自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

2016年 12月 08日 ( 1 )

岳は今日
RSウイルス予防の
シナジス注を受けました。

未熟児さんと慢性肺疾患
先天性心疾患のある人が対象です。
しかも、慢性肺疾患と先天性心疾患の
子どもは24か月齢以下が
対象です。


RSウイルス感染症は感染すると
重篤な為こうした措置が
取られているのですが
これは予防接種ではないのです。

予防できるワクチンは現在ないので
シナジスという薬剤を
病気にかかる前に
投与している状態です。

その為、薬が切れる前に
また接種しないと予防効果
がないため、月に1回
RSウイルスが流行する冬から春に
接種をします。

もちろん、予防接種ではないため
保険適応になるのですが
体重に応じて接種量も
異なってきます。


それで、岳は今回体重が
7.5キロありました。
体重によって接種量が増加して
くると、1回の注射では投与
できないので
なんと
2回も注射するのです。


岳も最近はかなり
色んな事がわかるので
体重測定をした時点から
泣き出して
実際に注射を
されたときには
大泣きです。

驚くほど大きな声で
しかも注射をされたくないので
全身で嫌がって
泣いていました。
暴れるし。
泣くのも気合いれて
全身の力を振り絞っているようです。
日頃、そこまで泣かないので
びっくりする位。



そして、今回一番驚いたのは
注射が終わってから
ベビーカーに乗せてから
顔をみると
ほっぺに赤い点々が
いくつもあるのです。
f0369637_22041572.jpg

心配になって先生に
見て頂きました。
そしたら
泣きすぎて毛細血管が
切れてるのです。
f0369637_22044255.jpg

え~っ!!

って感じですよね。

出産時にママさんが
いきみ過ぎて
顔の毛細血管が
切れる事があるのは
聞いていました。

その為、目が充血したり
顔が浮腫んだり
目が腫れたり。。。
顔にうっ血ができたり。


それと同じ位に
岳は注射が嫌で泣いてたんです。
言葉がでないから
嫌だと表現する為に
泣いているとしても
そんな顔の毛細血管が
切れるなんて、驚きです。


大人では、そんなに
全力で泣くことはないです。
ていうか、そんな力で
泣くことはできないですよね。


それだけ、泣くってことは
エネルギーも使います。
出産時のいきみ方で
泣いてるって凄いですよね。


そして、次の瞬間には
笑ってるんです。
なんだか、全力で生きてる
って感じを教えて
もらってる気がします。



そんなに、全力で生きていますか?













by wanwanharuumi | 2016-12-08 22:05 | 子育て | Comments(0)