自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

授乳とミルクと搾乳

赤ちゃんって産まれてから
一旦体重って減るんです
まぁ、生理減少なんですけど。。。


でも、病院では2,300g以下の
赤ちゃんは、退院させないので
幸也は、元々2,384gで産まれて
2,240gまで減ったので
必死で体重を増やそうとしてます

じゃ、おっぱい飲ませれば
いいじゃんって!
思うと思うのですが
そう、簡単にはいかないんです

まず、おっぱいが突然沢山は
出ません
次に、赤ちゃんも飲み方が下手
なので、かなり飲んでるように
見えても、体重を計ると2gしか
増えてなかったり
難しいんです

勝手に、おっぱいからガンガンに
飲めるようにはならないんです
だから、世の中のママ達は
ここで色々悩むんですよ

で、幸也はどうなのかといいますと。。。
体も小さいしまだ、上手く飲めません
私は、なんとかおっぱいは
出るようになってきました

出るようになったのに
新たな問題が。。。(ToT)



幸也が飲んでくれないので
パンクしそうなんです
おっぱいが、張ってパンパン❗
それで、急遽搾乳してみると
意外と量があるんです

20ml位はあるので
おっぱいから飲ませる前に
手で搾乳します

搾乳に必要な時間が15分前後
そして、おっぱいを片方5分ずつ
飲ませて
搾乳したおっぱいをその後に飲ませます

で、何より今は2,300gを越えたいので
ミルク量は、きっちり飲ませたいんです

1回のミルク総量は
出産後の日数×10
今日は、出産後4日目なので
1回のミルク総量は40mlになります

なので、幸也は
自分でおっぱいから飲めた2gと
搾乳の20ml
残りの足りない分を
粉ミルクで補充しています

すると、20mlのミルクを
作って飲ませます

で、これまたお湯で溶かして
人肌に冷ます
そして、飲ませる時間が
かかります

その結果
搾乳15分
おっぱい10分
搾乳おっぱいを飲む時間
ミルク作成5分
ミルクを飲む時間
弱1時間はあっという間


これを3時間おきとなると
間2時間あるかないか?
位の時間しかないんです

おっぱいだけで
しっかり、1回量飲めたりすると
かなり時間短縮になったり
ミルクだけにすると
時間短縮には
なるんですけど。。。

思ってるより時間が
かかるんです

全部ママがしようと思わずに
ミルクは誰かに作ってもらうだけでも
手間が減って楽になるはずです


一人で頑張りすぎないで❗❗
って岳の時の授乳を
思い出してます

まだ、体もあちこち痛いのに
ママさん達おっぱいに
みんな必死です

病院の中で会う
ママさん達、赤ちゃんを
大きくしようと
ミルクやおっぱいの飲ませ方
必死で覚えようとしています

赤ちゃんも途中で寝たり
しちゃうんですよ
難しい(´Д`)

だから退院後は、家族のサポートが
大事だとしみじみ感じます❗

おっぱいは、赤ちゃんの生命線
なので、親は必死ですよね!
改めて、おっぱいやミルクを
飲ませる大事さを痛感します

そして、最初のおっぱいって
本当に黄色なんです
この黄色わかりますかぁ?
f0369637_20583572.jpg


by wanwanharuumi | 2017-07-22 14:42 | 子育て | Comments(0)