自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自分自身の愛し方( 51 )

台風も過ぎ去り
あっという間に肌寒くなりました。

冷暖房がなくても
過ごしやすい時期。
でも、この時期って
本当に人恋しい季節だと毎年
思ってました。


彼氏欲しい❗
結婚したいんです!

ていう人で
なんでこの人に
相手がいないんだろう
ていう人がかなりいます。
気立てもよく、気も利いて
一緒にいて楽しい女性。


でも、その人達と
話をすると

「 いい男がいない 」とか
「 面倒くさい 」とか
言ってる。。。



そりゃ、彼氏も結婚も
できないよね❗


て、今ならわかります。
そういう私も
こんな事言ってました。


そして、ただ言ってるだけで
行動は何もしていなかったり
いい男いない
て口にしてるから
そりゃ、できませんよね。



パソコンが上手く使えるように
なりたいんです!

といえば、パソコンを習いに行く
だろうし
なにより、沢山パソコンを触っています。

料理が上手くなりたいといえば
習いに行ったり、食べたり
レシピやクッキングテレビ
見てますよね。



でも、恋愛や結婚となると
習いもしない
異性のレシピ本なんてないのですが
まじまじと観察するでもない!


最後は、自分で

「 いい男はいない 」


と決めつけてる。
逆にいい男だらけ
と認識すると実際に
そう見えてくるから不思議!!


出会いに行く
恋愛対象として
観察してみる等。
何より、恋愛から遠のいてたら
できるわけがないのだ!


実は、私
合コン、結婚相談所
お見合いパーティー
お見合い
インターネット上のお見合いサイト
色々、試してみました。


もちろん、お付き合いできたり
できなかったり。
失敗エピソードも結構あったりします。


現在の再婚前に
どうやって知り合ったの?

て度々聞かれましたが
たかだか2年位前ですが
大きな声では言えず
公言してませんでしたけど。。。


今の主人は
インターネット上のサイト内
で知り合いました。


やっと、みつけた❗
て感じですよ。


ポイントは2点。
1、私には、いい男がいて当然🎵
というマインド
2、まずは行動してみる

これがなければ変化なしですよ!


行動してるのに、相手が
できないときは
自分が恋愛に対して
なんて口にしているのか?
どう思っているのか?

考えてみて❗



行動してない人は
単に行動してみることですよね!


なにもしなけりゃ
はじまらない❗❗❗

だって、人恋しい季節ですものね〰





by wanwanharuumi | 2016-09-20 17:29 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

