自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自分自身の愛し方( 51 )

妊娠6か月に入りました

気がつくとブログを放置して
1か月以上経過してました(*´ω`)

5か月目は、なんだか文章を書くのに
億劫で自分がなかなか書けずに
過ごしてました

落ち着いているつもりが
岳の保育園の手続きやら
新しいデイサービスの場所の追加
訪問看護でリハビリを受けるための
手続き等、実際の行動も
意外と忙しく毎日何かしらの
動いていました


8月に生まれるベビーさんとの
生活があるので岳を少しでも
親離れさせる?子離れ?の為に
保育園に行くことを決めて
どこにいかせるのか?
という事から実際の手続きまで
あっという間も1か月でした


保育園は岳が歩いてから。。。
と思っていたけど
歩けるようにはなるから
他の子どもさん達とのふれあいで
学ぶことが大きいよ!!
と色んな方からのアドバイスも
あり、突如4月からの保育園に
なりました


岳は、最近デイサービスでも
泣かずにバイバイして
迎えに行っても
まだ遊びたい!!
と帰ろうとしないので
保育園にしても大丈夫だろうな
と私は思っています。
逆に、昼間一緒にいないので
私のほうが少し寂しい位です


で、お腹のベビーさんは
5か月の検診でも
とても元気にエコーで
口をパクパクして見せてくれたり
活発に動いて過ごしているようです

岳の時とは違い
かなり妊娠しているのを忘れる位の
勢いなのですが
胎動は3月初旬から感じており
夜になると元気にお腹を
ポコポコ蹴ってくれます

その為、最近では
お腹にベビーさんがいるのを
日々実感できますが
4か月位までは
ちゃんと大きくなっているのか
不安になる位なんの変化も
ないのに体は多少だるかったり
頭が働かずに、おっちょこちょい全開で
自分でもびっくりする位
物忘れが激しかったりしてました


でも、あと妊婦生活も半分
折り返し地点にきて
安定期にも入ってきて
どんどんお腹が大きくなってきます
岳との生活もマンツーマンで過ごせるのは
後5か月程度

自分の体の変化も
楽しんで過ごしたいと思ってます

でも、本当に感情も行動も
妊娠すると自分のものであって
自分の管理は不能なのだと
気づかされます

ありのままの自分と否定せずに
受け入れるって
簡単そうで難しいですね






by wanwanharuumi | 2017-03-27 14:59 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

懐かしい出来事と感動

土曜日の夜に
学生時代の部活の恩師の
退任パーティーがありました


自分の中学生時代なんて
考えると
25年以上も前。。。( ゚Д゚)
過去過ぎて怖くなる


でも、私の人生の中で
あんなにも必死に打ち込む事が
できたとても貴重な思い出です



吹奏楽部で先生が
毎年コンクールでの
成績を伸ばし
私が3年の時は
九州大会で銀賞まで
導いて頂きました


本当に当時は
寝ても覚めても
自分の演奏や部活の事ばかり
考えていて
授業中も頭の中では
楽譜の音ばかりが
回っていたのを思い出します

その恩師が
中学校の校長になり
この3月で退職とのこと
月日が流れたのを
実感せざるを得ないですね


しかも、本当に口伝で
集まられた為、FBにも
掲載されておらず
なんとか、みんなが声を掛け合って
集合したみたいで
それでも、60人位集まって
主催者も最後は感極まって
恩師以上に泣いてました(笑)


私の学年は7人が集まり
当時は30人位いたので
2割程度ってことかな?
まぁ、25年たって連絡をとってる
部活の友人はみんな激減してるみたいで
そんななかで60人も集まったのは
奇跡のようなものですね


今の時代と違い
夏場は19時解散
朝練もして
なんと吹奏楽部なのに
体操服で練習したりと
まるで、体育会系な部活でした

学校の体育館では響き過ぎるからと
隣の小学校の体育館を借りて夏休みは
練習したりと
今思うとかなり頑張ってたなぁ~と
笑い話です

パーティーはあっという間で
2次会まで出席しましたが
時間がたつのは本当に早かったです


25年以上ぶりに会う先輩や後輩
そして、先生が在籍された7年の間の
生徒が集まったので
全くわからない子達も
いましたがそれでも
同じ部活をした仲間です


しかも、主催者の演出により
過去の九州大会の演奏を流して
貰って、つい感動して
泣いてしましました


先生もなにより
こんなに沢山の教え子に
祝ってもらって
会場につくなり、感極まって
立ちすくんでいらっしゃいました


過去の思い出話とともに
同級生と話をしたり
久しぶりの再会を楽しみました



そして、久しぶりに
楽器をひいてみようかと
思ったものです

楽器は出してみたけど
まだ、音はだしてないです

f0369637_20200781.jpg

一生懸命に打ち込む事が
できたという貴重な時間
何かに打ち込むって
凄いエネルギーですよね

それと同じエネルギーを
今も持ち合わせているのか?
での、その純粋なエネルギーって
大事にしたいなぁ~って
思います
そして、その時一緒に
その時間を過ごした仲間って
時間が経過しても
やっぱり仲間なんだと
思います


