自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

2016年 10月 26日 ( 1 )

イオンの社会貢献

毎月11日はイオン・デーになっていて
地域のボランティア団体等を
地域のお客様と共に
応援しているそうです。


今回知ったのは
日本ダウン症筐体熊本支部
(こばと会)が募金を募っていると
聞いたのがきっかけでした。

http://www.jds-kumamoto.net/

f0369637_22095796.jpg



手続きの流れは
1、お買い物をした後
精算時にレジで黄色い
レシートを受け取ります。

2、黄色いレシートを
投函ボックスへ入れます。
ボックスは地域の
ボランティア団体ごとに
分かれています。

3、団体ごとに集計し
合計金額の1%相当の
希望の品物を該当団体に贈呈。


ちなみに、イオン傘下である
マックスバリュも同様のようです。



何かとボランティア団体も
お金が必要なので
少しでも寄付になるといいですよね。
毎月11日が対象です。


大きな団体に寄付すると、本当に
お金は流れているんだろうか?
と不安になります。


今回の熊本地震等がそうですが
せっかく寄付していただいたのに
被災者の手元にはなかなか届かない。
なんだか、残念な気持ちになります。


もちろん、道路や学校等に
いってるんでしょうけど
いまいち、
被災者はピンとこないんですよね。

でも、イオンで
自分がお買い物した金額の
1%を地域の団体に寄付して頂けるなら
お手伝いしたいと思いました。


それを知ってから、来月から
行けるときは11日にお買い物に
行こうかなと検討しています。
気になられた方は
ぜひ、11日にお買い物を!!!

by wanwanharuumi | 2016-10-26 22:00 | ダウン症 | Comments(0)