自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自分自身の愛し方( 51 )

出産

7月18日 10時39分に
男の子2,384gにて
無事に出産できました


切迫早産から、点滴を辞めたので
一旦退院で里帰り出産の為
実家で安静にしていました

18日の朝方、たまに痛みと張りは
あるものの
定期的な痛みはなく
でも、たまには張ってきて
痛みもあるので、8時過ぎに
まだ、ベッドの中から
病院に電話しました

どのタイミングで、病院に行ったら
いいのか?

すると、元々帝王切開予定だったので
「 痛みがあるなら来て下さい 」
とのことで
「 では、準備できしだい行きます 」

と電話を切りました

そして、トイレに行くと
出血混じりのおりものが(゜ロ゜)
あら?やばい???
と思いながら

慌てて準備の為に
母にその事を伝えました
すると、いつもいるはずの
父の姿はなく
たまたま、朝から車で移動しないと
行けない自家菜園に行ってるとのこと
(|| ゜Д゜)なんだと?
そしたら、タクシーか救急車❗

って事になり
母は、調度岳にご飯を
食べさせるところで
1歳時にちょっと待っては
通用せず(;´゚д゚)ゞ

母は、運転できないので
私の移動手段で一番確実なお隣さん
にお願いに行きました

その間、私はもし破水しても
不味いと思って
トイレで生理用のナプキンを
着けていると露骨に出血❗
ありゃ、\(~ロ\)(/ロ~)/
これは不味いなぁと
思いつつ、慌てて着替えて
お隣のおばさんに
病院に連れて行ってもらいました

車に乗ってる間に
再度、病院に電話して
出血したことを伝えておきました

そして、八代と離れた場所にいる
旦那にラインだけして
20分位で病院に着きました

連休明けの火曜日で
待合室には沢山の人
とりあえず、受付で電話していた
者ですと伝えて、対処してもらいました
お隣のおばさんは、とても心配して
一緒にいていただきました

そして、すぐに内診室へ
出血してるので、どうやって
内診台に乗るのか躊躇していると
大丈夫だから。。。
と助産師さんが手伝ってくれる
恥ずかしい(>_<)
とか言ってる間もなく
ポタポタと出血❗

36週1日で10ヶ月には
なっていたものの
ベビーさんの大きさが小さいと
ここの病院には
NICU(新生児特定集中治療室)
がないので、転送もあるとのこと

ベビーさんのサイズを
計測の為に、超音波で
計測してもらうと
2,300gはありそう
ってことで、そのまま手術へ❗

この病院には、高校の同級生が
助産師として働いていたし
調度、手術にもついくれました
なんと、心強い(*^^*)

しかし、岳の時には陣痛を
感じる事もなく帝王切開だったけど
今回は、陣痛を味わいました
痛みとお腹の張りと出血しながら
手術の為の準備が
私の周りで着々と進められて
ドキドキしながらも
全くの余裕はなく
家族誰もいない状態での
帝王切開になりました

その後の連絡も私からは
できず、病院に着いて
1時間経たないうちに手術は
始まってました

もちろん、帝王切開なので
麻酔は下半身のみ
話し声は聞こえるし
目を開けると周りが見えるけど
メガネは、外してるし
やっぱり、怖くてまじまじと
手術中の風景を見ることは出来ずに
目は閉じてました
手術台には自分で乗ったので
陣痛の合間に
大きなお腹でよっこいしょ
って感じです
もう、その時には
どうにでもしてくれ!!
って完全にまな板の鯉状態

麻酔して、下半身が痺れてくると
うわぁ〰️😣
お腹切られてる((((;゜Д゜)))
ひぇ〰️(@ ̄□ ̄@;)!!
って思っても発狂するわけにもいかず
「 ドキドキして怖い 」
と同級生に伝えるのがやっと

「 大丈夫よ〰️😆 」
って言ってくれる声に安心しながら
かなり、ドキドキしていたせいか
血圧は、かなり上がってたみたい
しかも、胎盤剥離とか
聞こえてくるし。。。

そして、執刀の院長先生が
「 はい、赤ちゃんでま〰️す 」
って言うと
それはそれは、大きな声で泣いてくれて
オギャア〰️❗❗
ってはっきり聞くことができました

でも、心配していたのは
ベビーさんのサイズだったので
すぐに、「 体重いくつですか? 」
って聞いてました

取り出してすぐなので
処置をして体重計測まで
時間がありましたが
その次に気になってたのが
性別だったので
「 男の子ですか?女の子ですか? 」
と聞くと
「 元気な男の子よ! 」
最後まで、女の子に期待してましたが
岳と同性なので、嬉しくもあり
お腹の中でかなり
元気に動いてたもんなぁ〰️
と回想してました