パートナーが居ても孤独

結婚する前は
結婚というものに憧れていました。

1人で居るから寂しい
誰かと一緒に居たい❗
特に、秋から冬にかけて
肌寒くなってくると
人恋しい季節だと感じていました。


最初の結婚では
そんな結婚願望があり
一緒に生活すれば
寂しさとはお別れできる
そう信じていました。

しかし、パートナーと一緒に
生活していても
寂しさは募るばかり。。。
ただ一緒に生活しても
寂しさは埋まりません。


当時、幸せにしてもらいたい!
でも、自分が幸せにするんだ!
パートナーに頼るのではなく
私が幸せにしてやる

と、まぁ傲慢だったのですが
最初から肝心な事が
欠落していたんです。


そもそも、1人でもいいけど
2人ならなおよし!!
じゃなくて、1人は嫌だ。
だけど、2人ならきっと寂しくない❗

っていう自分を大事に
できていなかったんです。
だから、会話をしても
うわべだけ。

今日あった事とか。。。
ニュースの話題とか。。。

心のやり取りをしようと
思ったら
今日あった事でどう思ったのか?
何を感じたのか?
何を考えているのか?
思いを聴いて
寄り添う事の積み重ねが
必要です。

今日は、いい天気だね。
そうね

だと会話が終わってしまいます。

お天気だから、どこかに
一緒に行きたいとか
お天気だと氣持ちいいねとか
会話を深くしていかないと
単なるルームシェアに
なってしまいます。


二人でいるのに
なんで、こんなに寂しいんだろう
って、よく考えてました。

しかも、当時は
寂しいなんて言えなかった。。。
まるで、言ったら
負け!!
と思ってました。

弱音は、負け!!
みたいな。


弱音も吐かなきゃ
なに考えてるか、わからないのに
そんな事もわからずに
過ごしました。
だから、パートナーといても
孤独でした。


まぁ、そんな調子でしたから
色々あり
離婚になったのですが
絶対、次の結婚では
幸せになってやる
と決めていました。

コミュニケーションは
絶対大事なので
色々話ができる人。
そして、一緒に居て楽しい人。
というのが、絶対条件でした。

お陰で、現在は
本当によく話をする
パートナーに恵まれ
弱音もちゃんと吐けるように
なりました。

吐きすぎる位に。。。


まずは、自分を満たすこと。
どうやったら、楽しいのか?
どんな時に寂しいのか?
自分を知る事、大事です。

すると、1人でも
寂しいを感じないのではなく
1人でも楽しい時間を
自分で増やす事ができます。

その上で、パートナーと
一緒なら
なお楽しいに繋がります。

パートナーと居ても
孤独を感じるなら
まずは、自分の楽しいを
見つけてみて!!!
自分を満たして🎵
自分の思いに敏感になって
自分を癒して下さい。


そして、パートナーと
心のやり取りを
してくださいね。

by wanwanharuumi | 2016-09-17 23:48 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

イライラする時❗

感情は、選んでる❗
て最初聞いたとき
「えっ!!!!
何、言ってるの?
イライラする時(同じシチュエーション)
は誰でも同じにイライラするものだ」

と思ってました。
そういう、セッションを受けた時に
みんな一律ではないことを知った時
とても、驚きでした。

同じシチュエーションでも
人によっては
怒り、分析、見守り、焦り
等受け取り方は、それぞれ。

だとしたら、できるだけ
自分がハッピーに楽しく
過ごせるほうがいいに決まってますよね。

イライラする時、特に誰かに対して
思ってるとき
何故、イライラしてるの?

自分に問いかけてみて!!

だって、○○してるから。。。
○○してくれないから。。。

色々、理由はあれど
もっと自分に問いかけて見ると

自分のやりたいことが
やれないから!

という理由がみつかったりします。
それは、誰かがなにかをしている
のが原因じゃなくて

自分のやりたい事ができていない
理由を他人のせいにしている
だけだったします。


それなら、簡単❗
やりたいことをやれば
いいんです。


大きな事じゃなくて
洗い物や洗濯があるけど
しばらくテレビを見るだったり
ゆっくりお風呂に入るだったり
本を読むでも
子どもと遊ぶでもいいんです。


その時に、自分がやりたいことを
優先するんです。
やらなければ、ならないって
決めてるのは自分だけだって
氣づいて下さい。


女性は、氣が効きすぎる為
よかれと思って
色々してしまいがちです。
でも、自分が満たされないと
結局イライラしてしまいます。


自分の声を思いを
聴いてください。


なかなか、聴けないときは
お手伝い致しますよ。



by wanwanharuumi | 2016-09-16 12:03 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

岳の生誕1年の祝杯❗

岳が産まれた時に
出産した病院からお祝いに
頂いていたワイン🎵

主人と1年後の岳の誕生日に
一緒に飲もうって言って
ずっと、冷蔵庫にいれてました。

岳が産まれるまで
主人とは
けんかも言い争いも
したことがなく
お互いの思いを言葉にして
伝えあってきました。

でも、岳についての思いは
違っていたり
産後の私の氣持ちの変化
だったりで
思いを伝えられずに
イライラしたりすることが
多々出てきました。

やってほしいことを
きちんと口に出してないのに
わかってほしいと思ったり。。。

言ってないなら
わからないって事も
その位わかるだろ!!
って思ってしまう事が
沢山ありました。


おっぱいのケアをして頂いてた
助産師さんに
「夫婦は、子どもがいないなら
けんかせんよ!
子どもがいるから
けんかもするのよ!」

と言われた事を後で
思い出しました。


例えば
今、ミルクをあげてるから
洗濯してほしいなぁ
と思っても、言わなきゃ
わからないのに
なんで、やってくれないの?
て、思ったり。。。


そんな、小さな事の
積み重ねで
なんで、わかってくれないの。。。
とか、子育て手伝ってくれない
って勝手に拗ねたり。

言えば、やってくれたり
するのに
そういう事の繰り返しで
一年やってきました。


きちんと、やってほしい事を
言うようにしてから
ずいぶんイライラは
減りましたよ。

本当に親も
子どものお陰で成長するんですね。

そうやって、また
二人でワインを飲みながら
話をしました。

f0369637_18335961.jpg


伝え方にも色々あるんですが
とにかく、自分じゃないんです。
子どもも、主人も
伝えすぎて困ることはないので
きちんと思いを
伝えることの大事さを
感じた1年でした。

