自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自分自身の愛し方( 48 )

この数日食べたい!!!

冬って食事が美味しい!
イベントも多くて
ついつい食べ過ぎなんてことも


そしてこの数日
ジャンクフードがっっ!!
食べたい(*´Д`)

カップラーメン、スナック菓子
菓子パン等

しかも、味の濃いものばかり


クリスマスまでは主人の
作った手料理とか
野菜サラダとか普通に
食事を食べていたのに


お菓子等が恋しくて
ついついつまんでしまいます
我慢してもストレスになる~
と思って食べちゃった
f0369637_22002799.jpg

なので、これからは
できるだけ
サラダや野菜多めのお鍋とか
食べたいもんです


自分の欲求にまかせて食べるけど
本当に食べたい??
と自分に聞いてみる

無理して食べたり
暇だからといって
食べたりはしないけど
突然お菓子とか食べたくなるのだ

以前は、食べた後に
物凄い罪悪感に襲われていたが
今は美味しかった~と
思うようにしている


そして、きちんと
食べたいものを食べたいときに
確認して食べるように
心がけている

これが、簡単なようで
結構難しい
つい、食べたくなくても
食べたりしてしまう
時間がきたら
食べなきゃと思ったり

自分に素直になるって
難しいですね


でも、食べたいものを
食べたいときに食べたいだけ
食べる事を意識しています


これからは
年末年始で
年越しそば、おせち
お雑煮
食べ過ぎには注意ですね❗



by wanwanharuumi | 2016-12-28 22:03 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
12月の初旬に予約していた
美容室にやっと
一人で行ってきた


岳は家でみてもらって
一人時間を満喫
カットパーマで2時間
f0369637_21553588.jpg

あっという間だけど
自分の時間でゆっくりできた

その後
おひとり様ランチ
どこで食べようかと
思っていたけど
地震もあったので
太平燕が食べたかったので
紅蘭亭に行こうと
思ったけど
待っている人がいたので
スイスでランチ

タイ式グリーンカレー!
辛いけど美味しかった~
f0369637_21551327.jpg

何より、自分のペースで
ゆっくり食べれたのが
一番嬉しい(#^^#)
リラックスして過ごす事が
できるのはいいものですね


独身の頃はそんなひと時に
こんな喜びは感じなかったけど
子どもを産んでから
一人で食事をすることが
こんなに充実した時間に
なるなんて。。。


いつでも、時間は誰にでも
同じようにあると
思っていましたが
時間の使い方や思いは
自分の環境が変われば
変わってきます


時間はいつでも大事に
したいですね








by wanwanharuumi | 2016-12-27 21:55 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

メリークリスマス(*^-^*)

今年は23日の金曜が祝日
24日がクリスマスイブで土曜日
25日がクリスマスで日曜日


忙しい主人は忘年会
私は岳のリハビリで
実家で過ごしたりと
結構一緒に過ごすことが
少なかった12月


久しぶりに3連休は
何をするでもなく
家でまったり過ごしました


とはいえ、主人がクリスマス用に
仕込んだ料理を満喫

昨日はシャンパン付けの鶏肉
今日はシャンパン付けの豚肉
f0369637_21253323.jpg

岳はトナカイに変身
頭がきになるのか
触りまくってたけど
暫くすると観念して
気にならなくなったみたい
f0369637_21260249.jpg
クリスマス用のモエ!!
私も一口頂きました

f0369637_21262601.jpg
大好きなチーズと生ハム❗
f0369637_21271562.jpg

外食もいいけど
家での食事だと
お気に入りのオイルやソースを
楽しみながら作ったり
お料理がイベント化してしまう


楽しく過ごせるので
家でのお食事もとても愉しい


そして、何より
酔っぱらったら
そのまま寝てしまえること(笑)


ケーキをつまみに
私はノンアルコールを飲んでた
けどあっという間に
主人は出来上がっちゃいました(#^.^#)
f0369637_21274093.jpg


いつも忙しくて
疲れてるから
そんなまったりした
クリスマスもいいですね


でも、私は
たまには外食した~い
ってなっちゃうので
別の機会に
おねだりかな?




