自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

保育園で一日過ごしてみて

デイサービスには
行っていたので、お昼ご飯を
食べたらお迎えは
月に何度か体験していたけど


ご飯食べて、お昼寝して
おやつ食べて夕方お迎えは
母子ともに初めて


朝から保育園に行って
先生方に抱っこされた時は
不安そうにしていましたが
楽しんで欲しいし
ママがいなくても大丈夫なように
振り返らずに預けてきました

朝、登園して驚いたのは
今は春休み中なので
学童の生徒さん達がいたので
かなり沢山の子ども達が
保育園にわらわらしていました

そっか。。。
春休みなんだ
と改めて気づきました


朝の登園は、今までにも
デイケアでやっていたので
難なくクリア(*^-^*)


その後、私は
岳の足りない保育園グッズを
買いに行ったり
家に帰ってから
家事をこなして
午後もゆっくり過ごせました

やっぱり、何を買うかではなくて
一人で時間を気にせず
買い物できるって
本当に気分が解放的になります
そんな時間って大事ですよね
いつも、母子一緒だと
たまには離れたいって
思うし。。。



でも、午後まで預けるのは
初めてだったので
やっぱり心配で
16時前にはお迎えに行きました


お部屋の中を探すと
学童のお姉さんと
一緒に座っていて
私を見つけても
大した反応は示さず
きょとん(*'ω'*)とした感じ


私は、先生達から
今日の様子を聞いたり
持参するものの確認だったり
明日の連絡をしたりと
色々話をしていても
岳は抱っこをせがむでも
声を出して不安な様子を
見せるでもなく
じっとお姉さんと一緒に
待っています


てっきり、迎えにいったら
顔も見るなり
安心して抱っこ!!
ってせがんでくるとか
ハイハイしてやってくるとかを
想像していたので
こちらが寂しいし
なんだか、もうちょっと
リアクションを期待していたのに
岳は帰るそぶりも見せず
不思議な感じでした


朝こそ緊張していたように
見えた岳でしたが
帰りは私が
帰るよ!!
と催促するまで
抱っこされることもなく
じっと座っていました


帰りも先生やお兄さん、お姉さん達に
バイバイと手を振って
ハイタッチ~!!
と言われると
ハイタッチをするなど
ご機嫌な岳でした



ご飯もいつも以上に食べて
初めての保育園でも
しっかりお昼寝もして
しっかり遊んで
元気に帰ってきてくれました


楽しんでくれて
嬉しい反面、ママのお迎えに
そんなに喜んでくれなかったのが
ちょっと寂しかったです


でも、逞しく育ってくれることを
思うと今後がますます楽しみです
こうやって、少しずつ
親離れしていくんですよね



結構、寂しい~( 一一)



by wanwanharuumi | 2017-04-03 22:13 | 子育て | Comments(0)