なんだか、先生のお陰で
学んだことは沢山あって
感謝しきれないけど
久しぶりの再会は
とても貴重な時間になりました










by wanwanharuumi | 2017-02-20 20:20 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
子どもはいつだって
褒めて貰えると嬉しい
純粋に喜んだ顔をする

だから、褒めて伸ばす!!
っていう事がよく言われている


けど、褒められるために
嘘をついたり
他人を陥れたり、知らない間に
子どもってそんな知恵が
ついていることがある


そんな、自分の為に他人を陥れる
なんてつもりもないが
結果そうなっていた
ってことが大人になってからも
あったことにふと気づいたりした


そう、自分も40をすぎた
最近気づいたのだ


大人になってからも
褒められると嬉しい
でも、大人になってからは
そうそう、褒められるものでもない。。。

でも、誰かに褒めて欲しくて
仕事が認められたいとか
綺麗だと褒めて欲しかったり
承認欲求って誰にでもあるけど
褒めてくれる人がいなくなったら。。。。


どこまでも、他人からの承認に
頼るのではなく
成長の途中で
自分が一番の味方であって
誰からも褒められなくても
自分のままで
大丈夫だと
思えるように


自分が自分を承認して
ありのままで
過ごせるように


そんなこと、学校でも
職場でも家庭の中でさえ
教えてくれなかった
そもそも、教わらないと
できないことなのか???
そこは、現在の私に答えはない


しかし、アナ雪が流行ったのは
ありのままで~
という歌詞とストーリーが

そのままでいいよ~という
メッセージが強かったから
誰もが共感したからでは
ないのか?

自分の事を自分で承認するって
簡単なようで
わからないことが多い

謙遜と自分を卑下するのは違う

他者から見ていると
凄く素敵な人なのに
謙遜なのか
いえいえ、まだまだ~
と自信なさげに答えている人をみると
なんだか残念に思えてくる

大丈夫よ!!
と背中を押してあげたくなる
何を承認されると嬉しいのか
大丈夫と思えるのか
それはそれぞれの人次第

大人になってから
自分自身の承認方法を
習ってもいいと思う
それで、その人がその人らしく
明るく前向きになれるのなら

承認方法は
自分が綺麗になることだったり
何かができるように
なることだったりそれぞれだけど
そんな人を応援したいと
思っています


自分でもやっと
私、大丈夫って思えるようになって
結構、幸せじゃん!!
って思えるようになったので


他人からみたら、大変そうでも
自分が幸せだったら
どう思われても平気って
そう強くなれたから


こんな私だから、きっと
他の人の背中も押して
あげられると思ってます



と、こんな熱い思いが
子どもを褒めて喜んでる
姿をみて思ったのでした


ダウン症の子達って
毎日幸せと感じている子が
多いらしいのです
きっと、自己承認が
うまいのでしょうね(#^.^#)





by wanwanharuumi | 2017-02-10 22:27 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
昨日は、お義母さんのお誕生日でした
プレゼントはなにがいいかな?
と考えたけど
ん~(;´Д`)
好みがよくわからんし
どうしようか?と
思ってたけど


お花がお義母さんは大好きで
生花やプリザーブドフラワーで
アレンジを作ったりする位なので
今年は花束をあげようと
思って久しぶりに
電話での依頼ではなく
花屋さんに行ってみました


地震後は家の中の
装飾も控えめにしたり
観葉植物も岳が触るとひっくり返し
たしということもあるので
色んなものがお部屋から減って
いたのでお花をまじまじと見るのは
本当に久しぶり!!


