自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

2016年 09月 03日 ( 1 )

岳の手 ~頑張った証~

岳の手の甲に白い直径1mmの点がいくつか
あるので、脂肪なのかな?
とか思っていました。
f0369637_21352587.jpg
7月に入院した時
担当の先生と話をしていた時に
ふと手の白い点に
ついて聞いてみました。

すると、先生は
「 点滴確保で針を入れていた跡よ 」
と教えてもらいました。


産まれてから2か月程
NICU(新生児特定集中治療室)にいた時

とても小さいのに
点滴されて痛いだろうなぁ
なんだかかわいそう。。。

と思っていたことを思いだしました。

しかし、そのおかげで無事に
大きくなってきているので
かわいそう
というのは、正しい表現ではないな!


でも、先生は
「 血管が潰れているところも
あるけど、岳ちゃんはまだ大丈夫な
血管もいくつかあるよ! 」

って教えてもらいました。


なんだろうと思っていた白い点は
点滴の跡だったことがわかり

こんなに小さい子が
本当に毎日頑張って
お腹の中では大きくなれなかったけど
病院で先生や看護師さんや沢山の方の
お蔭で大きくなり
f0369637_22143837.jpg

何より、岳が頑張ってくれてたんだなぁ
と実感します。


手の白い点を見るたびに
岳さんの頑張りを誇りに思う母なのです。






by wanwanharuumi | 2016-09-03 21:33 | 子育て | Comments(0)