by wanwanharuumi | 2016-12-25 21:28 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
昨日、ソファーが家に来た事で
さらっと書いたのですが
年明けてから
自宅でサロンを始めます


今年最後の月に
これは!!
と思うリフトアップ商品を
教えて頂き
気に入ってそれから
あっという間に
自宅でサロン開くことに

成分は今話題のエラスチン
しかも( ゚Д゚)
エラスチン原液を
日米特許で初取得した
(株)GRACE CREA の商品


もともと、美容大好き
一時は美容コンサルタントをしていた
事もある位。
それが、自宅で簡単にサロンが
できる機会に出会ってしまったので
自分がインストラクターにまで
さっさとなっちゃいました
出会いって大事!!


自宅でちょっとリラックスして
お友達を癒してあげられてたら
そして、自宅でお仕事できたら
なんて考えている方も
多いのでは?


だって、バイトにしても
パートにしても
かなり時間を拘束されるし
意外と金額も
思うようには稼げなかったり


でも、どうやって始めたらいいかとか
色々考えると
難しいと思ったりしてしまいがち


今回の出会いは
本当に突然で
ご紹介頂いた先生も
話されています


実際使用している化粧品は
確かにリフトアップ効果も高く
使い続けてみたいと
思う逸品


気になる方は
使ってみるのが一番
そして、詳しく紹介されている
(株)GRACE CREA のブログはこちら


子育てが忙しかったり
なかなか家から出られない
自宅でお仕事できたらいいな!!
しかも、美容大好きって方は
この機会にぜひ一緒に
自宅でお仕事始めませんか?


ぜひお気軽にご連絡下さい。

sora12815017@gmail.com





by wanwanharuumi | 2016-12-24 15:05 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

ソファーきた~(*^-^*)

先日、我が家から
ソファーがいなくなった

そして、私好みのソファーを
買っていいよ!!

と主人に言われて
購入したソファーが届いた~!!!!


年開けてから
自宅でエステ始めようと
年内に準備していたので
そんな雰囲気に合わせた
ソファーにしたくて
選んだけど


心配事が。。。。


我が家に入るのか?


なぜなら、一軒家で2階が
私達のスペースなのだが
2階に上がる階段が螺旋階段で
過去に食器棚が搬入できずに
返品したことがあるのだ

家に螺旋階段って??
てどうなってるの?
て思われるが
我が家はとても不思議な作りに
なっているのだ(笑)
f0369637_23384687.jpg

今回のソファーの購入は
主人と一緒に行って

大丈夫だよ!!

と言ってくれたので
搬入できることを
楽しみにしていたのですが。。。


午前中といっても
ソファーを持ってこられたのは
11時半すぎてから。


何回か階段を登ろうと
TRYされるが
後少しっていうところで
引っかかって螺旋階段を
回り切れない


なんだか、私が
ドキドキして

「はぁ~
また、返品?せっかくお気に入り
だっだのに。。。」


と思っていると


主人が

「 やっぱり無理かぁ~
じゃ、手すりを外そう 」

実は、主人が螺旋階段作ったので
外すことも自由自在

私もびっくりして
手すりをはずす?

で、外してから
再度TRY

無事に入りました~!!!


もう、お世話になりました
って持ってきて頂いた方に
深々と頭を
下げちゃいました


お部屋の中が
今までよりぐっと
私好みになりました。


ソファーにクッションも置く
っていって、選んだので
見てるだけで
うふふふふって
顔が緩んじゃいます。
f0369637_23394202.jpg

これで、来客きてもいいかな
とか思ってますが
実は気に入った一番の理由は

背もたれが高い事で
頭を置く場所があるので
リラックスできる

包まれてる感じ

そして、そのソファーから
テレビをみると
まるで映画館の
カップルシートみたい
f0369637_23420327.jpg

ということで
お部屋の雰囲気もかわり
クリスマスも
楽しみになってきました


実は、こうやってブログ
書いてるけど
今日まだソファーでゆっくりは
できてないんですけどね

明日から楽しみ~(#^.^#)













by wanwanharuumi | 2016-12-23 23:43 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
結婚するなら子どもが欲しい
そう思っていたので
再婚の際には

