人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子ども二人との外食

今年初めての外食は
岳と幸也も一緒でした


みんな考える事は
似ているのか?
お正月だから
ちょっと豪華に
ランチなんて気分なんでしょうか?


我が家も昨日の夜に
ふとすき焼きが食べたい!!

という私の要望から

熊本市内の加茂川に行こう


朝から実家への
新年のご挨拶を兼ねて
お出かけになったのです


実家へのあいさつがメインなのか?
はたまた、ランチがメインなのか?


疑問はありますが
子ども二人の防寒をして

いざ、出陣(市内へ)


子どもが小さいので
駐車場もアーケードに一番近い所

車のドアを開けると
結構寒くて
岳には靴を履かせて
赤いジャンパー着せて

幸也はベビーカーに乗せて
毛布生地のおくるみをかけて
足はでないように
洋服が足まで
包まれているタイプのものを着せて

歩き始めると
寒いのでかなりのハイスピード

岳がいるのも忘れて
ベビーカーを押しながら
大股でさっさと移動

だって、寒かったし
なにより


上通はかなりの人。人。人。。。


人が多くて邪魔なんですもの(笑)




そして、加茂川に行くと




あれ~(;´Д`)



今日はお休みらしい。。。
開いてない


残念!!!
開いてないと
余計に食べたくなるのですが


とりあえず、昼だし
岳もいるので
お店を探すけど


人が並んでるんです
もしくは、開いてなかったり


大人二人だと
何も考えずに
どこでもいいんですけど



なんせ、なんとか座って
目の前のものを
とにかく触りたがり
じっとしていることが
やっとできる2歳児と


お座りができず
おたけびをあげ
時には泣きわめき
誰かに抱っこされていないと
どうにもならない0歳児が
一緒なので


できれば、座敷がいいな

なんて思ったのですが



ないんですよね(*´Д`)



有名店は長蛇の列
和食で座敷ありそうなところは
満席


しかも、寒いので
移動に時間はかけたくない
(一体何しに行ったんだ。。。
て感じなんですけどね)



なんとか、入れるお店を
見つけて席に座ると
テーブル席

子ども二人との外食_f0369637_23004809.jpg


それでも、岳はきちんと
座っててくれました

おりこうさんです



幸也は突然の奇声をあげたり。。。
泣き出したりしながら

その時は
抱っこして立って
ウロウロしながら
なんとかあやしてましたけど


食事にありつくことが
できました



世の中のちびっ子連れて
お食事している人達って
本当にすごいな!!
と感心します

子どもと一緒だと
食事も一大イベントみたいで
ゆっくり食事も
味わってられないんですよね



食事中に何しでかすのか
わからないので
全く気は抜けないし

自分のお冷は子どもの面倒
みてたらこぼすし。。。


てんやわんやでした
子どもに食べさせながら
自分も食べると
食べたかどうだか
わからない感じ

食事の味を
満喫するどころじゃなく



とはいえ、ガチャガチャしながらでも
子どもと一緒に食事すると

こんなものも食べれるんだ~

と成長を目の当たりにできます

しかも、なんとかテーブルに
座っていることができたりすると
楽しいですね


食事の味や雰囲気の
満喫はできなくても
違った楽しみが味わえます





食後、実家にご挨拶に行って
家に帰ってきたら
岳の食事とお風呂で
雪崩のように
バタバタと過ごし

お風呂から上がれば
幸也はミルクを飲ませて
おっぱいも飲ませて

二人とも寝かしつけ。。。



どっと疲れてしまいました



主人も一緒に
今年初めての外食


岳が普通に大人と
同じものを食べれるように
なったのは楽だし
楽しいですね

今年は少し
味わって食事ができるように
なると嬉しいのですが。。。

まだまだ、道のりは
長いようです(笑)



















by wanwanharuumi | 2018-01-03 23:01 | 子育て | Comments(0)