自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

2016年 11月 09日 ( 1 )

ミルク増量中!

最近岳は、しっかり離乳食を
食べるので赤ちゃんの
甘酸っぱい匂いがしなくなったので
寂しいなぁ~
と思っていたら。。。

なんと、体調を崩し
ペルパンギーナに罹りました。
月曜に高熱が出て、離乳食を
あまり食べようと
しないので、多めにミルクを
上げていました。

前日、海にも行って
塩湯に浸かって、疲れたのかな?
と思っていましたが
翌日、火曜も発熱は続き
夜だけではなく
日中も高熱で、固形物を
受け付けてくれません。


もしや??
と思い、口の中を覗き込んで
泣いているときに喉をみると
喉に白い口内炎みたいな
潰瘍がいくつもできていました。


夏にもかかったヘルパンギーナかな?
とは思ったのですが
解熱剤の座薬ないので
慌てて病院受診。

先生も喉を確認して

「 ペルパンギーナですね。
よく、見えましたね? 」

と言って頂いたのですが
食べ物を飲み込まないので
喉か扁桃腺が腫れたのかな?
と思い、泣いていて大きく口を
開けた時に覗くと
よく見えました。


先生からは

「 水分補給をしっかりしてください。
食べ物を食べなければ、ミルクと。。。
OS1とか。 」

と言われましたが

「 ミルクでいいですよ。喉が渇いた時も
ミルクで補充してあげてください。 」

という事で、最近は
朝と寝る前だけ飲んでいたミルクですが
朝、昼、夜は全部ミルクに
なりました。


すると、今日は新生児のような
うんちに変わっていました。
緑っぽい、うんちで当然匂いも
ミルクのみだと新生児の
酸っぱい匂いに変わりました。


食べ物で、こんなにも
変化するんだと
驚きましたが、本人の匂い
というか口からの匂いは
1日、2日じゃ新生児のように
乳臭いって感じにはならない
みたいです。


3日目の今日は、一日熱も
出らずに少しぐずぐずで
離乳食はほとんど食べないけど
ミルクで大丈夫のようでした。


かなり、体力もついてきたのか
熱が下がるのが早かったので
安心しました。


それにしても、ちょうど
新生児の匂いがしなくなって
寂しいなぁ~
と思って、成長を喜んで
いたのですが、またミルクの匂いで
赤ちゃんに戻った感じです。


こうやって、前進して
また少し戻ったりしながら
成長していくんだなぁと
残り少ないミルク期間を
楽しみつつ
岳の成長を日々楽しんでいます。


子どもの発熱は
親としては心配しますが
ゲームのアイテムのように
体の免疫をひとつずつ
増やしていく時期なので
発熱も仕方ないですね。


また、ひとつ強くなったぞ!!
と岳に言い聞かせながら
発熱ごと楽しんでいます。

病気の時も
落ち着いて対応できていますか?




by wanwanharuumi | 2016-11-09 22:11 | 子育て | Comments(0)