まぁ~なんと美しいこと(*'ω'*)
しかも、バラやダリア、トルコキキョウ
等花びらの枚数の多い花が
私は好きだ!!
と自分でも改めて気づく


しばらく、花屋さんの花をじっと
眺めて癒されました
ん〰
癒されるというより
パワーをチャージしてる感じ


そして、バラを中心に
本数は少なめでかっこよく
作って欲しいと
花束を注文

同居していて1階にお義母さんと
お祖母ちゃんが住んでいるので
岳がやっぱり悪さしちゃうので
大きな花束だと
フラワーベースを置くところも
ないので
小さめに作ってもらうように
お願いして
f0369637_22063087.jpg

その間、お花屋さんの中を
見て歩きました
鉢植えのお花もとても可愛らしく
連れて帰りたくなり
まじまじと見ていたけど
あ~
置くところがない!!
とひとしきり悩んで辞めました


でも、何より
お花を見ると
テンション上がることを
改めて発見し
嬉しくなりました


好きなものっていいですね



いつも、好きなものに
囲まれてますか??


by wanwanharuumi | 2017-02-05 22:07 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

やっぱり、妊婦なのね

1月半ばからひいた風邪
喉が痛くて
今でも完全復活とはいかず
喉の奥に違和感を感じてます


治りが遅いのは
妊婦のせいだと
思ってたけど

それ以外にも


思考低下してなかなか
文章がかけなかったり
気持ち悪かったり
少しずつでてきました


体調が悪くなる前は
岳の時のつわり程辛くないので
楽ちん(#^.^#)
と思ってたけど
少しずつ色々でてきます


それでも、岳の時みたいに
ベッドで寝ていないと
いけない状態ではないので
家の中で楽に過ごしてます


本を読んだり
料理をしたり
岳と遊んだり
きつくなると
横になって休んだり。。。


最初は、その休んだりするのも
なんだか悪い気がしてたけど
体を休めるのって
大事だし


突然何でもない事に
イライラしたり焦りを感じたり


よくよく考えると
お腹で子どもが育ってるって
凄いことじゃない???
って改めて気づいた

お腹のなかで人間が育ってるって
一生の中で何度も
可能な事ではないので
今、この時を大事にしようって
思ってます


この時期を大事に
って、実際何をどうするのか?
と考えたり
この時期、働いている人をみると
羨ましく思えたり
もっと岳には療育ややれることを
してあげたいとか
思ってしまうけど

自分に時間を割いて
あげたいと思うように
なりました
それは、ゆっくり横になって
休むことだったり
食べたいものを作ってみたり
岳の療育より
一緒に遊んでる時間を
幸せに感じたり


ひとつひとつを
大事に感じ取って
幸せだなぁ~と
思えるように
笑って過ごせるように
しています


食後に気持ち悪くなったり
忘れっぽかったりするのは
やはり妊婦なのね
と実感します


なにより、本を読んだりは
大丈夫なので
インプットは可能ですが
文章を書こうとすると
なかなか出てこなかったり
面倒になったり
アウトプットが思うように
できない事に気づきました

妊娠中は運転注意っていうのも
うなづけます


4か月目に突入しました
早く会いたいなぁ~
って気持ちと
まだ、岳との生活を満喫したい
気持ちと半々です

でも、とっても楽しみに
家族も私もベビーちゃんを待ってます


お兄ちゃんになる岳も
楽しみです


by wanwanharuumi | 2017-02-02 21:41 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

春巻きでベーコンエピ

先日FBで春巻きでベーコンエピ
の作り方がアップされていて
どうしても食べたくなったので
早速作ってみました~


ひとつは、家に
富士子ベーコンがあるのです

熊本の方で
豚肉に塩、胡椒だけの
無添加ベーコン
を作って期間限定で
販売されているベーコンなんです

ベーコンで無添加なんて
素晴らしいでしょ!
しかも、旨い🍴😆✨

それで、エピが作りたくて。。。


美味しいものを美味しく頂く
って大事ですよね



しかも、簡単!!
ベーコン切って
春巻きにのせて
チーズや調味料等
もトッピングして
くるっと巻く
切り目を入れて開いて
トースターでチン!!


詳しく知りたい方は
検索してみてください

調味料にケチャップを入れた分と
ハーブスパイスを入れた分と
2種類作ってみたのです


食べてびっくり(*´▽`*)
ベーコンが美味しくて
チーズなしてもいいかな~
って思うくらい

調味料もケチャップより
シンプルなハーブスパイスの
方が私は、好みでした


しかも、パリっとしてて
軽い感じで美味しく食べれました
スナックっぽいかな!

f0369637_20464067.jpg

もう少し
どっしりした感じで作るなら
春巻きとベーコンを
2セット以上巻けば
しっかりした感じになるし

なにより、酒のつまみには
持ってこい!!


