自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボールプールの楽しみ方

10月から岳はリハビリで
作業療法を開始しました

ボールプールでの遊びは
体幹を鍛えるのにいいとのこと


大人も腰上までボールに浸かったら
動きにくくで大変だろうなって
想像できます

週に1回のペースで通ってますが
毎回、少しずつ遊び方が上手くなって
楽しんでるのがわかります


最初は、洗面器にボールを
すくってもらって
ジャーってかけてもらってたのが
ボールを先生と一緒にすくうことが
できるようになり

自分でボールを洗面器から
かけることができるようになったり



今日なんて


自分で洗面器にボールをすくいながら
(先生に助っ人してもらいながら)
自分でボールをかけて
さらに、ちゃんと見てる?って
顔をみながら
褒めてくれる人を探してました


今までは、私と先生だけだったけど
前回、ちょうどもう一人別の先生が
見ていてくれたので
今日もみてくれてるだろう
と思って探してるんです


もっと、褒めてくれ!!
なのか、同じ先生をさがしているのか?
とにかく、私と担当の先生の
リアクションでは
物足りなかったのか。。。



なにより、その自分を見て!!
っていうアピールをすること
そのものに感動して


凄い!!!
岳はこんな事ができるんだ

と驚いてしまいました

f0369637_23245224.jpg


少しずつの成長だけど
その成長を見守って
あげられるのは
とても嬉しいですね


短い手だけど
首の後ろに入れたボールが
取れるようになったり


ズボンのお尻のところに
入れたボールは
まだ取ることが
できないみたいですが。。。


ただ、遊んでる楽しんでる中で
ひとつひとつできることが
増えていってるみたいです


最近は
お腹っていうと
お腹を手で指し示すことが
できるのですが
ボールプールの中だと
お腹っていうと
胸を手で押さえるんです


先生に聞いてみると
ボールに埋もれている部分の
ボディイメージが
まだできていないので
お腹のつもりで
胸を指示してるとのこと


自分達は自分のボディイメージが
掴めているので
ドアにぶつからずに動いたり
人とすれ違ったりできるけど
岳はまだまだそれが完全に
できていないので
そういった練習(リハビリ)が必要
みたいです


そういえば、眼鏡をかけている時に
私はよくドアに眼鏡をぶつけたり
してたんですよね

ほんの少しの厚みですが
それが、上手くできずに
ぶつかるけど
そんな感じが岳達なのかなぁ~
と思ってます


健常児が自動だとすると
岳達は手動?な感じ

一つずつ教えていかないと
勝手に覚えるのには時間が
かかるようです

だから、療育やリハビリって
必要なんですよね


岳は嫌がらずに、楽しんで
くれているので
見ているほうも
安心してます


専門家にみてもらうのって
本当に大事ですね







[PR]
# by wanwanharuumi | 2017-12-16 00:05 | ダウン症 | Comments(0)

サポートブック

昨日、ダウン症の勉強会に
幸也を出産後初めて出席してきました

昨年は、月に1回の開催にほとんど
出席していたけど
今年は妊娠中きつかったり
出産後、なかなか外出ができなかったり
幸也の育児に追われたりで
先月まで出席できませんでした


昨日は、今年最後ということと
内容がサポートブック作成
だったので出席しました



サポートブックの存在は
知ってましたけど

印刷物は持ってなかったんですよ

ネット上にあるので
ダウンロードできるって
聞いてましたけど
いざ、ダウンロードしようとすると
細かく分割されているので
面倒だったので。。。

ネット上の内容をみるだけみて
終わってました


サポートブックって
ざっくりいうと本人の履歴書
みたいなもので
第三者に説明しなくても
わかるようなに
病的、療育等を含めて
記載しておく記録ノート
みたいなもの


障がいを持っていると
入学や進学の時の先生等に
みてもらう為に活用できたり

将来の障がい年金受給時の書類作成に
役に立ったりするみたいです


たしかに、岳はやっと2歳に
なりましたが
すでに、何回か入院したけど
何が理由でいつからいつまでだったか
とか、わからなくなってきてます


今は覚えてる、療育の児童デイサービスに
行き始めた時や
保育園に行き始めた時も
わからなくなりそうですし。。。


なにより、来年には元号かわりますし
わざわざ、母子手帳や自分が記録している
ノートを見なくても
子どもの状態を伝えられるように
まとめておくツールがあると
便利です


なかなか、書くという時間も
わざわざ取れないので
勉強会に参加したのです


まぁ~、実際は
久しぶりに出席したので
おしゃべりに夢中で
あっという間の1時間(笑)

