人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車の中で二つおり

子どもには毎日なにかしら
驚かされるものです


独身時代からは
想像もできない位
毎日が騒がしいです



これは、出産前の6月の出来事



岳は、小さい時から
車での移動が本当に多くて
しかも、高速使っての移動も
週1以上

その為、チャイルドシードは
必須なのですが
この時期から後ろ向きから
前向きに変えました


そろそろ、同じ目線の方が
いいかな?と思って。。。


体重の制限があり
前向きにできる体重に
なったので、早速方向転換

運転席から振り返って
岳の足が触れたり
顔が見れる方が
いいなぁ~と思ったんです

振り返ると、ニコニコして
岳がみてるので
嬉しくなります

そして
慣れてきた頃に
事件は起きました





チャイルドシートの
ベルトから抜けちゃうんです

気が付くと



肩紐がされてない('Д')



高速運転中なんて
気が気じゃなくて。。。
ドキドキしてました


ブレーキ踏んだら岳が
飛び出してくるんじゃないか?
急ブレーキかけなきゃいいよね
でも、どう考えても危ない!!


しかも、1回や2回じゃなく
要領を覚えたらしく
ほぼ毎回抜いてしまう
ようになったのです


そして、肩抜けした状態で
すやすやと寝てるし。。。
こら~って怒っても
全く意に介せず(*´Д`)

車の中で二つおり_f0369637_15461905.jpg



これじゃ、シートベルトの
意味ないし、困ったなぁ~

何か対策考えないと。。。
と思ってしばらく
過ごしてました





そうして
いつものように
高速移動していて
実家につきそうなので
信号待ちで振り返ると。。。




そこには



肩ベルトをはずし
眠ったまま


驚くことに
二つ折りになった岳が!!!


車の中で二つおり_f0369637_15473838.jpg



わぁ~( ゚Д゚)





岳、岳、たけぇ~!!!!
起きて、危ないから。。。



叫んでも、本人は
がっつり寝込んで聞こえてない



実家まであと少し。。
ハラハラ、ドキドキしながら
慎重に運転

室内ミラーにて確認しながら
なんとか実家について




ダメじゃん!!
って揺すりながら
起こしてみても
岳は、何のこと???
って感じで理解できてない。。。

岳は体が柔らかいので
肩抜けも簡単にできる上に
二つ折りになっても
苦しくないらしく
そのまま、寝てるんです

こっちは、きつくないのかな?
と思うけど本人は
問題ないみたいです



こりゃ~
悠長にしてる場合ではない


そこから、日頃からお世話に
なってるAmazonで
検索すると



意外にも
お困りの方は多いのですね



色々防止グッズがでてきました
そして、ベストみたい
包み込むタイプの物を発見!



もちろん、早速購入!!



商品が届くまでの間
やはりドキドキして
過ごしましたが
これで一安心(*^-^*)


岳に勝った~
とひとり
勝利宣言をしています

岳、これで抜けれないぞ
ふふふっ。。。。




しかし、最近冬になって
洋服の枚数や厚みがでてきたので
シートベルトを
なかなかはめ辛いという
デメリットを発見

私の方があれ~って
感じです





安全確保と室内の快適環境って
両立は難しいですね


子どもに安全の為っていっても
わかりづらいですからね
守るのは親の役目と
子どもからは嫌がられても
ちゃんとシートベルト
はめてもらってます
















Commented by Yumico Tanaka at 2017-12-20 16:23 x
私は物作りが得意なので
そういう時はすぐに
ベルト補強対策を考えて作ってました。

あの頃から20年後
今度は
親の介護用車椅子の補強ベルト
トイレの安全ベルトを
作りました

商品化するべきじゃない?
と思いました

やっぱり始めから備えつけてほしいですよね


Commented by wanwanharuumi at 2017-12-20 23:07
私も、そう思います‼️

チャイルドシートのインナーというか、小さい子向けのクッションはついてるので、補強グッズもつけて欲しいですね!



っいうか、是非、yumicoさん商品化して欲しいです😆


物作り得意なんですね!素敵😆👍
by wanwanharuumi | 2017-12-20 15:48 | ダウン症 | Comments(2)