しっかり巻けば
朝のご飯にしても
いいかも??


ん~
富士子ベーコンのお陰もあって
今日は、ご飯のおかずにしながら
食べちゃいました


意外となんでも
簡単にできちゃうんですね


春巻きの皮って
残ってしまいがちだけど
これなら簡単に
美味しく頂けるので
いいです❗


食べたいものを食べると
作る時から
食べるときまで
自分が満足できるので
とても幸せな気持ちになります


ちょっとしたひと手間
かけると美味しく
楽しく頂けます
ごちそうさまでした(*^-^*)





by wanwanharuumi | 2017-01-25 20:47 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
体調不良があると
気分も沈みがち

本当にこの1~2週間
喉の乾燥に始まり
だるい、何もしたくない。。。

今日は、かなり喉の痛みは
治まってきたけど
咳がでるようになってからは
咳で夜も睡眠が浅い
しかも、咳のし過ぎで
腹筋が痛い

咳って体力奪われますね


本当に一つ具合が悪いと
なかなか気分まで
沈んでしまうから不思議


今までは、ここまで
凹む事はなかったので
妊娠が関与していると
思いたいところです


でも、よく考えると
自分の体だから
誰も把握できないのだから

一番にメンテナンスが
必要で、良いも悪いもなく
体調、気分ともに
現在どのように感じているのか
知っていないと対応
できないはず!!!

それなのに
勝手にこの位大丈夫!!
とか、結構気力だけで
頑張ってたりする

今日は

ちょっときついけど(;´Д`)

なんとか気力だけで乗り切ろうと
自分のきついっていう
気持ちに気づいているなら
まだいいけど
大概は自分の本当の気持ちや
体調など状況は把握しないで
気力だけで頑張ると
結局、体がオーバーヒート


なんでも、頑張ればいいだけじゃない
休みもリラックスも必要!!
ってみんな頭ではわかってるけど
本当に自分の体の事を
状況把握できているだろうか?

結構、他人の事は
よく見てるのに
自分の事はわからない
見ていない
っていう事はないだろうか?


私がそうだ
まだ、いける大丈夫って思ってると
体は限界がきて
寝込まないとダメなところまで
頑張ってしまったりする

いい例が去年の腎盂腎炎
初めての子育てと
岳の療育に必死で
いい!!っと言われることは
できるだけ試して
病院もデイサービスも
受けるために連日
連れて回った

当然、その時は
自分の体調の事など
考えもしなかった


自分の体調をきちんと
把握できるように
自分の時間を少しでもいいから
持つようにとか
言われるが実際なかなか
できていないし
いつするの???
って疑問どころか
そんな時間ないわ!!
と怒りさえ覚える始末


でも、私が
家族のママが
倒れてしまったたら
結構家の中って大変!!
結局、家族に迷惑をかけてしまい
余計に自己嫌悪に陥り
体調も気分も凹んでしまう
という悪循環

家事、炊事も
回らないと思っていたことが
なんとか、家族みんなが協力して
うまく回るようにはなるけどに
小さな事がうまくできてなくて
尻ぬぐいは結局自分か。。。。

となってしまうことも
しばしば

そうならないためにも
家族に少しずつ
色んな事ができるように
なってもらうのも
大事!!

でも、その前に
自分のメンテナンスを
怠っていたことを
後悔( 一一)


じゃ、どうするのって
毎日ほんの少しの時間
自分の体調、感情は
今きついのかきつくないのか
と対話する時間があると
いいのではないか?
と思う(現在、私もできていないけど)


自分にだけ使ってあげる
ご褒美時間は
自分を喜ばせる事に使う時間だけど
自分の体調をそもそも
知ってなければ
メンテナンスはできない


仕事も帰る前に
日報を書くのも
今日一日を振り返って
自分の状況確認をするため


ならば、自分の一日を振り返り
体調、感情も
今日はどうだったのか?
疲れたのか?
元気なのか?
ダメ出しの時間ではなく
ありのままを受け入れるために
一日を振り返る
そんな時間を5分だけ作って
対話をしてみる

それを連続していくと
自分の管理ができるように
なるのでは?
とふと思いついた


お風呂に入って湯船に
浸かっているときの5分でも
寝る前の5分でも
歯磨き中の5分でもいい


そういえば、今日一日の
自分の行動を
フィードバックして
明日はこうしてみようと
今日より明日がよくなるように
って行うのが
毎日進歩していくコツだと
過去に習ったのを思い出した