子どもが欲しい事
私が40歳になるので
子どもを産むにはタイムリミットが
あること

そんな事を話した記憶がある。


子どもは欲しい。
年齢の事も考えていた。
その時点で高齢出産になることも。
自分の体の負担と子どもに
対するリスクも。
今思えば考えてたつもり
というかまだまだ、不足していた
と思っている。


出生前検査に対して
色んな意見があるが
実際に検査できる病院が
限られていたり
金額も高額だったり
何よりわかった後に
すでに4~5か月にもなった
子どもをどうするのか?

私もそんな話を主人としたが
お腹にすでに4か月位も
いた我が子を
検査で陽性がでたからという理由で
堕胎することに抵抗があり
そうした時の私の
心身の負担が大きいので

わかっても産む!

この世に縁があるなら
産まれてくるはずたと
話た事を昨日のように
思い出す。


そして、岳がダウン症として
産まれた。
検査をしなかったことを後悔は
していない。


でも、子どもを望むとは
考えていた以上に
責任のある重要なことだったと
今更ながら感じる。

子どもを育てるには
勢いだけでは
どうにもならず
産んだら誰かが育てる
訳でもないので
自分の体力が必要なことも。


日々の生活は
想像をはるかに超えている。
炊事、洗濯、掃除
だけじゃなく
子育てには女性特有の
神経を張り巡らし
安全に守る為には
心身がかなり疲弊すること。
体重は落ちないが(笑)



そうなると
二人目を考えた時
一人目程
勢いだけじゃなく
本当に欲しいのか?

岳の為には年の近い兄弟が
いたほうがいい
しかし、私の体力と
高齢出産なので子どもに
対するリスク。

どんな子どもでも
受け入れられるのか?
自分の体力が
妊娠、出産、育児に
本当についていけるのか。


二人目は、主人と
何度も沢山話をした。


主人は女の子が欲しいという。
産み分けは可能なのか?
小児科の先生に聞いてみたが
半々の確立じゃないか?
と言われた。
検索すると
産むわけ方法も色々あるようだ。


お金をかけてもかけなくても
方法はさまざまだが
100%産み分けできる
保障はない。


何より、ダウン症だと
両親の遺伝子でやはり親ににているが
特徴的な鼻があまり高くないことや
お顔が平たい感じに
なってしまうのは、仕方のないこと。

夫婦二人の子供が
どんな顔なのか見たい
という純粋な思いもあり
二人目を望むのだが。


こんなにきちんと
考えて、どんな子でも
大丈夫と思えるのには時間が
かかった。


助産師さんや看護師さん
先生にも
高齢出産だけど
二人目どうでしょう?
と聞けば
みんなが口をそろえて

あなた次第よ!!

という。


そして、そりゃそうだと
自分でも思うが
とても怖かったのだ。
不安なのだ。


冷静に考えれば
健常に生まれてきても
その先どうなるか
わからない、なにが起きるか
わからないので
最初だけの問題ではないのだが。


自分も主人も
明日事故に会うかも
しれないし
いつ死ぬのかわからない。


とくに、4月に熊本地震があって
生きる、死ぬ
何が幸せ?
今まで何も考えなくても
よかったが
不安や恐怖
そして安らぎなど
考えさせられた。


そんな中での
二人目の選択。


岳がダウン症だったから
余計に怖いというのも事実。
育てられるのか?


でも、何かあれば
どうにかしよう!
どうすればいいか?
考えるに決まっている。
そんな自分を知っている。


だから、決めたのだ。
二人目が欲しいと!


まだ、できていないけど
欲しいと
自分の中で決定できるまでには
とても時間がかかった。


本来、そんなに尊いものなのだ。
子どもを授かるって。


結婚する前に
思っていた
子どもが欲しいという
思いとは
表現がとても難しいが
重み、考えが違う。


それだけ
子どもの事を考えて
選択していますか?


