人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一石二鳥が好き

つい、料理をしていると
電子レンジの汚れが気になり
電子レンジの中、
取っ手、外側等
さっと拭いて掃除しちゃう。


IHヒーターは料理が済んだら
鍋の吹きこぼれや
跳ねた油汚れを
もちろん、掃除。


目についたら、ささっと拭き掃除。


綺麗好きだけど
改めてまとめて掃除するのは
大変だし好きじゃない。

いつも小綺麗にしときたいので
細目に気になるところを
掃除しちゃう。
しかも、ついでに!!



年末に大掃除っていう
まとめてするのは
苦手で
日頃から見つけたら
ちょっと掃除しておくのが好き。


冷蔵庫を開けると
汚れてる所が気になる。
醤油がこぼれてたり。
野菜室に土がこぼれてたり。
野菜の切れ端が枯れて散ってたり。
見つけては、ささっと拭く。


先日は重曹で電気ケトルの
中を綺麗にしてみると
かなり、湯垢みたいな
白く淵についていた汚れが
綺麗さっぱり。


重曹とクエン酸。
少しづつ飲むのも
いいけど、掃除にも
大活躍!!!

トイレも入ったついでに
拭き掃除とか
便器の中の掃除とか
してしまう。


いつも、そうだけど
一石二鳥いやそれ以上
一石三鳥とか好き。


できるだけ、合理的に
済ませたい。
まぁ、楽して綺麗にしたい
っていう魂胆なんだけど。。。


お風呂掃除も
お風呂に入っている時に
ささっと。


毎日、少しづつ
掃除しているから
少しの汚れのうちに。


まるで、自分の心の整理のよう。
小さいストレスや悩みを
小さいうちに
ささっと綺麗にできるように。

いつも、自分に素直に!
ストレスを感じたら
感じたと自覚できるように。


汚れが大きくなってからだと
掃除は
時間も労力もかかるので。
心の整理や
自分の思いも同じ。

貯まってしまってからだと
本心になかなか
気づけなかったりする。
小さな異変の時に
自分もメンテナンスできると
イライラがたまらなくて済む。



身の周りも
自分の心?頭も
クリアにしておきたい。



大掃除はやるまでの
気力と体力が必要なので
細目にメンテしませんか?????




by wanwanharuumi | 2016-12-10 23:16 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)