記載するところまでは
たどり着きませんでした


家でこれから、書き進めるんですが
障害年金って二十歳からなので
途中で書き忘れとか
無いように
定期的に書いて記録を
残していきたいと思ってます


障がい年金と時の記載事項って
かなり細かく色んな事を
記載することが必要みたいです


日記とかも後で読み返すと
その時のことが思い出されて
楽しいことや色んな出来事を
回想できるので


細目に記載しておきと
楽しい?振り返りになりますよね

面倒臭いと思わずに
楽しく記録を残していきたいと
思います


f0369637_23410630.jpg

熊本なので、県のサポートブックは
ちゃっかり、くまモン(*^^*)なのです








[PR]
# by wanwanharuumi | 2017-12-15 07:00 | ダウン症 | Comments(0)

岳の笑顔が消えた時

今年5月に岳は
肺炎で入院しました

しかも、気が付けば
かなり重症化していて
びっくり!Σ( ̄□ ̄;)


発熱が続き
食べる事が大好きな岳が
食事を食べたがらなくなり。。。


f0369637_23204464.jpg

喉が痛いのか?
と思って耳鼻科受診したが
問題なく

その後、小児科受診した時までは
まだ、解熱剤で熱が
少し下がっている間は
笑えていたのだが。。。。




この時期は
まだ、ミルクと離乳食を併用していたので
離乳食が減っても
ミルクが飲めているなら
まだ入院まではしなくて
よかったのです


しかし、その後
とうとう岳が笑わなくなり
ミルクもあまり飲まなくなって
高熱が続き

f0369637_23211949.jpg

再度小児科受診すると
肺炎になってました


いつも、食事はにこにこして
楽しく食べてる子が
食べなくなるだけでも
心配ですが



岳は本当によく笑ってくれるので
その笑顔が無くなると
一気に家族が暗くなってしまいます



そんな時に、改めて
岳の笑顔にこちらが
癒されていたことに
気づきます


入院して、点滴に抗生剤を入れると
その薬が効いたので
熱もすぐに下がったので
よかったのですが
6日も入院でした

f0369637_23224715.jpg


熱が下がっても
ぼ~っとしてて
よく寝るんです
先生からは、体力の回復期は
よく寝るから。。。

と言われても
まだまだ笑わないので
本当に心配になりました


子どもの笑顔って
癒されますよね
でも、自分も含め
いつも笑って過ごしたいですね


笑顔が素敵なだけで
周りを幸せにしますからね




今回の入院で
学習したのが


岳から笑顔が消えると
かなり体調不良で入院レベル
ということ


回復して笑ってくれたときは
安心したし、こっちも
やっと笑えました


f0369637_00305214.jpg


いつのまにか
岳の笑顔に支えられてました




家族の笑顔
大事にしてくださいね







[PR]
# by wanwanharuumi | 2017-12-14 00:31 | ダウン症 | Comments(0)

今どきの入院って。。。

早いもので幸也はそろそろ
5か月になります


岳とは、授乳の力や量も
そして泣き声や泣くタイミングも
全て違い
余りにも違い過ぎて。。。


まるで、初めての子育てのようです
あたふたというか
てんてこ舞いです





そんな幸也は
1か月たたない時に
入院してしまった強者です



ちょうどその日は
皮膚科受診

夏だったので
車での移動で体に熱がこもったのか?
と思い熱中症???



エアコンの効いた部屋で
裸に近い状態にしても
熱は下がらず


だんだん不安になってきて
慌てて救急で日赤受診



赤ちゃんって
半年位は母親の免疫あるから
病気しないっていうのに。。。
皮膚科受診の為に
車に乗せたのが悪かったのか?

とか思ってハラハラ


機嫌は悪くない
母乳も飲んでるけど
熱が下がらない


この時点で38度5分!!


病院に行くと
1か月位といっても
小さく産まれていたので
その時の体重は3200g位


その状態で採血の為に針をさされ
点滴をするので手は固定


f0369637_22053935.jpg



それだけでも見てるのは

辛い。。。




そして、先生は1か月位の乳児で
発熱するのは重症化することも
考えられるし、髄膜炎を疑うから
髄液検査をしたいのですが。。。


と先生




え????
髄液検査って、脊髄の中の髄液を
採取するんですよね?

それって、採取することのほうが
リスク高くないですか?




と、逆に質問すると

そうです
リスクがあるので
了承を得てからになるので
このように説明しています



いやいや、髄膜炎なら
ぐったりしてたり、意識がなかったり
他に症状がありますよね?
現時点で幸也は
機嫌もいいし、意識もはっきりしてるし
検査はしません!!



