自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆さんご存知でした?

岳の離乳食は
できるだけ手作りにしています。

ご飯に野菜、タンパク質、だし
を入れてまとめて炊くので
大人でいうおじやに近いです。

タンパク質は
シーチキンか鶏のミンチを使います。
豚牛のミンチは余りにも
脂身が多かったので
現在は鶏肉にしています。


先日、鶏のミンチを買ったので
岳のご飯に使う分は1回分ずつ
分けたほうが使いやすいと思って
ラップに1回分ずつ分けました。



そこで
驚いたっ!!!
内容量って
私は、内容物だけだと思って
いたんですけど
違うんですね。
今回でいうなら
鶏ミンチだけで
記載されている量があると
思っていたんです。


だから、今回213gになっているので
70gずつ3つに分けると
調度いいと思っていたら
3個目の分量が60g位しかなくて。。。
あれ????
なんかおかしい。。

慌てて、外側の
プラスチックを一緒に
計測すると
調度213g。
f0369637_17065915.jpg

あれ???
そうなんだっ!!!
内容量って外側の
プラスチックを含むんだ~。

皆さんご存知でした?
てっきり、プラスチックは
含まずに今回だと
鶏ミンチのみだと思ってました。


そこで、離乳食のレトルトは
どうなっているのか
気になって計測してみました。


今回、こちらはBIGになって
120gと記載があります。
計測すると124gなので
外側の容器分は含まれていませんでした。
f0369637_17074726.jpg


離乳食は
内容物だけで
記載されている量が入って
いるようですね。

皆さんご存知でした?

普段は、計測したり
しないのですが
離乳食作る時は
計測してから作るので
なんだか、騙されてる気分に
なっちゃいました。


でも、これで一つ学習できました。
違うお店もあるのかな?
また、気になったら
今度は豚肉なんか
計測してみよう。








[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-07 17:10 | 子育て | Comments(0)