自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 74 )

椅子の登り降り

岳の成長がここ最近目覚ましく
日々驚いています


椅子に登るのはできていたけど
降りる事ができずに
頭から降りようとしてみたり
抱っこをせがんだりと
必死に何とかしようとしてました
f0369637_17263928.jpg
でも、落ちるのが怖くて
何度か足から降りると
教えてはいたけど
ついつい私は手助け
してましたが

先日、主人が岳に数回
足から降りるって
教えてました
f0369637_17271038.jpg

その後、椅子に登った際に
主人とお義母さんは二人して
どうやって降りるのか
じっと見ていたらしいのです

よく、じっと待てたなぁ~
と私は感心してしまいましたが。。。


5分近く椅子の上で
考えたりしていたみたいです
困ったなぁ~
と頭を掻いたり
試行錯誤していたらしいけど
結局時間がかかっても
自分で足から降りたみたいです

そして、降りてくると
ドヤ顔(#^^#)で
笑ってたみたいです


本当にじっと、よく見ていられたな
と思うのですが
やはり私だと先回りして
落ちないように降ろしてあげる
とかしてしまいがち
見てなくてよかった
とちょっと安心するとともに
見れなかった残念感もあります


椅子だけに限らず、ついつい
先回りして
けがの無いように
危なくないように
私が回避してしまいがちですが
これでは、本人の危険察知能力を
奪うことになってしまいます

じっと見守るって
見てる側はドキドキですが
本人の達成感を作る為には
とても大事ですよね



主人との見守りの仕方や
視点に脱帽でした



やれることは、させてあげるのが
大事だな!!
と実感した出来事です


私がドキドキ、不安になりたくない
と思うお陰で
子どもの成長を奪ってしまうのは
もったいないですね

この、葛藤って
仕事していた時の
新人さん教育とかでも
あったなぁ~と
ふと懐かしく思う出しましたが
成長をじっと待つって
本当に見てる側はドキドキですね

でも、できた事を一緒に喜んで
あげられるのは
もっと嬉しいですね


手出しせずに、皆さんも
待ってあげて下さいね

by wanwanharuumi | 2017-03-28 17:27 | 子育て | Comments(0)
いちごが好きな岳
またまた、お祖母ちゃんから
いちごを頂きました


いつもは、食べやすいように
私がカットして
一つずつカットしたものを
食べさせるのですが
なんと。。。。


主人が洗ってそのまま
岳に与えてました



次の瞬間
がぶっっ!!
f0369637_16330745.jpg

大きな口を開けて
いちごに嚙みついて
しかも歯が下2本しか
生えていないので
ちゃんと嚙みちぎれるのか
心配していると
何の問題もなく
パクパクと食べてる( ゚Д゚)


こちらの心配なんて
全く気にもせず
岳はいちご1個まるまる
自分で噛みちぎって
食べてました

最後の方は
うまくちぎれなかったのか
チューチューを吸って
上手に食べて
ご満悦の表情

f0369637_16333481.jpg


できないと思って
いちごカットしてたけど
食べやすいだろうと
私が勝手に思ってたのかも。。

良かれと思って
してあげてることは
岳の能力を
低く見ているだけ
だったりしてると
気づいて
はっとしました


自分で食べさせたり
多少大きくても
自分で噛みちぎったり
岳なりに考えて
食べる事ができるみたいなんです


成長している驚きと
過保護になり過ぎないように
気を付けなきゃ!!
と岳に教えられました


でも、その後の
口の周りは
いちごだらけで
ベタベタでしたけどね


by wanwanharuumi | 2017-02-14 16:33 | 子育て | Comments(0)

岳とボール遊び

お義母さんが岳と
ボールで遊んでくれていた
みたいで
上手につかめるようになってました

びっくり( ゚Д゚)
f0369637_22033592.jpg

今日、岳に12~13cmの大きさの
ボールをコロコロって転がすと
ちゃんと捕まえて
投げ返してくれました
f0369637_22040731.jpg

まぁ~、投げ返すっていっても
まだ上手にできなくて
なんとか、こっちに
戻ってくる程度だけど
まず、ボールを手でつかんで
胸あたりを使って
抱き上げる事ができるので

成長したなぁ~と
にやにやしちゃいました


ボールを捕まえるって
意外と難しいですね


少しずつ、一緒に遊べることが
増えてきて嬉しいです

そのうち、私では
ついていけなくなるかな?
とか早速心配しちゃうけど
そこは主人の出番!!