そして、もうひとつ
「この子にダウン症の兆候ありますか?」
ってやっぱり、聞いてしまいました
院長先生は
「 ん〰️。なさそうよ 」
と言われて更にほっとしました

その後は、お腹をずっと触られて
何してるんだろう?
と見たいけど、怖い思いと葛藤しながら
耳は、ダンボになってると
想像して余計に怖くなってました

暫くして
「 赤ちゃん2,384gです 」
じゃ、検査して特別問題なければ
転送なくて大丈夫
と言われて、一安心❗

そのあと、師長さんが
羊水濁ってたよ!
って言われて
またまたびっくり(゜ロ゜)

でも、ベビーさんが
一緒に居られそうなので
だいぶ気分が落ち着いてきました

12時前には手術室から出てくると
両親と岳が待っててくれました
ぼーっとしてたけど
みんな笑顔だったので
ほっとしました

そして、旦那が13時過ぎに
病室にきたけど
もう、産まれてるって
知らなかったみたいで
慌てて見に行ってました❗

暫く、帰ってきませんでしたけどね
かなり、ゆっくり見てたみたいです

そして、一生懸命考えてくれていた
名前を教えてくれました
前日に聞いた時は、
教えてくれなかったんですけど。。。

顔を見て確定したんでしょうね🎵

我が家の
幸也(ゆきや)くんです
はじめまして

大きなおめめと高い鼻
早速、親バカです


出産まで、バタバタしたけど
一番いいタイミングで出てきて
くれたと思います
元気だったので、なによりです

f0369637_05563523.jpg

by wanwanharuumi | 2017-07-20 05:55 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

強すぎる点滴❗

切迫早産になったことがある方なら
わかると思うのですが
赤ちゃんが産まれてこようと
するのを抑制する点滴なので
結構、ママには負担です

私も動悸と手の震えが
治まらなかったです
動悸も、本当にマラソンで
走ってるかのように
ドキドキするんです

手は、ご飯食べるのにも
多少震えちゃうので
豆とか箸でつまめませんでした

副作用は、それぞれで
出る人も出ない人も色々❗

で、私は昨日位から、
顔が筋肉痛みたいで
まるでおたふく風邪みたいに
顔が痛いし
上半身がなんか痛いので
診察の時に先生に
お話して本日採血❗

で、結果があまりよくなかったみたいで
私は、この点滴は合わないみたいです
中止になりました

すると、赤ちゃんが出てこようとしても
止められないので
出産になるとのことでした

5月後半位から
体が痒くて眠れない日が
続き、岳の時も
そういえばこうだったなぁ
と思ってましたが
切迫早産ってかなり辛いですね

もう、少しお腹の中で
大きくなってくれることを祈って
過ごします
そして、今からお腹に
モニターつけて赤ちゃんの
様子を見ながら過ごします

by wanwanharuumi | 2017-07-14 18:10 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

切迫早産で入院

5月からなんだか
体調不良やなかなか文章を
書く気分にもならず

正直な自分の気持ちと
向き合うきっかけがあったり
岳の入院があったりした
5月、6月


出産に対する色々な気づきは
後日、ブログネタに
したいと思ってます


で、本日は
9ヶ月最終週なのですが
なんと、切迫早産にて
夜中から入院になりました


下腹部痛が10分おきにきて
何度も繰り返す
なんか、陣痛みたい

里帰り出産予定だけど
月末に移動を考えてたけど
ちょうど、用事があって
実家にきていたのでした

で、夜中に出産予定の
病院を受診して
緊急入院❗

病院にきてから
出血までしてめっちゃびっくり😱

現在、点滴で
出血や張りを止めてるけど
この薬が強いのでかなり
キツイ😣

動悸が激しく、手は震える
でも、10ヶ月になるまでは
なんとかお腹の中にいてほしい

母は、本当に必死で
子供を守るんですね

なんとか、自分にエールを
送りながら過ごしてます



by wanwanharuumi | 2017-07-12 19:38 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

去年は、熊本地震で
ゴールデンウィークは
外出する気にもなれず
過ごしました


今年は、昨日3日に
主人が自転車レースに出場するので
初めて着いていきました

4月から膝の調子の悪い主人が
ギリギリまで出場を
検討していましたが
160キロのコースのレースに
出場すると決めたのが
1日月曜日!