それは、自分の行動の
振り返りだが
自分の体調、感情が先のような気がする

今頃、そんな大事な事を
思い出して理解しても

色々勉強したのに
自分に役立てられていないなぁ~
と今更ながら
あらら。。。。
って思うけど


後悔や自己嫌悪してても
前には進めないので
気づけてよかった(#^.^#)
と笑って過ごしたい


沢山の情報が溢れている中で
検索すれば
いい方法は色々あるだろうけど
やってみて自分にあう方法を
自分でみつけなければ
ただの情報にしかならない


自分の体調、感情のメンテナンスって
まずは自分を知ることから


とりあえず、私は
今日から振り返りの習慣を
取り入れてみます



健全なる精神は健全なる身体に宿る
このことわざの通りだと思う

もちろん、妊娠はこれに
含まないと思われるが
まずは、健全なる身体になることが
現在の私には急務のようだ



忙しい人ほど
取り入れてみてください
きっと、新たな自分を知ることが
できると思います


私も、自分を知るのが楽しみです(*^-^*)






by wanwanharuumi | 2017-01-23 16:21 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

自宅で餃子

自宅で主人と二人で
餃子を作ってみた~


妊娠してからというもの
味が濃いものが食べたくて
最近はラーメン、チャーハン、餃子
まるでラーメン屋みたいな
メニューだが
食べたくて仕方がない


で、自家製餃子を作ろう!!
ってことになり
にらを刻んで
キャベツをフードプロセッサーで
みじん切りにして
ニンニク、ショウガ
ひき肉と混ぜて。。。。


餃子の皮に包むのは
初めてと言っていた主人だが
かなり、上手で
私より丁寧できれいな
仕上がりになってました


岳がもう少し大きくなったら
一緒にお手伝いとか言って
みんなで餃子作ると
愉しいね!!

と近未来な話をしながら
時間は意外とかかったけど
楽しく包んでいたので
あっという間


そして、焼き係は主人の出番
私は
お腹減った~(*´Д`)
って言いながら
待ってました


息子ちゃんに肉を焼いたり
してかなり極めたせいか
焼き物、揚げ物は上手!!
私は熱くて、焼くときドキドキ
しながらやってるので
うまく焼けないことが多い


しかも、最初は羽根つき餃子じゃ
なかったのに
回を増すごとに上手になっていき
f0369637_21232357.jpg
中はふんわり
外はからっと仕上げてくれました
f0369637_21234502.jpg


自宅で一緒に餃子は
初めてでしたけど
楽しく美味しくできました


しかも、ウェイパーで味付けしたらしく
ポン酢で食べるより
私は酢のみのほうが
かなり好みでした


自家製にすると
肉を多めにしようが
野菜を多めにしようが
味も自由だし
チャレンジして色々試せるのが
愉しいですね(*^-^*)


しかも、将来子どもも一緒に
包んだりして
食卓を囲めるかと思うと
ウキウキしてきます


そんな先の話をしながら
ニヤニヤして
今日は二人だけの
食卓を楽しみました
美味しかった~(#^^#)


皆さんも餃子を家族で
作ってみると楽しいですよ
やってみてくださいね




by wanwanharuumi | 2017-01-21 21:25 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

風邪ひきました

先週から喉が痛くて
これ位ならっ大丈夫と
自分で思っていたけど
妊娠もしているので
かなり行動を控えました

しかし、びっくり妊娠していると
一人身のようには
体調も復活しないし
何より体調不良のせいか
気分も沈みがち。。。


あれれ??????
と思っているうちに
体調も気分もどんより


なにもしたくない
なんにも考えたくない
っていうか、考えれない
なんか、ぼ~っとしてしまって
そうこうしてると
体調はますます悪化


喉には乾燥は大敵みたい
かなり、注意して加湿してたけど
ここ1週間って外の空気も
乾燥してるし家の中も
加湿器入れてても
水が無くなると
あっという間に40%を
下回ってる( ゚Д゚)


昨日はとうとう
何を飲み込むのも喉が痛くて
唾でさえ意識して頑張って
飲み込まないとキツイ!!

耳鼻科受診しました
しかし、妊娠中ということで
うがい薬のみの処方


体調不良になると
気分も沈むだけじゃなくて
途端に訳もわからない不安感に
襲われ、自分が自分じゃないみたい

自分の感情コントロール不能に
なってきました
そういえば、岳を妊娠した時も
訳もなく不安になったり
イライラしたりもしたなぁ~と
思い出して

あっ!!!

