自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 01月 05日 ( 2 )

年明けの岳

岳は今日から始動

早速、病院でシナジス注射
うけてきました
体重が増えたので
泣く泣く( 一一)

しかも、今日に限って採血もあったので
余計に泣きまくってました
f0369637_17574040.jpg
痛々しいけど、可愛い採血跡


シナジスは両太ももに打たれるから
そりゃ、泣くよなぁ
と思いつつ
先生も
「注射してると入院しなくて
済む事も多いので大事ですよ」
って言ってました
f0369637_17562087.jpg
しかも、RSウイルスって
冬場がメインって聞いてたのに
今日診察してもらった先生がいうには
「去年は僕一年中RSウイルス感染症の子
を診ましたよ。冬だけじゃないんですよね」

なんじゃそりゃ( ゚Д゚)
って感じですね


注射は病院によって違うけど
3月か4月位まで受けるけど
罹らないようにするには
結局本人の免疫を強くするしか
ないのかよ。。。
って思います

じゃ、どうしたらいいのか?
って考えると
しっかり食べさせて
しっかり遊ばせて
しっかり寝せる

そして、毎日のマッサージで
血行を良くする
とか、まるで大人と同じというか
食生活も大事だけど
規則正しい生活を送ること


食事もまだ歯がないので
離乳食を食べさせているけど
できるだけ手作りしてます

あとは、子ども用の
お菓子は食べさせるけど
大人用のお菓子は
あげないようにして
果物は食べさせてます


後、先生に言われたのは
鼻水はできるだけ
取ってあげて下さい
との事だったので
鼻がぐずぐずのときは
電動吸引機活躍してます

かなり、嫌がりますが。。。


なんとか元気に過ごして
欲しいと強く願う年始です






by wanwanharuumi | 2017-01-05 17:58 | 子育て | Comments(0)
あけましておめでとう
ございます

もう、年が開けて
5日もたちました
早い!!!


今年の年明けは
まったり、ゆったりと
させて頂きました
年末年始に大きなイベントはなく
家族でゆっくり
ご飯を食べたり
初詣、墓参り等々


家族と過ごす時間は
色んな話ができてよかったです


私の正月って振り返ると
職業柄(病院勤め)の為
あまり休みはなく
仕事していて
正月をゆっくりした記憶が
ないのです


昨年は、結婚して初めての
正月と岳の出産で
なんだか慌ただしく
正月料理も準備できずに
不完全燃焼な気分も
ありました

今年は、主人と一緒に
ちらし寿司を作ったり
大晦日から筑前煮や紅白なます
を作ったり
できる範囲の料理をして
大晦日には年越しそばも
食べてと
それなりに年末年始っぽい
料理ができて
家族に喜んでもらえたので
嬉しかったです
友達には黒豆を炊いたらと
FBでコメントもらいましたが
私にはハードルが高かった(笑)


年始はというと
昨年腎盂腎炎になって
改めて自分の体を大事にすること
というかもっと自分の体調や
気持ちも大事にしようと
思ったことが
影響し、色々動きたいのを
少し控えてスローペースでの
始まりです


おかげで、正月ちょっと
きつかったりすると
岳と一緒にお昼寝したりと
まったりした寝正月


新しく始める自宅サロンの展開も
ついつい、暴走列車のごとく
走り出しそうになるのを
まずは、スローペースで
自分と岳の予定を見ながらの
スタートにしたいと
思っています


気が付くと
一番要領よくこなすには?
とか、早く早く…
と自分に言い聞かせていた自分がいて
そんなに急がなくても
いいよね!!と思うことも
多々あるのに、今までは
何でも早く終わらせる事を
重要視してきました

例えば
トイレに入って座ったと
同時にトイレットペーパーを
カラカラやっちゃうほうです(笑)

そんなに、慌てなくても。。。
と自分で突っ込みたくなりますが
そんな感じで全て前のめり

今年はもっと楽しむ事
その事柄を満喫することを
重要視してひとつひとつを大事に
していきたいと思っています

子育て、自宅での仕事
ブログ、FBグループの内容充実
実際に会ってる方との交流等々

私自身もハッピーに過ごす事を
一番にしておりますので
皆様に対しても
少しでもハッピー感が届けられると
嬉しいです

新年の抱負になりましたが
皆様今年も
どうぞよろしくお願い致します











by wanwanharuumi | 2017-01-05 17:22 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)