子どもがいる選択も
いない選択もできる。
よく考えると
とても重要な事の決定なのに
なんだか今まで
適当にしか考えていなかったし
考えなければいけない事だと
思ってもいなかった。


それって、性についても
同じで大事なことなのに
きちんと考えたり
誰かと話すということがタブーに
なっていたようだ。


でも、自分だけでなく
パートナーや色んな人と
真剣に話す事が必要なことだと
改めて思うのだ。。。。











by wanwanharuumi | 2016-12-13 14:27 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
家のリビングにあった
ソファーが無くなったら
こんな広かった。
f0369637_12005212.jpg

大きめの家具等はなかなか
移動させることも
ないし、処分したりすることも
まれだけど
無くなってみると
かなり広いことに気づく。


今は、断捨離して物を少なくして
過ごす方もいいるけど
本当に必要か?
考えてみるのは大事な事。



でも、自分の頭の中も
断捨離が必要な事がある。


なんだか、もやもやしている
でも、何が原因かわからない。
あっという間に時間が過ぎていくので
考えている時間なんてない。。。。


なんか、ひっかかる事が
あったし、気になるけど
と思いながら過ごしている。

きちんと自分と
向き合っているだろうか?


自分にきちんと向き合えていなければ
他人と向き合えるはずない。


沢山の事を考えると
余計にまとまらないので。
それは、仕事も同じ。
まずは、目の前の一つの事
に集中して
考えてみる。


なぁなぁにしていても
いつまでも
前にも進めないし
今までとなにも変わらない。


私は、離婚経験があるが
自分と向き合わないうちは
ただただ、なんか嫌だ!
とか、なんかイライラする!
と思っていた。


友達に愚痴を言って
終わっていたが
次第に自分と向き合い
どうしたいのか?
どんな関係でいたいのか?
そもそも、一緒にいたいのか?
等、ひとつひとつ丁寧に自分と
話し合うというか
自分の気持ちに気づいていくと
残念な結果だが
離婚という選択肢を選んでいた。


本来、結婚したからには
生涯添い遂げる
という思いが強く
別れてはいけない!
と思っていたから
自分がこの人とは
やっていけない
という思いに気づくのに
とても時間がかかった。


それだけ、自分の気持ちを
理解していなかった。
結婚に求めるものは
人それぞれ。

でも、年齢も35歳を過ぎてからの
最初の結婚だったので
結婚というもの
憧れがあった。
結婚したかったのだ。

本当の私は
一人もいいけど
二人でいると
毎日楽しく、笑って沢山の事を
話して共感しあって
過ごしたかったのだ。
最初は、自分の本当のその
願いに気づかなかった。


この人となら、無難に生活できると
思って選んだのだが
二人でいても
最初からなにか
うまくコミュニケーションができない。
かなり、私も
うまくいかない事ばかり
していたのだが。。。
その時は、自分の仕事も
忙しく、毎日午前様に近い帰り
だったりしていた。
きちんと掃除、洗濯、掃除していれば
妻としての責任は
果たしているだろうと
どれだけきつくても
きついと弱音もはかずに
毎日お弁当も作っていた。


自分がきついとか、
お弁当は作るのは面倒とか。

まずは自分の思いに気づいて
話をしていたら違った結末
だったのかもしれない。
と今頃思うのだ。

そうならないように
今は、自分の気持ちに
気づくように
しているのだが。


今回、部屋のソファーが無くなった
部屋をみて
自分の心の隙間はちゃんと
あるだろうか?
自分の気持ちに気づいて
整理できているだろうか?
と問うてみる。


自分の気持ちに気づくには
やはり一人になることが必要。
紙に気持ちを書き出すのもよし。
ドライブに一人で出かけるのもよし。
一人で散歩するのもいい。


もし、一人で難しい時には
カウンセラー等に話を
聞いてもらうといい。
カウンセラーというと
まだまだ、抵抗のある方も多いが
海外では、病気だからとか
いう事ではなく
気持ちの整理をするために
沢山のカウンセラーがいる。