じゃ〰、心配だから
着いていくと
言い出して慌ててホテルを
おさえてもらいました

運よく、主人が予約していた
ホテルでお部屋が空いたので
部屋を変更してもらって
岳と一緒にお出かけ❗


3日は、大分の杵築でのレース❗
ロードレースでは、有名な大会らしい
けど、私にはさっぱりわからず。。。
杵築ってのんびりしたところで
観光する場所が、あまりなく(T_T)

8時間で帰ってくるらしく
待ってる間は、暇なので
前日に大分の友達に急に連絡して
久しぶりにこれまた運よく
会うことができました😁

杵築城の周りの散策しながら
ランチしてきました(*^^*)

夕方、なかなか帰ってこない主人を
心配してましたが
膝を気にしてゆっくり走った
らしくギリギリの時間で
帰ってきてこっちは、一安心❗


でも、待ってる間に
岳は、お菓子を口に詰め込み過ぎて
喉に引っかけて、私は
ドギマギしました

無理やり吐かせて
落ち着くまで
生きた心地がしませんでした
レースのゴール地点で待っていたので
救護班に駆け込もうか?
と真剣に考えた位❗

岳は、とりあえず落ち着いて
くれたのでほっとしました😣
もう、お菓子は
岳に持たせるのは
一口サイズにしないと
駄目みたいです


そして、帰る予定にしていたけど
17時過ぎてからの
ゴールで近くの温泉に入って
主人もくたくた

弱4時間かけて帰るのは
辛いので、食事しながら
ホテルを探して
21時近くにやっとキャンセルが
出たらしいホテルが取れました

これが、かなりいいお部屋で
和室も着いてるところで
岳は、ハイハイしてお部屋の中を
散策して充分に楽しめるところでした


f0369637_10291197.jpg

f0369637_10294050.jpg

運よく、いいお部屋で
行き当たりばったりの
旅行になったけど
かなり満喫できる内容になりました❗


今日は、お天気があまり良くない
みたいだけど、帰りも楽しんで
過ごしたいと思います❗


本当に運が良く
事が運び、主人の膝も悪化せず
岳も元気で
いい休日が過ごせてます


皆様のゴールデンウィークは
いかがですか?



by wanwanharuumi | 2017-05-04 10:05 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

妊娠6か月での注意

数日前に6か月になる妊婦検診に
いってきました

お腹の赤ちゃんは
かなり元気でよく動いてます


エコーでも、しっかりと
握りこぶしが見えて
顔の前でグーをしているのが
わかります
口をモグモグ動かしていました
頭のサイズ、太ももの骨のサイズで
大きさを計測していき
心臓、内臓も確認
問題なく成長しているとのことで
安心と喜びで一杯になります(#^.^#)


本当に、岳の時は
歩けない、きつい、だるい、胃が痛い
ある時期は気持ち悪くて。。。
とにかく、マイナートラブル続き
気持ちも滅入ってばかりで
このままちゃんと
出産できるのだろうか?
と心配で泣いたり感情も
振り回される日々でした


今回は、ありがたいことに
特に何もないので
岳のデイサービスやら保育園
病院にリハビリ等かなり
動き回っています

家の中でも、基本的な生活空間は
2階だけど
主人が帰ってきていない時の
食事やお風呂は1階で過ごします

すると、岳の洋服や食事の準備で
階段の往復がかなり回数が多くなり
義理の母も実家の母も
階段は気を付けて回数を減らすように
と心配されるのです


それで、先生に質問してみました

「 階段の上り下りがとても多いのですが
問題ありますか? 」

すると
「 足元が見えなかったり、滑らないように
気を付けてゆっくりすれば問題ないよ!
ただ、お腹が張るようなら
ゆっくり休んで下さいね 」


とのこと

「 先生もうひとつ
選択を干すときに
背伸びして干してるけど
年配の方とかにあんまり背伸びは
よくないし、赤ちゃんの首に
へその緒が巻き付く
とか言われるのですが
それはどうですか??? 」


と聞いてみると
「 そんなことはないよ!(笑) 」
とのこと

その後、助産師さんが補足してくれたけど
『 背伸びすると
お腹に力が入るので張りやすくなる
その為、早産とかの危険性がでてくるので
お腹が張ってくるかどうかが
判断の決め手!!! 』