とお断りしました


消去方で、検査の結果
その病気ではないということを
証明する為
検査するのに
色々なリスクがある脊髄に針を
刺すなんて

ありえない!!!



と心の中でいいながら
いや、口からダダ漏れでしたけど。。。


この時は幸也を守れるのは
私だけ
と思い、強気で拒否しました



すると、先生も負けじと
じゃ、採血の結果で
炎症反応が高かったら、何かしらの
炎症が体内で起きてることに
なるのでその時は
髄膜炎も疑うので
検査します


と言われるので


それは、仕方ないですね
と受けいれました




なんせ、出産後初めての
病院受診

岳の入院等で
培った知恵と知識を
フル活用して


発熱のみで
ご機嫌なので
なんだろう???
と思いながら、心配でしたが
とりあえず経過観察で
入院になりました


f0369637_22012117.jpg


検査結果は








炎症反応なし
よかった~(*´Д`)


とひと安心
先生も不思議そうでした
とりあえず
髄液検査は
しなくてよくなりました


で、結局翌日の夕方に
やっと熱が下がり
2泊3日で退院しました






看護師さんからは
最近多いのよね~
たぶん、ウイルス感染だろうけど
なんの感染かはわからないのよね


と話を聞いたのですが。。。
抗生剤は、炎症時の細菌には
効くけど
ウイルスには効かないとのこと





1か月検診時に小児科の先生に
話をすると




あ~!!
ウイルス感染ね。よくあるから


ってあっさり言われました





え???
そうなの?


よくあること?
驚きました



それなら、早く教えてくれよ~
めっちゃ心配したのに。。。


先生や医療者では
当たり前とよくあることでも
一般人は知らないんだから
もう少し説明もしっかりしてよ!!


と思った出来事でした













[PR]
# by wanwanharuumi | 2017-12-13 03:11 | 子育て | Comments(0)

歯が痛い😫

10月半ばに風邪をひき
悪化して副鼻腔炎になりました
びっくりするほど痛いし


ありえない鼻水の色だし。。。
鼻になんか詰まってる感じが
ずっとしてて
凄く辛いんです



ちょうど、その時は
子供二人とも風邪だったので
3人で耳鼻科にかかりました


幸也は、初めてだったので
病院に行って、受付して予約をとって
私と岳は、ネット予約


ベビーカーと抱っこ紐を
フル活用して3人で
病院に行くと
看護師さんや受付の方が
優しく助っ人して頂きました



副鼻腔炎も結構酷くて
頭と頬が痛くて
泣きながら
岳にご飯食べさせてたら
主人が( ゚Д゚)びっくりしてました



そして、あれから2ヶ月!!


上の奥歯辺りに重い痛みが
あるんですよ~(´Д`)



もう、鼻をかんでも
変な色の鼻水はでてこないし
鼻は、詰まってない。。。




歯が悪いのか?
と思って、歯科受診



虫歯もないですし
歯茎はまぁ、年相応ですね


念のため
レントゲンとってみましょう


ってことで、パチリ!!!




ん~、歯にあたっている副鼻腔も
今は炎症なさそうですよ




ってことで、歯に問題なし




次に、心臓が悪いと
歯が痛くなることがあると聞いて
早速循環器受診




先生が診察で胸が痛かったりするの?



いえ、全く問題ないです
息切れや動悸もないです
と答えると



笑って、じゃ~心臓ってことは
考えられないよ


えっ????
そうなの?




て感じで驚いていると



心臓に痛みや重たさを感じたりする
狭心症の時に歯にまで
痛みを感じるっていう事は
あるけどね

歯だけなら心臓は問題ないよ!!



と丁寧に説明をして頂き
問題ないし、診察にもならないから
お金いらないよ!


とまで言われ笑って終了





あら???
何か、病気なのでは?
と心配していたので
一安心したけど。。。。






気になるので
再度、耳鼻科受診予定












現時点ではどこも
問題なさそうだけど
気になる事は問題解決して
気分すっきり(#^.^#)
年越ししたいものです










皆様も残すところ後わずか
仕事や家事で忙しいでしょうけど
自分自身の気になることは
早めに片付けて
置いた方がいいですよ




自分がつい、後回しになって
しまいがちですが
自分自身が
心身ともに健康でいて
初めて、他の人にも
優しくできますからね~











[PR]
# by wanwanharuumi | 2017-12-12 11:55 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)