カウンセラーに解決してもらうのではなく
聞いてもらう。
ようは、自分の気持ちを
吐き出してみると
解決の糸口は自分で見つけることが
できるのだ。
基本的にカウンセラーは
答えをくれる訳ではない。
ただ、自分の話を聞いてくれて
頭の中の自分でも気づいていない
気持ちに気づかせてくれる。


そうやって、風通しのよい
環境を自分で作るのだ。


もちろん、自分一人で
できる人は
紙に書き出すとか
時間をとって考えたりして
やればいいことなのだ。


頭も、私たちの日常と
同じようにゴミがでてくるので
いらない物は
整理して、たまには
いらない感情は
なくして風通しをよくしておくと
その後の判断も生活も快適。

自分の気持ちに隙間を作って
余裕を持つことって大事ですね。


そんな、気持ちの整理の
お手伝いします。
特に、子育て中のママは
自分の気持ちなんて
考える時間も余裕も
ないのに、やることはいっぱい
ですから。


お気軽にご連絡下さい。

お問い合わせ、申し込みはこちら。
sora12815017@gmail.com




by wanwanharuumi | 2016-12-12 12:03 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

一石二鳥が好き

つい、料理をしていると
電子レンジの汚れが気になり
電子レンジの中、
取っ手、外側等
さっと拭いて掃除しちゃう。


IHヒーターは料理が済んだら
鍋の吹きこぼれや
跳ねた油汚れを
もちろん、掃除。


目についたら、ささっと拭き掃除。


綺麗好きだけど
改めてまとめて掃除するのは
大変だし好きじゃない。

いつも小綺麗にしときたいので
細目に気になるところを
掃除しちゃう。
しかも、ついでに!!



年末に大掃除っていう
まとめてするのは
苦手で
日頃から見つけたら
ちょっと掃除しておくのが好き。


冷蔵庫を開けると
汚れてる所が気になる。
醤油がこぼれてたり。
野菜室に土がこぼれてたり。
野菜の切れ端が枯れて散ってたり。
見つけては、ささっと拭く。


先日は重曹で電気ケトルの
中を綺麗にしてみると
かなり、湯垢みたいな
白く淵についていた汚れが
綺麗さっぱり。


重曹とクエン酸。
少しづつ飲むのも
いいけど、掃除にも
大活躍!!!

トイレも入ったついでに
拭き掃除とか
便器の中の掃除とか
してしまう。


いつも、そうだけど
一石二鳥いやそれ以上
一石三鳥とか好き。


できるだけ、合理的に
済ませたい。
まぁ、楽して綺麗にしたい
っていう魂胆なんだけど。。。


お風呂掃除も
お風呂に入っている時に
ささっと。


毎日、少しづつ
掃除しているから
少しの汚れのうちに。


まるで、自分の心の整理のよう。
小さいストレスや悩みを
小さいうちに
ささっと綺麗にできるように。

いつも、自分に素直に!
ストレスを感じたら
感じたと自覚できるように。


汚れが大きくなってからだと
掃除は
時間も労力もかかるので。
心の整理や
自分の思いも同じ。

貯まってしまってからだと
本心になかなか
気づけなかったりする。
小さな異変の時に
自分もメンテナンスできると
イライラがたまらなくて済む。



身の周りも
自分の心?頭も
クリアにしておきたい。



大掃除はやるまでの
気力と体力が必要なので
細目にメンテしませんか?????




by wanwanharuumi | 2016-12-10 23:16 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
昨日の記事から引き続きですが。。。

ハウステンボス
異空間みたいでよかったです。

まるで、ヨーロッパにきたみたい。
もぅ、すっかりハウステンボス側の
思惑にがっつりはまりました。
f0369637_23053119.jpg

f0369637_23372436.jpg

まず、雨が上がり
夕日の光が差し込んだ空間。
ホテルからの画像はこちら。
f0369637_23011608.jpg

急いで、外へ。
本当に傘いらずでした。
そして、夕暮れだったので
日があったのですが

あっという間に真っ暗に。


主人と二人で
独身時代に一緒にきたので
思い出しながら
歩いていたのですが
今回はもちろん岳も一緒です。
すると、ベビーカー押してるので
なんだか、ロマンチックには
ならないんですね~。

