自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2017年 07月 21日 ( 1 )

後陣痛

記憶は、忘れるようにできている
とかよく言うけど
岳の出産の時の後陣痛って
やっとおっぱいを直接飲む
練習を始めた位だった
気がしてました

岳は、小さく産まれたので
私が退院しても
NICU(新生児特定集中治療室)
入院したままでしたから

実際のおっぱいを咥えさせたのは
数週間たってから


今回は岳の時より
私の体重は重く
腹位も6cm以上大きくなって
自分でも驚いてました

そしたら、大きくなった子宮は
当然赤ちゃんがいなくなったら
元のサイズに戻ろうとする
そりゃ、そうだろって理屈じゃ
わかるけど。。。


今回、夜にお腹っていうか
胃が痛いのか、お腹がすいた感じが
したり、なんせキツイので
ナースコールを何度も
押しました


で、2晩位過ごした後に
頼りになる同級生助産師さんに
「 後陣痛だけん、仕方ないね。
薬飲んでも、効いてくるまでには
時間かかるし、もう暫く悶えて
まだ、薬が効かないようなら
先生に相談しようかね? 」

と軽く言われたが
この時点で薬飲んで1時間は
経過してました

後1時間も様子見ろと?😱
と思ってましたが確かに
かなり、楽にはなってきました

こんなに後陣痛って痛いんだ〰️😅
って驚きでした

しかも、人によって感覚は
違うんでしようけど。。。
私は、まるで胃が痛むのですが
内臓が引っ張られるので
そう感じる人もいるみたいですね

術後3日目の朝ですが
昨日は、そこまで苦しまずに
すみました


経産婦さんのほうが、後陣痛は
感じやすいとのこと

本当にそうみたいです
後陣痛が落ち着いてくると
直接切ってる縫合場所が
しくしくと痛みます


まだまだ、痛みに耐えながら
幸也くんに必死で
おっぱいあげてます

何度も咥えさせることで
私のホルモンが分泌されて
子宮が収縮していきます

この感覚は、岳の時にも
感じたのでよくわかりまさ
岳には、なかなかおっぱいを
直接すってもらえなかったので
1週間検診後に
子宮収縮剤の薬を処方されたけど
直接吸ってもらうのが
一番効果的だったので
凄く記憶に残ってます


出産後も色々な痛みに耐えながら
授乳に入って行くんですよね
母は、強いんじゃなくて
強くなるんだなぁ~
と実感中です






by wanwanharuumi | 2017-07-21 06:43 | 子育て | Comments(0)