自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

体調が整えば気分も明るく!!

体調不良があると
気分も沈みがち

本当にこの1~2週間
喉の乾燥に始まり
だるい、何もしたくない。。。

今日は、かなり喉の痛みは
治まってきたけど
咳がでるようになってからは
咳で夜も睡眠が浅い
しかも、咳のし過ぎで
腹筋が痛い

咳って体力奪われますね


本当に一つ具合が悪いと
なかなか気分まで
沈んでしまうから不思議


今までは、ここまで
凹む事はなかったので
妊娠が関与していると
思いたいところです


でも、よく考えると
自分の体だから
誰も把握できないのだから

一番にメンテナンスが
必要で、良いも悪いもなく
体調、気分ともに
現在どのように感じているのか
知っていないと対応
できないはず!!!

それなのに
勝手にこの位大丈夫!!
とか、結構気力だけで
頑張ってたりする

今日は

ちょっときついけど(;´Д`)

なんとか気力だけで乗り切ろうと
自分のきついっていう
気持ちに気づいているなら
まだいいけど
大概は自分の本当の気持ちや
体調など状況は把握しないで
気力だけで頑張ると
結局、体がオーバーヒート


なんでも、頑張ればいいだけじゃない
休みもリラックスも必要!!
ってみんな頭ではわかってるけど
本当に自分の体の事を
状況把握できているだろうか?

結構、他人の事は
よく見てるのに
自分の事はわからない
見ていない
っていう事はないだろうか?


私がそうだ
まだ、いける大丈夫って思ってると
体は限界がきて
寝込まないとダメなところまで
頑張ってしまったりする

いい例が去年の腎盂腎炎
初めての子育てと
岳の療育に必死で
いい!!っと言われることは
できるだけ試して
病院もデイサービスも
受けるために連日
連れて回った

当然、その時は
自分の体調の事など
考えもしなかった


自分の体調をきちんと
把握できるように
自分の時間を少しでもいいから
持つようにとか
言われるが実際なかなか
できていないし
いつするの???
って疑問どころか
そんな時間ないわ!!
と怒りさえ覚える始末


でも、私が
家族のママが
倒れてしまったたら
結構家の中って大変!!
結局、家族に迷惑をかけてしまい
余計に自己嫌悪に陥り
体調も気分も凹んでしまう
という悪循環

家事、炊事も
回らないと思っていたことが
なんとか、家族みんなが協力して
うまく回るようにはなるけどに
小さな事がうまくできてなくて
尻ぬぐいは結局自分か。。。。

となってしまうことも
しばしば

そうならないためにも
家族に少しずつ
色んな事ができるように
なってもらうのも
大事!!

でも、その前に
自分のメンテナンスを
怠っていたことを
後悔( 一一)


じゃ、どうするのって
毎日ほんの少しの時間
自分の体調、感情は
今きついのかきつくないのか
と対話する時間があると
いいのではないか?
と思う(現在、私もできていないけど)


自分にだけ使ってあげる
ご褒美時間は
自分を喜ばせる事に使う時間だけど
自分の体調をそもそも
知ってなければ
メンテナンスはできない


仕事も帰る前に
日報を書くのも
今日一日を振り返って
自分の状況確認をするため


ならば、自分の一日を振り返り
体調、感情も
今日はどうだったのか?
疲れたのか?
元気なのか?
ダメ出しの時間ではなく
ありのままを受け入れるために
一日を振り返る
そんな時間を5分だけ作って
対話をしてみる

それを連続していくと
自分の管理ができるように
なるのでは?
とふと思いついた


お風呂に入って湯船に
浸かっているときの5分でも
寝る前の5分でも
歯磨き中の5分でもいい


そういえば、今日一日の
自分の行動を
フィードバックして
明日はこうしてみようと
今日より明日がよくなるように
って行うのが
毎日進歩していくコツだと
過去に習ったのを思い出した


それは、自分の行動の
振り返りだが
自分の体調、感情が先のような気がする

今頃、そんな大事な事を
思い出して理解しても

色々勉強したのに
自分に役立てられていないなぁ~
と今更ながら
あらら。。。。
って思うけど


後悔や自己嫌悪してても
前には進めないので
気づけてよかった(#^.^#)
と笑って過ごしたい


沢山の情報が溢れている中で
検索すれば
いい方法は色々あるだろうけど
やってみて自分にあう方法を
自分でみつけなければ
ただの情報にしかならない


自分の体調、感情のメンテナンスって
まずは自分を知ることから


とりあえず、私は
今日から振り返りの習慣を
取り入れてみます



健全なる精神は健全なる身体に宿る
このことわざの通りだと思う

もちろん、妊娠はこれに
含まないと思われるが
まずは、健全なる身体になることが
現在の私には急務のようだ



忙しい人ほど
取り入れてみてください
きっと、新たな自分を知ることが
できると思います


私も、自分を知るのが楽しみです(*^-^*)






by wanwanharuumi | 2017-01-23 16:21 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)