皆様、大事な人には
自分の事をわかってもらうために
どうでもいいことさえも
話をしていますか?






by wanwanharuumi | 2016-09-11 17:21 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

きれい好き!!

私はきれい好きです。

でも、子育てもしていると
なかなか改めて、掃除をするのは
難しい場所などもあるので
ついでに!!
て感じで掃除しちゃいます。

たとえば、洗濯機って
洗剤がこぼれたところに埃がたまったり
して汚れていますよね。

これを、改めて掃除と思うと
とても氣が重くなるので
洗濯するタオルで
ささっと汚れている所を
拭いてから洗濯機に
ぽいっ!!

どうせ、洗濯するんだから
汚れが増えても問題なし。


効率よく!!
さらに、きれいに
したいんです。

だから、料理が終わったら
まだ、IHのコンロは
余熱があるうちに
台ふきんで拭いておきます。
すると、油汚れも簡単に
落ちてきれいになります。


わざわざ、行動を起こすのって
ハードルが高いけど
何かのついでなら
意外とできますよ!


いつも、億劫になっている方は
ついでに色々してみてください。


おかげで、洗濯機はそこそこきれいですよ。。。

f0369637_15261350.jpg



by wanwanharuumi | 2016-09-05 15:27 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

小さな心がけ

この情報社会

毎日、沢山の情報を目にする事ができます。
そこで、いいな!
と思ったものは
取り入れるようにしています。

たとえば、
「 氣 」という漢字❗
一般に
「 気 」と記載しますよね。

中に書いてある文字が
「 〆 」「 米 」
の違いですが
文字のごとく
エネルギーを
〆(しめる)か米(末広がり)
を表現しているとのこと。

語意も
氣持ち や 氣
って、大事な思いを表現する事が
多いです。

だから、文字にするとき
「 氣 」を
使うようにしています。

最初に
こんな漢字、検索して
出てくるんだろうか?
と思ったのですが。。。


あるんですよ😆
意外と簡単に出てきます。

一回、検索しておくと
次回からは、変換対象に
すぐ出てくるので簡単です。


最初の1回と日頃の心がけで
与える印象やイメージが
変わってきます。

漢字についても、調べると他にも
旧字体の違いで
意味が違ってくるものが
沢山あります。

どう思って、文字を使うかで
言霊(ことだま)って
伝わると思うんですよね。


全てにおいて
言えることですが
最初の一歩って
小さなものです。

一歩踏み出すと
二歩、三歩って進めますよね。

だから、最初の一歩を
大事にしたいですね。











by wanwanharuumi | 2016-08-20 06:58 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
昨日に引き続き、旅行中です。
本日、別府から湯布院に移動しました。

湯布院散策。
初めての家族そろって
外での利用は初めてのベビーカー
そして、岳が初めて出会う
暑さと人ごみ。


ベビーカーは優しいお兄ちゃんが押してくれました。
お昼ごはんは、パパが食べさせてくれました。

何、自慢してるの~
って思ってる方いますよね。


実は、私もドキドキっていうか
モヤモヤしてたんですよ!!


家族に甘えてみて!
って昨日の記事に書いたのですが。。。

やっぱり、ご飯は私が食べさせた方がいいよね
とか、ベビーカーは私が押したほうがいいよね
とか、自分でママだから
これはしなきゃ!!
っていう思いもあったんですよ。

だって、ご飯もやり慣れてるママが食べさせたほうが
上手だし、岳も慣れてるから
とか、むしろ、母親だから
○○しなきゃ
とか、そういう思い込みが沢山あって。。。

旦那さんや家族に甘えるって言っても
何をどうして、いいんだか?
って思ってる方も多いのではないでしょうか?