なるほど(*'ω'*)と納得

さらに、確認で
「 お腹が張るってどのくらいどうなったら
よくないのでしょう? 」
と助産師さんにきいてみると

『 定期的に張る
30分以上休んでも張っている
決まった時間に張る
また、痛みがある
というのは、必ず出血とかなくても
病院受診してください 』

とのことでした


実際、お腹の中で赤ちゃんが
動いてて痛いのか?
胃が痛いのか?
お腹が張っているのか?
便秘気味でお腹が痛くなったり
しているのか?
毎日、どれもあることなので
わかりづらいのです

だから、助産師さんに自分が
納得できるまできちんと
確認できてよかったです


階段の上り降りの回数も
本当に気になっていたし
洗濯物で手をあげる行為が
気になってて
主人にお願いしたくても
へその緒が首に巻き付くらしいとか
迷信じみた話をしても

またまた~そんなの気にし過ぎ(*´Д`)

とかしか言われないので
なんだかお願いしづらいなぁ
とか思っていたので
もやもやが
解決できてすっきり(*^-^*)


気になることは、専門の方に
納得いくまで質問して確認
するといいもんですよね
ネットで調べても、今ひとつわかりづらい
ってこともあるので
今回、納得できたので本当にすっきり!!!


しかし、高齢出産でも
あるのでお腹の張りには
充分注意して
無理せず、きついときは休む
横になる

自分で自分を労わらなと
誰も私の変わりに休んでは
くれないし
体にしっかり意識を向けて
自分の気持ちを
押し殺さずに
素直に対応したいと思っています



仕事場でも家庭の中でも
頑張り過ぎてる
ママさん達も多いのでは?
ご主人も奥様の状況を
理解して助け合えるところは
サポートしてほしいと思います
でも、このサポートというのも
なかなか難しいですよね

このサポートについては
別記事にしたいと思います


まずは、階段や背伸びという
行為によって
赤ちゃんがお腹の中で
どうにかなるということではなくて
お腹が張ってくる
(早産の危険性が高まる事
なっているかどうか)を
判断基準にして
休んでも張りがおさまらないときや
痛みがある時は
受診が必要ということを押さえて
日々過ごしたいと思います


皆様も
妊婦や女性だけじゃなくて
男性の方も
自分の声に素直に従って
きついときは
無理せず休んで下さいね









by wanwanharuumi | 2017-04-15 14:19 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

ウォーキングレッスン

2月から月に1回で参加していた
ウォーキングレッスンが先日
終了でした


今まで、歩き方を改めて
習ったことはないけど
しばらく流行っていた
デューク更家さんの本を見て
自分で意識して歩いたり
していましたが、個別に実際習いに
行くのは初めての体験でした


みんな、簡単に歩いているけど
どの筋肉を使って歩くかで
足の筋肉の形や歩き方って
変わってくるんです
本当にびっくり(;゜0゜)

しかも、歩き方や意識が変わると
常日頃の意識も変わるので
自分の生き方まで変化していくんです

本当に素敵な出会いでした(*^-^*)
先生、ありがとうございました😆💕✨



実際の申し込みは妊娠する前だったので
私としては、産後のダイエットを兼ねて
体を絞るつもりが。。。

妊娠して体は大きくなるし
お腹がでてきて
歩くときのバランスは難しくなって( ゚Д゚)

モチベーションや日頃の
ストレッチさえままならず
妊娠と体を絞ろう鍛えようとする
両極端な気持ちを
どうやりくりするかも
うまくできない状況でした


でも、基本の歩き方や今まで
意識したことのない歩く方法

ただ歩くのではなく
体の隅々まで意識をはりめぐらせ
慣れない間は体が思うように
動かず、難しいことも多々
ありますが、美しく歩いている人は
地道な努力を日頃からやっているんだと
再認識して歩き方を学んだ
いい時間でした


そして、歩く事、自分の体を
どうぞ使っていくのか?動かしていくのか?
と自分に向き合い
どう幸せに過ごしたいのか?
という事を考えることにも
なりました


日頃の体の使い方で
体型は変わってくるし
食べ物でも変わってきます
当たり前だけど
疎かにしがちな
地道な積み重ねで
自分の体も健康も
手に入れられる
しかも、どう美しく素敵な人に
なるのかも常日頃の意識があってこそ
と気づくことになりました


