人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい出来事と感動

土曜日の夜に
学生時代の部活の恩師の
退任パーティーがありました


自分の中学生時代なんて
考えると
25年以上も前。。。( ゚Д゚)
過去過ぎて怖くなる


でも、私の人生の中で
あんなにも必死に打ち込む事が
できたとても貴重な思い出です



吹奏楽部で先生が
毎年コンクールでの
成績を伸ばし
私が3年の時は
九州大会で銀賞まで
導いて頂きました


本当に当時は
寝ても覚めても
自分の演奏や部活の事ばかり
考えていて
授業中も頭の中では
楽譜の音ばかりが
回っていたのを思い出します

その恩師が
中学校の校長になり
この3月で退職とのこと
月日が流れたのを
実感せざるを得ないですね


しかも、本当に口伝で
集まられた為、FBにも
掲載されておらず
なんとか、みんなが声を掛け合って
集合したみたいで
それでも、60人位集まって
主催者も最後は感極まって
恩師以上に泣いてました(笑)


私の学年は7人が集まり
当時は30人位いたので
2割程度ってことかな?
まぁ、25年たって連絡をとってる
部活の友人はみんな激減してるみたいで
そんななかで60人も集まったのは
奇跡のようなものですね


今の時代と違い
夏場は19時解散
朝練もして
なんと吹奏楽部なのに
体操服で練習したりと
まるで、体育会系な部活でした

学校の体育館では響き過ぎるからと
隣の小学校の体育館を借りて夏休みは
練習したりと
今思うとかなり頑張ってたなぁ~と
笑い話です

パーティーはあっという間で
2次会まで出席しましたが
時間がたつのは本当に早かったです


25年以上ぶりに会う先輩や後輩
そして、先生が在籍された7年の間の
生徒が集まったので
全くわからない子達も
いましたがそれでも
同じ部活をした仲間です


しかも、主催者の演出により
過去の九州大会の演奏を流して
貰って、つい感動して
泣いてしましました


先生もなにより
こんなに沢山の教え子に
祝ってもらって
会場につくなり、感極まって
立ちすくんでいらっしゃいました


過去の思い出話とともに
同級生と話をしたり
久しぶりの再会を楽しみました



そして、久しぶりに
楽器をひいてみようかと
思ったものです

楽器は出してみたけど
まだ、音はだしてないです

懐かしい出来事と感動_f0369637_20200781.jpg

一生懸命に打ち込む事が
できたという貴重な時間
何かに打ち込むって
凄いエネルギーですよね

それと同じエネルギーを
今も持ち合わせているのか?
での、その純粋なエネルギーって
大事にしたいなぁ~って
思います
そして、その時一緒に
その時間を過ごした仲間って
時間が経過しても
やっぱり仲間なんだと
思います


なんだか、先生のお陰で
学んだことは沢山あって
感謝しきれないけど
久しぶりの再会は
とても貴重な時間になりました










by wanwanharuumi | 2017-02-20 20:20 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)