人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男性への伝え方

子育てや妊娠中って
女性の体の辛さや気分の
コントロールは他人には
わかりづらい


同じ、女性でも人によって
感じ方はそれぞれ
でも、一般的に女性は
感情で動くし表現も感情的
これに、男性は参ってしまうらしい


女性は、その感情を
理解してほしいと願うし
男性は感情ではなく
実際に何をどうしたらいいのか
指示をしてもらうほうが
わかりやすいみたいだ


先日、私は岳を主人に預けて
珍しく、一人で外出した
帰ってくると
台所にはお昼に食べた食器類が
そのまま放置されていた

その為、夕飯を作るにしても
台所を使おうと思ったら
片付けからしないと
いけない

その為、片付けはしといて
欲しかったのに。。。
なんで、してないのよ( 一一)
という気持ちから
イライラしてがちゃがちゃと
片付け始め
そのイライラをぶつぶつ文句
言っていたのですが


その感情をぶつけられるのが
主人は嫌だったみたいで
「片付けしろって言われたら
するから、そんなに切れんでいいたい」
と後から冷静に言われた


私としては、台所にそのままに
してあった時点で
無言で私に片付けしろ!!
と言われている気分もするし
自分が使ったものは
片付けておいて欲しい
と思っていたのだが
感情ではなくて
やって欲しい行動を
明確に指示しておけば
主人はやってくれるというのだ


なるほど!!
と一人納得して
何をしてほしいのか?
察してほしいと
女性は思いがちだが
男性は明確に伝えて欲しい
と思っているという
差をまざまざと感じた瞬間だった


他人と付き合っていくと
いう事は基本的に
自分と同じことを
同じようにこなしてもらうのは
なかなか難しい。。。

特に、大事な人には
自分の事を理解してほしい
と思っているなら
なおの事、どうしてほしいのか
伝えてお互い聞く耳を
持つことが重要だ


男性も仕事をしてきて大変
だろうが
妊娠中や育児中の
女性は必死でわかってくれ!!
手伝って欲しいと思っている

自分の大切なパートナーと
思ってくれているのなら
感情論で伝える女性の事も
少しはわかって欲しい
そして、上手に聞き出して
なにをして欲しいのか
聞いてその行動をしてほしい

育児中なんて
本当に子どもから
目が離せないのだ!!
何をするか、口に入れるか
わからないので
ずっと緊張感に包まれている

だから、どんどん女性は
疲れてくるのだ


子どもと接するのは
自分の気が向いた時だけ
自分の気が済むだけ
遊ぶのではなく
危険はないのか?
見守りながら
ママの力を借りずに
過ごしてほしいのだ


女性は一人になりたいときがあっても
子どもがいるとなかなか
難しくて
トイレにもゆっくり
いけなかったりする
だから、半日でも
一人の時間をもらえると
とても嬉しくかなり
パワーアップできる


お互い寄り添って
伝え合っていかないと
わからないので
聞く耳を持つことも
明確にどうしてほしいのか
伝える事も大事


これがうまくいかなくて
夫婦間がぎくしゃくすることは
多いと思う


言ってもわからない
してくれない
逆に切れられる
というのもよく聞く話

大事な相手だし
うまくやっていきたいとは
誰しも思っている
ならば、何を伝えるか?
どう聞くか?
どちらも大事!!


だんだん女性は感情丸出しで
して欲しい行動は伝えられず
男性は余計に感情をぶつけられると
聞く耳を持たない

そうならないように
大事なパートナーの事を
もう一度よく見て
聞いて欲しい

まぁ~
私の願いでもあり
今後、そうしていきたい
という私の決意でもある


大事な人だからこそ
必要なコミュニケーションが
あると思っている

これが、他人同士なら
もういいや。。。
言わなくても

ってなることがあるけど
大事なパートナーだからこそ

皆さんもちゃんと
寄り添ってお互いの事を
わかりあうように
沢山コミュニケーションを
とってみてくださいね





by wanwanharuumi | 2017-04-16 18:32 | パートナーの愛し方 | Comments(0)