自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

必殺たこ、ちゅっちゅっ!!

ここ1か月で、食事中に
岳がよくやるポーズがあります。


最初は、お義母さんが
ご飯を食べさせている時に
「 モグモグしてね!! 」
「 モグモグ!! 」
って言ってたら
口元のモグモグの


が気になったみたいで
まねする様になっていました。

そのうち、保育園に行って
食事中にたこちゅっちゅっ!!
て命名されてから、益々やるように
なりました。

ダウン症って
低緊張なので全ての筋肉が
柔らかいので
口をすぼめるのは
とても難しいとのことです。

実は、口元がいつも
空いたりすることが多いと
聞いていたので
教えて頂いた口のマッサージを
生後3か月目頃からはやっていました。


口の中に指を入れて
(もちろん洗った手ですが。。。)
舌を触って、歯茎を真上から触って
(上と下の歯茎を)
そして、上下の歯茎を横から
触って、最後にほっぺの筋肉を
つまんで触りまくってました。

お陰で、その効果もあって
岳はいつも口を開けていることや
舌が出ていることもないです。

きっと、マッサージのお陰かな?
と思っています。
そして、口をすぼめる事が
できるという効果も
でてきているようです。


しかも、ここ最近は
たこちゅっちゅっ!!
が何なのかを認識しているようで
たこちゅっちゅっ
と言われると
口をすぼめて見せてくれます。
(ほら、できるでしょ!
と言わんばかりに)
f0369637_23522729.jpg

ベビーマッサージも毎日
続けてきましたし
目に見えない効果が
色々あるようです。


子どもに何か
してあげたいと思っている
ママは多いと思います。
小さな毎日の積み重ねが
後々、効果がでてくることは
大きいようです。


女性のダイエットや美容も
似たような事がありますよね。
つい、一目で変化するような
劇的な結果を早急に求めがちですが
日々の小さな積み重ねこそが
一番効果があるのです。


ですから、子育ても
こんなことでも役に立つかな?
と思うような事でも
きっと効果はありますので
小さなことから
初めてみて下さい。

岳を見ていると
本当に毎日の積み重ねで
色々できるようになったなぁ~
と実感することばかりです。

さて、今日から
小さなことから
コツコツと自分の事でも
子どもさんの事でも
始めてみませんか?



[PR]
by wanwanharuumi | 2016-11-29 23:54 | 子育て | Comments(0)