しっかり、子どもと遊んで
もらいましょ


岳と二人っきりで過ごせるのも
お腹にいる赤ちゃんが出てくる
までなんだなぁ~と
思うとあまり時間がないかなぁ~
なんて、ちょっと
しんみりしてしまいました。。。。

by wanwanharuumi | 2017-02-06 22:04 | 子育て | Comments(0)

節分

リハビリの為、実家にきてます

実家にて
豆まきしてみました
f0369637_22154189.jpg

岳は、まだわからないみたいでしたが
姪っ子が一緒に豆まき
してくれました


最初は、豆を投げることがわからずに
声も小さく
窓の外に豆を投げるというより
落とす感じでやってましたけど
何回か繰り返すうちに
上手になってきて


「鬼は~外!!」
「福は~内!!」

って大きな声でいえるようになり
段々恥ずかしさから楽しさに
変化したみたい


そして、投げることもできるように
なってました


岳は、来年?再来年?
にはできるかな?????

とか考えて楽しみになり
にやにや(・∀・)しちゃいました


岳は、デイサービスでマッサージを
午前中に受けて
午後からリハビリで
寝るタイミングを逃して
従妹が保育園から帰ってきたので
大興奮で今日は一日
お昼寝なしだったので
9時前に寝ちゃいました



最近、寝ないのが
私の悩みになりつつあるので
早く寝てくれると
とっても嬉しいです
ほっとします!


でも、昼寝せずに起きてるのは
流石に大変では?
と心配になります


今から、来年の豆まきが
楽しみです


皆様、豆まきされましたか?


by wanwanharuumi | 2017-02-03 22:16 | 子育て | Comments(0)

いちご大好き

岳はバナナが大好き
まるで、子ザルのようで
食べてるときは可愛いのです

まぁ~単なる親ばかですが
食後にバナナは
別腹のごとく
日に1~2本食べます


今までにいちごも
あげたのですが
酸味が強いと
あまりいらないみたいでしたが
今日はひいおばあちゃんが
岳の為にと
いちごを買ってきてくれました


この時期のいちごは
大きくて甘いですね

しかも、かなり大きめのいちごでした
(残念な事に写メを
取り忘れてたのですが(*´Д`))

1パックを全部
一日で食べちゃいました

もちろん、ご飯は3食
しっかり食べて、おやつも
食べてますけどね


いちごを小さくカットして
ひとつずつ、手で食べさせたり
フォークで食べさせたり
してましたけど
美味しいのか気に入ったのか
早くくれ!!
とせがむので
ぎゃ~!!!
と声を出してきます


まだ、頂戴とは
言葉でも言えないし
ベビーサインもできないので
ほぼ、発狂


で、ついつい食べさせ過ぎかな?
と思いつつ本人が食べたがるので
あげちゃいました

水分が多いし
いいかなぁ~と思って



そして、なにより
バナナより可愛いのが
食べた後
いちごの匂いがするんです
匂いフェチだからかな(笑)
これが、たまらなく可愛い(#^.^#)


そんな事を思ったママさん
いらっしゃいませんか???


ついつい、我が子に?
いちごに?
癒されてしまい
岳をクンクン、しちゃいました


そして、果物がどんどん
好きになっていく岳は
見てても興味深いです


食事の時とは
顔つきも笑いも
違うんです


本当に嬉しそうに
食べてくれるので
見てる方も嬉しくなりますね


食事って気が付けば
ただ食べたり
時には掻き込んで食べたり
楽しく美味しく食べると
幸せなんだなぁ~と
岳を見てて感じます


自分もこんなに食事を
楽しんで食べてるかな?
と振り返ると
なんか違ってるので
岳の感受性を少し
分けてもらって
食事は楽しく美味しく
頂きたいと思います


皆様もちゃんと
楽しく美味しく食べてますか?
きっと、消化も
違ってきますよ!!



by wanwanharuumi | 2017-01-22 22:53 | 子育て | Comments(0)

これは、なんか違うよね

相変わらず、岳は寝なくて
現在23時すぎていますが
絶好調でおきてます


ちょっと、主人に岳をみて
もらってたら。。。。


えっっ( ゚Д゚)
なんじゃそりゃ!!!