そう、昨日の記事のように
今回は主人と岳がラブラブなもんで。。。


でも、通りすがりの方は
カップルが多いかと
思いきや
家族や修学旅行生?
外国の方?
あと、団体のツアー客みたいな方も
沢山でした。



そして、イルミネーションも
凄い思考が凝らしてあって
大きな建物に
プロジェクトマッピングで
映し出してあったり
f0369637_23033237.jpg
電飾がシステムで画像のように
変化したり
f0369637_23040545.jpg
電飾がとても大きく飾られていたり
f0369637_23043129.jpg
ついつい、どうなっているのかに
目が行ってしまい
主人とまじまじと話をしてました。

どこから、建物に光をあてているのか?
等、つい気になっちゃいました。


でも、動物園みたいになっていたり
f0369637_23304515.jpg
なにより建物の存在そのもの
が美しく幻想的でした。
f0369637_23320412.jpg

なんだか、うっとりです。
独身時代も思い出しつつ。。。(笑)


そして、岳のご飯を食べさせたくて
カフェ&バーみたいな
所に入りオーダーすると
光るカクテルとかあるんです。
f0369637_23324086.jpg
これまた、気になって
何が光るのかとまじまじと
グラスの中を覗いたんです。
氷じゃなくて
水に反応する
氷の変わりに冷やす
プラスチックでした。
中に電飾みたいなものが
含まれていました。

よくできてるなぁ~と
感心して見ちゃいました。
岳は、光るので
気になるらしく
ずっと見ていました。
f0369637_23332487.jpg

主人は写真を綺麗に
撮ろうとかなり頑張って
いましたので
今回は一眼レフと三脚持参。


実際は美しい建物や
雰囲気で楽しむことができますし
写真をみると
イルミネーションはより
綺麗に幻想的に見えます。
f0369637_23343191.jpg

元々、綺麗な物をみるのは
好きなので
雰囲気と共に
ロマンチックに過ごせました。

イルミネーションは、遠目にみて
光を楽しむのがいいですね。
ホテルからの画像はこちら。
f0369637_23362274.jpg


少し早いクリスマスを
満喫した気分です。
しかも、2時間以上歩いたので
いい散歩になりました。


ただし、足には
やっぱり水ぶくれができちゃった
んですけど。
いい時間を過ごせましたよ~。


ご家族で、近くのイルミネーションを
見るだけでも
楽しいですよ。
ぜひ、寒くても
防寒してお出かけしてみて下さい。





by wanwanharuumi | 2016-12-06 23:41 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

もっと自由に

岳とお昼にごろごろしていると
岳がお昼寝モードになってました。

やりたいこともあるけど
自分も調度眠い。。。


今までの私
→とりあえず、岳が寝ないと
やりたいことがやれないので
(ノートに色々書いたり、スマホ見たり)
それを優先してました


でも、今回の選択は
→眠かったので一緒に寝ました。


意外と自分の中で
たったこれだけのことなのに
葛藤して
寝たらなんかさぼってる感じが
したりとか罪悪感とかあって
日中はなんかしてなきゃ!!
っていうのがあったんです。


お仕事してないんだから
なんかしてなきゃ
っていう自分の勝手な思い込み。


実際に寝てみて
自分が満たされること
心地よく眠れること
って幸せだなぁ~
と思いました。


ただ、寝ただけなのに
そんな充実感。
もっと、自分に自由でいいんです。
むしろ、自分の思いに貪欲な
位でいいんです。

だって、自分しか自分を喜ばせて
あげられないし
メンテナンスできないんです。
頭でわかっても
実践してひとつずつ
やってみることで
やっと心に充電されていくようです。

頭でわかってても
実践しなければ
充電できないし
0%の時の気持ちと
50%の充電ができた時
100%の充電ができた時
では、きっと感じ方も違うはず。


実際に充電してみないと
わからないものです。


何から手を付けていいかわからない時は
食べる、寝るからしてみては?


今日で、11月も終了。
残すところ、後1か月で
一年が終わります。


今年は少し
自分を充電させませんか?


by wanwanharuumi | 2016-11-30 23:27 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)