私も経験済みですが
エステに通っている間は
体のメンテナンスを
他人にしてもらっているので
結果がでるのですが
行けなくなると
当然、体型は正直になります
意識していないところには
あっという間に肉が
しかも、贅肉がつくんです( 一一)


維持することは
常日頃の意識の結果なんですよね


足も延ばして歩いているつもりでも
動画でみると
曲がっていたり。。。
伸ばすって難しいです


改めて、歩く方法を学んでよかったと
思っています
継続してレッスンを受けたいのですが
妊娠していて出産が近づいてくるので
今後は、継続しませんでした

今回、ご一緒させていただいた
皆様は、とても楽しく
色んな年齢層でしたが
私は子育ての息抜きと
素敵な充実した時間を共有
させて頂きました
毎回、楽しかったです❗

そこで、先日は
最後のレッスンだったので
お一人の方がステンドグラスクッキーを
ご自分で作ってきてお土産に
下さいました

食べるのは、もったいない位
可愛くて誰かにプレゼントしたくなる
クッキーでした
素敵❗
初めてみる、クッキーです
色がついてる所は、飴らしいです
綺麗✨😆
f0369637_13323234.jpg

そうは言っても
食べちゃったんですけど( *´艸`)
これが、またとても美味しくて。。。
講座も開いている方のようでしたので
こちらをぜひ、みて下さい


そんな、こんなで
楽しい時間のレッスンが終了して
しまいますが
日々の歩き方は意識して
過ごします


つい、忘れてただお腹を突き出した
妊婦さんにならないように
したいと思ってはいるのですが
私を見かけたら、声かけて下さいね(*^-^*)






by wanwanharuumi | 2017-04-11 13:55 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
岳の保育料

3月に保育園に行く許可は
市役所から連絡がきたが
保育料については
後日通知となっていた


月曜から保育園に行き始めて
保育園の事務の方と話を
している時に保育料の
話になったのだが


もう、保育園側には料金の連絡が
来ているとのこと


えっ!!!
なんでだ?
すると、保育園の事務の方から
3月の末にハガキ届いてないですか?
とのこと


あら??
見てないけど、私間違って
捨てたのかな?


と、思い返してみるが
ハガキは捨てるときは
必ず、内容確認してるはずだけどな。。。
と自分を振り返ってみたが
ん???
って思って過ごし


翌日、朝から市役所に連絡してみると


大変申し訳ありません!!
ハガキを送っていなかったとのこと
それで、料金は聞けたので
いいのだが、改めて通知を
送りますとのこと



ここで、そうだったのか!
と思ったけど、最初に疑ったのは
自分が捨てたかも??
という気持ち

来てない!!と
他者を責める思考を持ったり
自分の責める思考を持ったり
人それぞれだと思うけど

今回、つくづく実感したのは
その思考はいらなくて
来ていない事実を
そのまま市役所に話をして
料金を聞く
また、通知を送ってもらうということだけ


ただ、それだけのことが
できると何の問題もないのに
ついつい、自分を責めたり
他者を責めようとしたりと
感情に振り回されがちという事に
気づき、その感情や思考って
いらないし、問題解決できたら
いいじゃない
と自分で納得して満足した


なんだか、余計な事
自分を責めるとか
他者をせめるとか
ついやりがちだけど
それって意外といらないよね
と気づいた
ひとつの出来事でした


皆さんも、思考の癖
ありませんか?

意外とその感情に
振り回されることは
いらないって
気づくとなんだか、楽になりますよ



今回、ひとりで気づいて
なんだか、すっきり!!!!
って気分です(#^.^#)


by wanwanharuumi | 2017-04-06 20:26 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
岳の保育料

3月に保育園に行く許可は
市役所から連絡がきたが
保育料については
後日通知となっていた


月曜から保育園に行き始めて
保育園の事務の方と話を
している時に保育料の
話になったのだが


もう、保育園側には料金の連絡が
来ているとのこと


えっ!!!
なんでだ?
すると、保育園の事務の方から
3月の末にハガキ届いてないですか?
とのこと


あら??
見てないけど、私間違って
捨てたのかな?