はらまきパンツに
インしていたはずの服を
外で留めてある~

それって。。。。。



レオタード????
f0369637_23431656.jpg

いや、それおかしいでしょ!
と思いつつ
つい可愛かったので
まぁいいか~と
許してしまいました



こんな着方があるとは
御見それしました

f0369637_23440179.jpg


by wanwanharuumi | 2017-01-12 23:45 | 子育て | Comments(0)

年明けの岳

岳は今日から始動

早速、病院でシナジス注射
うけてきました
体重が増えたので
泣く泣く( 一一)

しかも、今日に限って採血もあったので
余計に泣きまくってました
f0369637_17574040.jpg
痛々しいけど、可愛い採血跡


シナジスは両太ももに打たれるから
そりゃ、泣くよなぁ
と思いつつ
先生も
「注射してると入院しなくて
済む事も多いので大事ですよ」
って言ってました
f0369637_17562087.jpg
しかも、RSウイルスって
冬場がメインって聞いてたのに
今日診察してもらった先生がいうには
「去年は僕一年中RSウイルス感染症の子
を診ましたよ。冬だけじゃないんですよね」

なんじゃそりゃ( ゚Д゚)
って感じですね


注射は病院によって違うけど
3月か4月位まで受けるけど
罹らないようにするには
結局本人の免疫を強くするしか
ないのかよ。。。
って思います

じゃ、どうしたらいいのか?
って考えると
しっかり食べさせて
しっかり遊ばせて
しっかり寝せる

そして、毎日のマッサージで
血行を良くする
とか、まるで大人と同じというか
食生活も大事だけど
規則正しい生活を送ること


食事もまだ歯がないので
離乳食を食べさせているけど
できるだけ手作りしてます

あとは、子ども用の
お菓子は食べさせるけど
大人用のお菓子は
あげないようにして
果物は食べさせてます


後、先生に言われたのは
鼻水はできるだけ
取ってあげて下さい
との事だったので
鼻がぐずぐずのときは
電動吸引機活躍してます

かなり、嫌がりますが。。。


なんとか元気に過ごして
欲しいと強く願う年始です






by wanwanharuumi | 2017-01-05 17:58 | 子育て | Comments(0)

朝から高熱(;´Д`)

クリスマスはしゃぎ過ぎたのか
朝から岳は39.3度の熱


かなり、辛そうだったので
解熱剤の座薬を投入
f0369637_21563812.jpg
その後しばらく
寝ていたが
とりあえず、いつもは
ご飯だけど今日は
ミルクを多めにあげてみた

そして、鼻づまりがここ数日
あったので
近くの耳鼻科を受診


ウイルス感染が一番考えられるが
この連休は外出していないし
家族に風邪症状のある人も
いないので
では、違うかな?

と先生が言われ


耳を見てもらうと
少し中耳炎気味だけど
まだ、薬を飲むほどでは
ないみたい

RSウイルスを私が心配していたけど
咳がRSウイルスだとひどくなる為
殆どしていないなら
心配ないかな?



ということで
とりあえず、鼻づまりを解消する
薬と咳がひどくなったら
貼り薬の気管支拡張剤と
発熱した時用の
座薬を処方してもらって
終了


家に帰るとまた寝ていたので
そのままにしとくと
15時まで寝てた


それから、昼?ごはんを
いつも通りにがっつり食べて
遊んでた


その後は熱が出る事もなく
元気にしていて
夕食も食べて
お風呂に入って
ミルク飲んで
もう休んでくれた



連休中、家族とさんざん
遊んではしゃぎ過ぎたのだろうか?

やっぱり、発熱すると
見ているのが可哀そう。
辛そうな顔より
笑っている顔がいい!!


ゆっくり、今日は休んで
明日は元気になっていると
私は嬉しいなぁ~

by wanwanharuumi | 2016-12-26 21:57 | 子育て | Comments(0)

岳もとうとう仲間入り

岳がバウンサーでは
ご飯を食べてくれなくなった。。。

嫌がって逃げ出そうとする

かなり、長時間座っていられる
様になったので
少し傾いている状態は
嫌になったようだ。



そこで、とうとう
ハイチェアを購入することに。


我が家はカウンターキッチンで
高さがあるので
どれにしようかと
ネット検索してみたら
色んな種類がある


でも、後々も使えたほうが
いいかな?
とか、自宅の椅子に設置
できたほうがいいかな?
とか思うと4wayの
ハイチェアを発見。

早速、届くと
組み立ててみる

想像より大きくて
びっくり( ゚Д゚)
f0369637_23315701.jpg

でも、実際に岳を乗せてみると
見える視界が違うし
一緒にご飯も食べられるので
ご満悦。
f0369637_23325309.jpg


しかし、ハイチェアの足が
邪魔になるので
f0369637_23333186.jpg
どうしたもんかと
考えていると
主人に
「 カウンターに置いてる椅子に
くっつけたらどう? 」
って言われて
変身させてみた。