妊娠中で
ホルモンバランスが
違うからなのね

と思い出し少し冷静になってみるも
この不安とかって
なんともコントロール不能なんですね


生理の時のイライラだけじゃなくて
なんだか不安って
本当にどうにもできない


とりあえず、うがいをすることに
しているけど
今日、実家の母と電話で話をしてたら
塩とバケツ1杯の水位
うがいすないとダメよ


とにかく、時間あったらうがいしたら
いいみたいよ

と私が思ってたペースを遥かに
上回るペースでうがいしないと
喉の痛みはひかないみたい


妊娠してなければ
抗生剤や喉に効く薬が
あるけど今は時期的にも
難しいみたいなので
なんとかうがいで乗り切らねば


岳も鼻づまりが苦しそうだけど
極めて元気で
家の中をめっちゃ動きまわってます
元気でいてくれるので
なによりですが


2年前の妊娠期間中の
不安やつわりのもろもろを
やはり思い出し
妊娠って自分の体じゃ
なくなるんだなぁ~と
再認識!(#^^#)


やる気がでないのも
なにも考えたくない
なにもしたくないのに
焦燥感や他人が頑張ってる姿を
羨ましく思ったり
感情の移り変わりが
激しくこれも妊娠の醍醐味と
割り切って

ブログに状況報告
していきます


あ~
早く喉が痛いの治って!!!


つるんとしたものが
食べたいので
ゼリーを現在食べてます

もちろん、ご飯は
必死で飲み込んで
なんとか食べてるのですが



皆様、乾燥には
充分気を付けて下さいね

乾燥から、喉をやられました!



by wanwanharuumi | 2017-01-20 21:27 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
妊娠したことを
ブログに書いて
母子手帳を取得した後
沢山の方からお祝いメッセージや
お会いした時に
祝福頂きました

そして、皆様
お体お大事に!!
と気遣って頂きます


ありがたいことです


で、岳の時は
本当に2か月目になった時には
動けなくなったり
なんせ、きつかったので
いつも寝て過ごしていたのですが
現在は、岳がいるので
抱っこしてリハビリやら病院に
行くのでそうそうに
きついとは思っていなかったのです
しかも、つわりもあまりなくて
ついつい、なんでもできると
思ってました

主人にも
岳のリハビリは強制じゃないので
無理せず少しスローペースに
したら???
と言われていたので
自宅にいるときは
何もなければ横になったり
しています

でも、実家にくると
食事も洗濯もしなくていい為
岳と自分にだけ
構っているといいので
自分の体調や気持ちにも
気づいてあげられるみたいで。。。


気が付けば、やっぱり
3か月目にも入り
体もだるかったり、きつかったり
するみたいで早めに寝たり
がっつりお昼寝しています

っていうか
必要最低限のことしか
したくない!!!

っていう思いにやっと気が付きました

今日なんて寒いし
動きたくないので
あ~
なんにもしたくない(*´Д`)
って午前中うだうだしてました


今回は味の濃い食べ物が
食べたくなったり
かなり食べちゃう方に
向かっているみたいで
まだまだ、お腹の赤ちゃんは20g前後
なのに私の体重は1.5キロ増えてました

もちろん
岳を産む前の体重には完全に
戻る前にまた増加したので
今回産んだ後には
絶対痩せてやる
という思いで現在健康の為
主人からの誕生日プレゼントの
エアロバイクに乗ってます

主人の自転車も自分が乗る気が
ないので全く興味なかったのに
いざ、エアロバイクも
乗ってみると30分乗ると
お尻が痛いし
カロリーはほとんど消費しないし
どうしたもんか。。。。

って感じなので
少しずつ主人に聞いて
勉強させてもらってます

自転車ってかなり深いみたいで
ただ乗ればいい!!
って思ってたら、乗ってびっくり
かなり、スキルも必要みたいです


そんなエアロバイクも
健康の為って言いつつ
乗ると決めたからには
必死で乗ろうとしている自分に
気づいて
妊娠もしているし
ぼちぼちでいいっか~
って自分で思い直しています


自分の意思だけでは
体調管理できないみたいで
体がきついのに
無理して行動しても
いいことなし!!

楽しんで過ごすのが一番


心配してくださる方が
沢山いるのに
自分の体調さえ気づかない私

皆様ありがとうございます

一番は主人と家族でしょうね

ついつい、頑張り過ぎるので
ぼちぼちでいいって言われます


自分の何もしたくない!!
っていう素直な要求を
認めて
しばらく過ごしたいと
思っています





by wanwanharuumi | 2017-01-14 17:54 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)