自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

岳が歩行練習始めました

岳が歩いた~!!

といっても、歩行器で
リハビリの練習中
f0369637_15430766.jpg

はいはい
(お尻が上がった状態)
ができるようになったら
歩く練習をすると
思っていた
でも、はいはいで
お尻をあげるには
体幹がしっかりしないと
できない

それで、歩く練習をすると
二足歩行で
足の裏にだけ加重されて
立つことで
体幹が鍛えられるらしい

まだ、本人が歩けるわけではなく
歩行器とわかっているが
立って歩いているのを
みていると
とても嬉しくなる


そして、歩くのは
お部屋の中ではないので
靴をはく


びっくりすることに
岳は靴を履いても
嫌がらなかった

しかも、リハビリで
先生がうまく足を出させて
くれるので
まるで、岳が自ら歩いているかの
ようにみえる

日頃はなかなか曲がらない
膝を上手に曲げて
少しよろけながらも
歩いている

立つだけじゃなくて
歩く姿は本当に感動する


ついつい、笑いながらもっと
歩いて欲しくて
岳の前を先導するように
自分が歩いてしまう

ついでに、動画撮影も
しっかりしたのだが。。。


これから、練習して
本格的に歩いてくれるように
なるのが楽しみだ!!!







by wanwanharuumi | 2016-12-24 15:48 | ダウン症 | Comments(0)