自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

2016年 12月 15日 ( 1 )

月1回のダウン症の勉強会。

心理士さんが勢ぞろいで
対応してもらって
今日は、みんなで遊びながら
おもちゃを作成。


床にマットを敷いた上に
ホットカーペットがしてあったので
子ども達は
みんな床の上をごそごぞ。

f0369637_22203648.jpg

いつもは、ベビーカーに乗ったままか
ママに抱っこされて
1時間の勉強会を過ごすけど
今日は、自由に動き回って
楽しそう。


同じ年齢位のちびっ子達が
床の上に勢ぞろいしているのを
見るのはとても可愛らしく
ついつい、シャッターチャンスと
思い、沢山撮影しちゃった。

f0369637_22243116.jpg

みんなダウン症なので
顔を見ると似てそうで似てない。

いつもと違って
ちびっ子達同士の距離が近いので
なんだかおもしろい反応
なので、勉強会そっちのけで
観察しちゃったんですけどね。


で、今日は
感覚を育てるおもちゃを
作成してみる
ていう課題。

3種類のおもちゃの
どれかを作る事になった。


段ボールに切れ込みを入れて
輪ゴムを沢山はめていく
作業のおもちゃは
岳がお気に入りのようだったので
作成してみた。

段ボールには、ガムテープが綺麗に張って
補強された状態に両側には
切れ込みが入れている状態には
すでに、先生方で作成済み。
今日は、この段ボールに
輪ゴムをはめていくという作業。

色とりどりの輪ゴムを
はめるとあっという間に完成。

f0369637_22250907.jpg

バランバランって
輪ゴムを触ってみて
遊んでいたけど
そのうち持って振り回して
最後は自分の後ろにポイっ!!

あっ!
って気づくとすでに
違うものに興味深々。

本日の資料のプリントをもって
くしゃくしゃにして
遊んでた~。


それで、時間があったので
もう一つ作成することに。

ペットボトルより小さい
R1の容器に
BB弾の玉を入れて
振ると音がするおもちゃ。

そのままだと
蓋が開いてBB弾が出てくると
危ないので
蓋を瞬間接着剤で留めて
蓋の上をフェルト生地で巻きます。

これも、もうフェルトは
必要な形に切ってあったので
後は両面テープで張るだけ。
こんな素敵なおもちゃが手作り
できたよ~!!
f0369637_22293878.jpg

最後に、私から質問。


クリスマスも近いし市販の
おもちゃを買ってみても
現在興味を示さない岳。

今は、市販のおもちゃより
家のもので
遊んでもらったほうがいいのかな?


回答は
それぞれ子どもさんに応じて
興味を示すものは異なるります。
現在、市販のおもちゃに興味を
示さなければ
ママの触っているものが
気になる時期。
また、感覚を磨いている時期なので
ぜひ、身の回りにある日用品や
料理器具等安全性を確認して
与えて下さいとのこと。

f0369637_22315532.jpg

確かに、岳は
現在、料理用のボールや
泡だて器
コードやビニール袋が大好き。

折角買った
アンパンマンのおもちゃは
もう少しおやすみ頂くことに
なりそう。
f0369637_22363074.jpg


段々、好みも変わっていくんですね。
いつになったら
アンパンマンのおもちゃに
興味を示すのか
楽しみ~(#^.^#)

最後に
みんなが床に寝そべってる画
可愛かった〰🎵
f0369637_22491576.jpg








by wanwanharuumi | 2016-12-15 22:50 | 子育て | Comments(0)