ばっかりしてるから
家事や家のことが

疎かになるのは
いけない!!

と思って、必死に
炊事、洗濯、掃除をこなし
完璧を求めていました。


本当に今更ですけど
なんか切羽詰まってて
息苦しいですよね。

元旦那に言われました。
「 いつも掃除して
きれいにしてあるけど息が詰まる 」

って。。。。
その時は

はっ???
何言ってんの?
きれいにしてるのに
息が詰まるって??

なに?

じゃ、自分で掃除しろよ!!

て思いましたけど
私が切羽詰まっているので
家庭内もそんな感じですよね。

必死で頑張れば頑張るほど
うまくいかない。。
会話もかみ合わず。
いらいらは募るばかり。

だんだん、やってられるか!
となるけど、家事を手抜き
することもないので
ますます、張り詰めた状態が
続いていました。
ゴムがぴ~ん!!
と張った状態。
後は、切れるだけって感じです。


そんな状態なので
パワースポットになんて
なるはずもなく。。。


生活ができているんだから
夫婦間での会話が
かみ合わなくてもなくても
生活はできる。。。
私さえこれ以上何も
求めなければ等
考えて、自分が寂しく
辛くなる気持ちは
封印してしまえば
なんとか生活できるんだから
とずっと我慢していました。


だから、自分の感情を
見ないように、考えないように
職場では明るく振る舞い
業務の判断には
感情を持ち込まず
何より、物事がうまくいくには
どう対応すればいいのか
最善策のみを必死に
探し求める日々でした。


当然、封印したつもりでも
一杯一杯になった私の感情は
時々溢れてくるのでした。


しかし、結婚したからには
生涯添い遂げるものと
自分で自分に誓っていたので
なかなか誰にもうまくいかない
家庭不和を話すことも
相談することもできずにいました。
そして、一人泣いてみたり
それでも感情に蓋をしていました。


そんな状態で
自分を大事にしていないのに
家庭がうまくいくはずもなく。。。
結局離婚へと
進むことになるのです。


そんな、経験をしているので
家庭内が幸せであるには?
そして、家庭で癒されるには?
とよく思っていましたので
今日見つけた
家庭内をパワースポットに!
ていうのは



これだぁ!!

て感じでしたね。
そして、いきつくのは
自分がパワースポットになれば
家庭もそうなる!!

ってことは????


私がご機嫌じゃなきゃ
ダメなんだ!!!


という自分でもブログによく
書いていること。
人それぞれ
ご機嫌にする事柄や方法は
違えど、ウキウキすることや
わくわくして日々過ごすと
ご機嫌ですよね。

ただ、やり過ぎや頑張り過ぎは
疲れちゃうので禁物です。
自分のペースを知ることが
大事だったりします。


何をしたら、自分が喜ぶのか
まずは見つけてくところから
始めていくといいですよね。


そして、自分がご機嫌だと
家庭も元気!!
家族を癒してもあげられるし
パワースポットになれる!!


そんなことに気づいて
今日はご機嫌です。


皆さん、ご機嫌にお過ごしですか?











by wanwanharuumi | 2016-11-15 22:54 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)