人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年度の岳

岳は保育園の
春休みがあったので
12日ぶりに登園しました


昨日から始まった保育園


今年度から
自分で荷物を持つ練習を
始めたので
リュックを背負わせての
登園でした


歩いて移動できるように
なったのは嬉しいのですが
ふらふらとどこにでも
行ってしまうし

手を繋いでいても
するっと抜けてしまうので
リュックに紐をつけようかと
真剣に考えています


それも考慮しての
リュックなのです



飛び出して
事故にでもあったら
悔やんでも
悔やみきれませんから

リュックの中身は
岳のオムツを2つ
入れておきました

体力づくりにも
なるかと思って
少しずつ重くしようと
考えているのでそのうち
お尻ふきも
入れてみます



昨日はなんとそのリュック
かなり気に入ったのか
久しぶりに登園した
保育園で
お昼までずっと
背負ったままで
過ごしたようです


保育園では
いつもどんなことをして
遊んでいるのだろう?
と不思議になるのです


それは、帰りの車の中で
靴を脱いでもらうと
砂に交じって石ころも
でてくるから。。。

さらに、昨日は
お風呂に入る時
岳のオムツから
桜の花がらがでてきました

どうやったら、オムツに
花がらが着くのか
全くわからないのですが
毎日楽しく
過ごしているようです


午前中に病院や療育の後に
保育園にいくので
時間は短いし
休みも多いのですが

一般の子に交じって
年長さんや年中さんなど
年上の人とも一緒に
遊んでいるので
岳にとっては
学びも大きいのだと
思います


昨日の帰りは
一人で門から出ると
駐車場の車に向かって
保育園の園庭を
振り返らずに
さっさと歩いてどんどん
行ってしまいます


ちょうど、私は先生と
今日の出来事などを
話たりしていたので
岳の後ろ姿を
追いかける形になりました

一年前からは
想像もできなかったこと


歩けるようになって
本当に行動できることが
増えて楽しいようです


後ろ姿を頼もしく思い
成長したな~と
今年は始まったばかりなのに
感慨深く一人
後ろ姿に感動して
自宅に帰ってきました



今年の成長、楽しみです
私も岳と共に
器が大きく成長できるよう
精進します



by wanwanharuumi | 2018-04-03 14:42 | ダウン症 | Comments(0)