自分でこれは、しなきゃいけない
とか、母親だから。。。
とか、思ってる事ありますよね。


○○しなきゃ
って思ってても、それが楽しくできてるなら
問題ないのですが
やりたくないときだって
きつい時だってありますよね。


上手に頼ったらいいよ
って言われても

ん~で、き、な、い。。。
って、なっていませんか?


なんか、悪いな~
とか、母親なのに
とか、誰かに頼ることや甘える事で
悪いことじゃないのに
できない方もいるのではないでしょうか?

私も、どちらかというと
甘えべたです。

でも、頼られたりするのは
嬉しかったりしませんか?
旦那さんも、子どもも
頼られると嬉しいですよね!!

特に、旅行って
非日常だから、少しでも
ママが笑って、楽しんでくれたらいいな
って、思って計画してもらってるんですよ。

なら、その行為を無駄にしたくないじゃないですか!
モヤモヤした気持ちになりながらも
全面的に甘えてみました。

すると、私も笑って楽しい
頼られたパパも子どもと接することが
できて嬉しい
お兄ちゃんも笑ってくれる


あれあれ!!
私が必死になって、岳のお世話をしなくても
大丈夫だし、楽しいじゃん

ってなりました。

日頃慣れないことをすると
モヤモヤしますけど
旅行を精一杯楽しむためにも
私が好きなこと、楽しい事をしてみたのです。


なんでも、自分で抱えなくても
みんな助けてくれるんです。
子育てって
突然、ママがいっぱいいっぱいになって
家族に八つ当たりしそうになることも
あると思うんです。

その時、小さな事でいいので
家族に頼ってみると
意外とみんな助けてくれます。

旅行なので、いつもより
自分が言いやすいし、頼ってもいいかな?
と思ったので
実験的にやってみました。

うふふヽ(^。^)ノ
成功しました。


皆さんも自分がパンクする前に
小さなことでも頼んでみてください。
すると、自分だけがしなきゃ
って思ってたことも
あら?!
意外と誰でもできるのね
って事もありますよ。

小さな子に
ご飯を食べさせる
ミルクを飲ませるのも
かなりの作業になりますもの。
頼るときには、明確に指示は必要です。

何をどうして欲しいのか?
ざっくりしてると
頼られた人はなにをどうしていいのか?
わからない場合もあるので
依頼の内容は注意してくださいね。


頼ってみるって
そんな小さなところからです。





そして、パパがとても道に詳しいので
上手に渋滞を回避して
自宅に帰りつきました。

あ~楽しかった!!







by wanwanharuumi | 2016-08-16 00:18 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

地震後の心境変化(2)

今回の地震で初めて恐怖を味わいました。

過去にも地震はたびたび起きて、車に乗っていて地震に
なって驚いた経験もありました。
しかし、今回のように建物が壊れて
自分の安全確保ができるか、この辺りはどうなって
しまうのだろう?
と心配する程の地震は初めてでした。

阪神大震災や、311の地震が国内ではいくつも
大きな地震が発生しているにも関わらず、テレビで
状況を見ては、現地の方は大変だろうな
と思っているだけでした。

日本に住んでいる限り、地震大国なので
物資の備えや心の備えは必ず必要ですよ。

声を大にして言いたい。
地震だけじゃなく
災害対策してください。


で、地震後に子どもやペットはとても恐怖を感じ
やすくなっている等、報道されています。
もちろんそうなのですが。。。

大人も怖かったんです。

仕事でその恐怖を感じてる状況じゃなかったり
子どもの前では何とか、大丈夫よ!
っていってた、大人の方だって恐怖を味わったのです。

私は、お風呂、トイレに入ってる間がとても怖くて
なかなか、ゆっくりリラックスして過ごせませんでした。


また、来るんじゃないか?
その時どうしたらいいのか?
被災後に自宅(八代)に戻って、何度も主人に尋ねました。

どこに逃げるのか?
まずは、外に出るのか出ないのか?
家族で沢山話しました。

火が使えなかったら、水が出なかったらどうするのか?

