人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岳の食事

昨日はお弁当を
完食して帰ってきました

嬉しいですね(#^.^#)


普通食にいたるまでには
長い離乳食生活でした

11月の初旬に
障害児専門の歯科の先生から
話を聞く機会があり
その時に歯も見てもらいました


すると、もう普通食で
しっかり噛むことをさせたほうが
いいという事を教えて頂きました


岳は上の歯が
前歯4本、奥歯2本
下の歯が
前歯2本、奥歯2本生えています

まだ、かみ合わせができないだろうと
思っていたので、ご飯も二炊きにして
おかずも小さく切ったものを
時間をかけて柔らかく煮ていました


しかし、口の中
舌の動き等を発達させるには
しっかり噛むように
することが大事なので

練習の為におにぎりを細長くして
海苔巻きにしたものを
食べさせるといいとのこと

すると、海苔を噛みちぎるので
とてもいい練習になるのです

早速、家に帰ってから
海苔巻きを作って
1回の食事に2本食べさせると。。。

途中からきつくなるのか
嫌がって食べてくれなくなりました


そりゃ、楽しみの食事が
リハビリになると嫌ですよね

それで、1本に減らしたり
野菜などは噛みついて食べるように
大きめに切ってます


スプーンで食べさせるのも手を
使うことで大事ですけど
舌や唇の発達には
噛みついて食べる事が必要みたいです

舌や唇の発達があって
初めて言葉を発することが
できるようになるのです


リハビリと楽しい食事の
配分が難しいです


親としては早く言葉を
発して欲しいのでリハビリを
多めにしたいところですが
食事は美味しく楽しくしたいので
岳のペースを見極めてます

そんな中で毎日の食事は
何を食べさせようかと
考えています
岳の食事_f0369637_16555523.jpg

主人が作ったとんかつを
食べれるようになったので
今後がますます楽しみ(*^-^*)



by wanwanharuumi | 2017-12-08 16:56 | ダウン症 | Comments(0)