あら!!!
いい感じに収まった。

f0369637_23335821.jpg

これなら、カウンターに並べる。
岳がまっすぐ座ってられるように
なったので
ハイチェアの出番がやってきた。


今までは、ハイチェアに乗せても
食事の時間中
体をまっすぐに
支える事ができなかったので
バウンサーにしていたのだが
成長してくれた。


その成長に
嬉しくなる。


そして、この先
このハイチェアで一人で
ご飯を食べる練習の為
散らかるであろうことを
予測しながら
楽しくなる。

一緒にご飯が食べられるのは
みんなの顔が見えるので
岳にとっても
私達にとっても
楽しいし嬉しい😃✨

by wanwanharuumi | 2016-12-22 23:36 | 子育て | Comments(0)
今日は岳の循環器の診察。


循環器受診の場合は
超音波の検査があるので
寝かせないといけないので
わざわざ、午前中に
リハビリをして疲れさせてから
病院へ移動。

移動後にお昼ご飯を食べさえて
診察受付。

なんと、一番のり。

睡眠薬を岳に飲んでもらい
さぁ~
寝てくれ~!!
と思いながら
待つこと1時間。。。
f0369637_23383256.jpg


あれ???
眠そうなのに
寝ない。
なぜか、頑張って起きてる(*´Д`)

私より後の受付だけど
先に子どもさんが寝っちゃったので
検査に次々と
入っていく。


岳をみると
満面の笑みでニコニコしながら
あくびはしてるけど
まだまだ寝ない。

待つことさらに30分。
もう寝るだろうと
抱っこして揺すっても
結局ぐずぐずで抱かれたまま
では、嫌らしく
すぐにソファーに降ろせと。

f0369637_23391675.jpg
さらに、後から受付した方が
次々に検査が済んでいく。

この時間では
もう今日は最後だ!!
と覚悟を決めました。
確かに、他の子どもさんは
1歳未満のようで
まだまだ乳児。
割とミルクで寝てくれそうな
感じ。
しかし、岳は朝晩しかミルクは
飲まないので
なんとか寝て欲しいのだが。

だんだん、寝てくれ!!!
って思いも強くなり
なかなか寝てくれない岳に
イライラ( 一一)

全く、じっとしていなくて
ソファーの上でも
ずっと遊んでいて
他のママを見て満面の笑みを
振り撒いて
ママさん方に
「寝そうですけど、寝ないですね~」
ていわれる始末。
f0369637_23395077.jpg


私、いつ帰れるの~~
私のほうが眠いじゃん
と思いつつ、頼む、寝てくれ~

って最後は祈っちゃいました。


検査をするまでに
なんだかくたくた。

看護師さんが
「薬追加しますか?」
て聞きに来られたけど
「これ以上飲んじゃうと夜寝ないし。
もう少しで寝そうなので。」

と言って断りましたが、寝ない。


更に待つこと30分。
とうとう、岳以外の
子どもさんはいなくなって
最後になちゃいました。

私の前の患者さんが
検査に入った後
少ししてから
やっと岳が眠ってくれました。

検査より
寝てくれたことにほっとして
気が付けは
予約時間は14時だったけど
時刻は16時。


寝るまでに2時間かかりました。
寝ないだろうと思っていたので
午前中にリハビリしたのに。
移動後に食事をして
満腹だと寝るかな?
と思っていたのに。。。
なんだか、うまくいかず。

検査結果は
今までと変わりなく
心臓に開いている穴の大きさも
逆流している量も
変わらず、今後も経過観察。

次の検査は4か月後。
次回は、なんとか
寝てくれるといいのだが。

検査結果より、寝ないと検査が
できないので帰れない
という状況がつらい。


早く受付しても
本日は最後。
病院を後にできたのは
17時少し前。

子どもの睡眠を
コントロールしようと
いうのは
難しいですね。



そして、現在23時半を過ぎても
お昼の薬のせいか
絶好調に遊んで起きています(*´Д`)
困ったもんだ!
f0369637_23422847.jpg

by wanwanharuumi | 2016-12-20 23:44 | 子育て | Comments(0)