と、思い返してみるが
ハガキは捨てるときは
必ず、内容確認してるはずだけどな。。。
と自分を振り返ってみたが
ん???
って思って過ごし


翌日、朝から市役所に連絡してみると


大変申し訳ありません!!
ハガキを送っていなかったとのこと
それで、料金は聞けたので
いいのだが、改めて通知を
送りますとのこと



ここで、そうだったのか!
と思ったけど、最初に疑ったのは
自分が捨てたかも??
という気持ち

来てない!!と
他者を責める思考を持ったり
自分の責める思考を持ったり
人それぞれだと思うけど

今回、つくづく実感したのは
その思考はいらなくて
来ていない事実を
そのまま市役所に話をして
料金を聞く
また、通知を送ってもらうということだけ


ただ、それだけのことが
できると何の問題もないのに
ついつい、自分を責めたり
他者を責めようとしたりと
感情に振り回されがちという事に
気づき、その感情や思考って
いらないし、問題解決できたら
いいじゃない
と自分で納得して満足した


なんだか、余計な事
自分を責めるとか
他者をせめるとか
ついやりがちだけど
それって意外といらないよね
と気づいた
ひとつの出来事でした


皆さんも、思考の癖
ありませんか?

意外とその感情に
振り回されることは
いらないって
気づくとなんだか、楽になりますよ



今回、ひとりで気づいて
なんだか、すっきり!!!!
って気分です(#^.^#)


by wanwanharuumi | 2017-04-06 20:25 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

お花見

今日は、いいお天気!!
お花見にはお天気はいいけど
まだ花が咲いていない
主人の会社のお花見は
本日、お店の中でお昼に
開催されています
f0369637_14340552.jpg
飲み始める前に
主人が挨拶していました

少しだけ顔を出して
岳を皆さんに大きくなったので
見て頂きました
f0369637_14352370.jpg
岳は、お昼だったので
おやつでごまかして座らせてました


去年はこの時期
お花が咲いていたんですけど
f0369637_14364634.jpg
今日は、去年の写真と同じ服きてます


去年は岳は花もなにも
わかってないみたいで
嫌がっていたので
今年はどんな反応するのか
楽しみなんですが。。。


今年は寒いんでしょうね
全くお花は咲いていません
でも、これだけいいお天気だと
そろそろ咲き始めるんでしょうね


私、お花見大好きなんです

特に桜の散り際なんて
花吹雪になって素敵ですよね
風にのって花びらが
飛んだりしていると
つい、見入ってしまいます


気分はめっきり春(#^.^#)
春っていうだけで
ウキウキしてきます
このウキウキ感大事ですよね


何が起きるかな?
って楽しみになります
岳を見ていると
常日頃から
いつもウキウキしているので
本当に見習いたいところです


いつも楽しそうなんです
そういう、笑顔を見るだけで
幸せだなぁ~
って思えるから不思議!


こんな感覚は独身時代には
なかったので
他人の嬉しそうな笑顔って
本当にいいもんだと思います


そんな笑顔を私も
いつも絶やさずしていたいなぁ~
と思います



来週あたりは、お花見できると
いいですよね
今から、楽しみです



皆様も、お花見に出かけてみませんか?




by wanwanharuumi | 2017-04-01 14:39 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

安産祈願🎵

先日、やっと安産祈願をしてきました

そこまで、無事にお腹の赤ちゃんが
大きくなってくれた事に感謝!!

実家の近くの三宮神社に御祈願に行き
祝詞もあげてもらいました
実家の両親も一緒に


f0369637_10512341.jpg
岳は、初めて聞く太鼓や鈴の音に
驚くことなく
むしろ興味深げに手を叩いて
喜んでいました

最近の岳は、自分の嬉しいことや
楽しい時に手を叩くようです


最初は、上手上手ってこちらの
声に伴って手を叩くだけだったのが
自分の意思で手を叩くように
変化してきました


手を叩くという行為に
複数の意味を持っていることを
理解してきているのか
変化する岳の成長に驚きです

f0369637_10514566.jpg

そして、半年後には
産まれてくるであろう赤ちゃんは
岳を追い越して
成長していくことに
なるかもしれない。。。。
そうすると、あっという間の成長
になるので
岳のひとつひとつの変化を
楽しみながら過ごしたいです


大きくなってくるお腹は
日々、胎動も激しくなってきて
その変化も嬉しいです

でも、お腹に自分以外の生命が
宿っているという不思議な感覚は
もう味わうことは
ないと思うので
日々大事に過ごしたいと
思っています


まずは、無事に出産できることが
目標なんですけど


しかし、ここ最近で一番不安なのは。。。。
この増えてる体重が
産後に減るのか?
ドキドキしています





by wanwanharuumi | 2017-03-31 10:50 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)