自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一人でできるかな?

岳は、最近バナナが大好きです。
今までは
私がスプーンで食べさせたり
少し切ってから
岳の手に持たせていました。

バナナを丸ごと持たせても
一口食べると
バナナを持たないのです。
その為、再度
持たせたりしていました。


今日は、とうとう岳に丸ごと
バナナを持たせて
様子を見ていました。


こっちは、見ててドキドキです。
「 あ~!!
その手で
そこを触るのは。。。

辞めて~!!! 」
そんな事は口にも出さず
必死で顔にも出さないように
観察しながらバナナを食べて
もらいました。
f0369637_23143465.jpg

すると、一口が大きすぎて
バナナを口に押し込むもんだから
モグモグできなくて
口からはみ出す始末。
f0369637_23151312.jpg

喉に詰まらせるんじゃないかと
途中で口から出させたり
ますます、ドキドキして
見守って食べてもらいました。


途中で、バナナを振り回したり
皮を握っている時は
よかったのですが
バナナを直接触ると
ヌルヌルして滑るみたいで
何度も落としていました。

バナナを壁にこすりつけたり
f0369637_23155509.jpg

本当に見守りは
色んな感情が渦巻きます。


汚れるから、辞めて~!!
でも、頑張って一人で食べて!!

やっぱり、食べてもらう時は
周りの環境整備が必要ですね。


そして、大きな口を開けながら
1本ペロリと
食べてしまいました。
f0369637_23180002.jpg


上手に食べれるように
なったなぁ~と
嬉しくなりました。


少しずつ、自分で食べる事が
楽しいって思ってもらえると
いいなぁ~!!!
自分で食べると
自分のペースで
食べることができるので
そんな楽しみを
見つけてくれるように。


まだ、汚れた手を気にして
しまうので
私も思い切りが必要です。


上手に一人で食べるって
こうやって汚れる時期が
あるんですね。

汚れるのも楽しみに!!
って私も思いながら
見守りたいですね。

でも、葛藤が。。。。。(笑)



by wanwanharuumi | 2016-12-01 23:18 | 子育て | Comments(0)