家族内の周知徹底も必要なんですけど
緊張状態が続くと心身共にやつれてきます。

今回の地震で、考えたのは何が怖いのか?
考えました。

家が壊れる事?住むところがなくなること?
恐怖や不安の原因を自分で問いかけてみました。
やはり、一番は家族が全員無事でいられるか?
もし、誰かに何かあったら。。。

というのが、私は怖かったです。
しかも、私のせいで、守れなかったら。。。
と責めている部分もありました。

自分と対話する期間にもなりました。
でも、緊張状態の中では、なかなか考える事さえ
難しいです。

食事の時も早く済ませて
片付けることを優先していましたが
ある日、好きな紅茶をいれて飲んでみました。


好きな香でもありますが、その時だけ
ほっと、心があたたかくなり
緊張の糸が解けた時間でした。
やっと、食事の味を味わうことができた
と思いました。

人によって緊張の糸が解ける状況は様々ですが
飲み物や食べ物は味覚、嗅覚、視覚も感じることができますよ。


今回、痛感したんです。

1.恐怖や不安はなかったことに
するんじゃなくて
ちゃんと自分が感じていると
認識すること。

2.なにが、恐怖や不安か
自分と対話すること。

3.リラックスできる方法を
知っておくこと。


上記の3点でかなり、軽減できるようです。
もう、4か月が経過しようとしていますが
1日に地震が0回だったのは、たった1日だけのようです。
まだまだ、揺れは続き、回数は2000回に迫るようです。

一度、考えてみてはいかがでしょうか?







by wanwanharuumi | 2016-08-11 23:51 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

オリンピック観戦

オリンピックが始まってから
朝起きるとニュースから流れてくる結果の数々

つい、ドキドキして見いってしまう󾬄

そして、試合内容が流れてくると
選手より先に涙ぐむ

よかったね󾬇
これまで、どれだけの練習をして
ここまできたんだろう?
どんな精神力なんだろう?

努力して家族や周りの人の支えが
あったんだろうな?

相当、辛い事もあったかな?
みんなの期待をプレッシャーに感じただろうな!

等、勝手に思いをはせて
その結果だけじゃなく
選手達の背景を考えてしまう

それぞれの選手に、色んなドラマがあり
試合のほんのひとときに4年分の
思いをこめる
だからこそ、目が離せなくなる

そして、朝から感動して
パワーをもらって、日中過ごしてます。

オリンピック、楽しんでますか?
選手のまっすぐな思いがパワーになって
周りの人を元氣にしてる

私も、周りの人に元氣をあげれてるといいなぁ😆

by wanwanharuumi | 2016-08-10 22:22 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

お風呂上がり

お風呂上がりに鏡で顔を見て
はっしました。

私、こんなに肌艶悪かったかな?

あれあれ???

独身時代、そして、子どもが産まれる前は
お風呂上がりに、たっぷりの化粧水やらパック等
お手入れしてたのに
岳が産まれた後は、慌ててお風呂上がって
お世話をしていました。

岳のせいに、したくないと
思っていても、自分が満たされてない事に
気付きました。

鏡を見ながら、いつもより丁寧にゆっくりと
化粧水をつけます。
両手で、顔を触れて浸透していく化粧水を
感じると、お肌がじんわり水分を吸収して
いくのがわかります。

スポンジが水を吸っていくように
ゆっくり深呼吸して、お肌がふっくら
していきます。

すると、心にも水分が含まれていくようで
心にも余裕がでてきます。

子どもがいるから、仕事で疲れているから
色んな理由で、自分を雑に扱ってませんか?

少しだけ、自分のために
丁寧に何かをしてあげませんか?

例えば、爪を切った後に
ヤスリで研磨してみるとか
私のように、化粧水をゆっくりとつけてみるとか
マニキュアを塗ってみるとか
ハンドクリームを
マッサージしながら塗ってみるとか

いつもより、丁寧にゆっくり時間を
かけてやってみると、些細な事でも
心が潤ってきますよ

忙しいからを口癖にせず
ほんの少しの心掛けや時間を
かけるだけで豊かに感じられます。


お風呂上がりの自分の肌が
ふんわり、してきたんですよ😆






by wanwanharuumi | 2016-08-09 22:04 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)