自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 71 )

初めて髪を切りました

岳の髪の毛は
はっきり言うと薄いです。
まだ、ぽわっとした感じです。


産まれて間もない頃は
ミカンのサイズしかない頭で
眉毛もほとんどない状態でした。

1年以上たって
やっと眉毛もしっかりして
かもめさんみたいに
繋がってきました。


髪も前髪だけが
伸びてきていて
最近は結んだりしていました。

その為、色白でまつげの長い
女の子と間違えられたりしましたので
やっと前髪を切りました。

同じ位の年のお友達は
しっかり髪が黒々と生えてるので
羨ましく
そんなに、しっかり生えていたら
絶対に美容室に連れて行って
あげようと思うのに。
ちょっと残念に思いながら。。。

それでも、美容室に連れていこうかな?
とも考えていたのですが
うっすらしかない髪で
切るところが殆どないので
ここは、私が切ってあげようと
一人張り切って
楽しみにしていました。

いくら、少ない髪とはいえ
切れば髪が散るので
どこで切ろうかと
迷ったのですが
お風呂場で切ることにしました。
すきバサミを使って
パッツンにならないように。。


初めてなので
ちょっとドキドキしながら
すきバサミで切ると
数本長いままの髪もありましたが
完全に切れてしまわないので
引っ張ると痛いだろうなぁ
と思い何度か
チョキチョキと切りました。


ちょっと長めだけど
とりあえず、これでいいかな!

横の髪がほんの一房だけ
長いのでそれもカット!!


美容室に頼むのもいいですけど
親が切ると
なんだか気分はほっこりしますね。

うまく切れたかは
ちょっと自信がないけど
かなり男の子らしく
キリッとなりました。


お家でヘアカット
楽しいですね。
うまく切れるどうかは
腕次第、運次第!!!

前髪カット✂
(口にはお菓子が。。。)
f0369637_23294312.jpg


代わり映えのしない後ろ姿❗

f0369637_23302189.jpg




by wanwanharuumi | 2016-11-18 23:34 | 子育て | Comments(0)

いないいないばぁ

岳がまだ首が座っていない時から
「 いないいないばぁ 」
は脳の発達にもいいから
ということで
顔を手で隠して
ばぁ!!
って、よくしていました。


最初は、反応がなかったのが
ばぁ!!
と顔を見せると笑うように
なりました。

その笑う姿が可愛くて
何度も「 いないいないばぁ 」
としていました。

そのうち、手で隠すだけじゃなくて
ドアの後ろに隠れてみたり
タオルで顔を隠してみたり
色んな変化をつけた状態で
してみて、親子で楽しんで
いました。


そして、最近では
岳が自分で
「 いないいないばぁ 」
とタオルをかぶって

f0369637_23454288.jpg

ばぁ!!
とタオルをおろす
という事ができるように
なりました。

f0369637_23460361.jpg


しかも、自分でやって
笑っているんです。

ちゃんと、成長して自分ができる
ようになるんですね。


最初は、してもらうだけだったのが
自分がやってみるって
凄いなぁ~
と思います。


最初は、なんの反応もないので
これでいいのかな?
とか思いますが
しっかり、記憶に残っているんですね。


ダウン症は成長がゆっくり
と言われます。
でも、実際育てていて
成長するのかな?
と最初は本当に心配になります。

でも、なんの問題もなく
しっかり成長してくれます。
ただ、親のアプローチの回数が
必要だったりします。

それを楽しみつつ
ひとつひとつ確実に
成長してくれるので
親としても成長を確認しながら
見守ることができるので
できるようになった時の
嬉しさは感動ものです。



「 いないいないばぁ 」
って、してもらう側から
自分がする側に変わっていき
成長とともに
色んな事ができるようになるので
大事な遊びだなぁ~
と改めて実感します。






by wanwanharuumi | 2016-11-14 23:46 | 子育て | Comments(0)

目は口ほどにものを言う

子どもを見るときの
親の目元は、優し気に
少したれ目がちというか
目にだけ注目すると
目元がリラックスしていることに
気づいているでしょうか?

そんな優しい目で
男性は見つめられたら
あっという間に
惚れてしまう
のではないか?と
思うのですが。。。


相手の目をみて話を聞く
とかよく言います。
でも、真剣な顔で相手の目をみていたら
目に力が入って
まるで、睨みつけているかのよう。
しかも、目の大きな方でしたら
なおの事、単に怖いです。


よくよく、女優さんなどの
目線等みてみると
目元はリラックスというか
力んではいないですよね。
本当に、まねしようとしても
難しいですね。
まぁ、それだけ目元だけを
鏡で見ることも
少ないのですが。


流し目にしても
目元は力んでないです。
むしろ、脱力気味だったりします。

でも、相手の目をみて話を聞くという
事は聞いたことがあっても
どういった目つきというか目線で
みたら魅力的なのか?
なんて、教えてくれませんよね。


その為
目が大きくて
はっきりしている人には
あるあるだと思いますが

ただ、見ていただけなのに
睨んでるだの、目が怖いだの。。。
私も学生のときには
言われたことのあるセリフです。


子どもを育てていて
改めて気づくのですが
子どもを見る目元で
主人を見ているかというと
やっぱり、目はめっちゃ力入ってます。

ってことは、穏やかではない目つき
なんでしょうね。

岳は、まだ話ができないので
表情やボディランゲージにて
気持ちを汲み取るのですが
これが、意外にわかるものです。


いま、嫌がってるとか
喜んでるとか
いたずらしようとしてるとか
ボディランゲージもですけど
目元が語りますよね。

大人顔負けで、色々な表情を
見せてくれます。

そんな岳を見る目つきで
人と接すれば、とても
魅力的ですよね。


そして、回想して思うんです。
嫌な事や、イライラしてるときって
凄い目つきも悪いし、力入ってます。
でも、それは
自分の気分も悪いからあり得ると
思うのです。

しかし、一番怖いのは
善かれと思って相手の話を
一生懸命聞こうと
思っている時ほど
目に力が入って、見られている
相手からしたら
とても怖いということ。。。


とくに、目が大きくてはっきり
している人は気を付けて
欲しいところです。


子どもをみる優しい目つきで
他の人にも接してみて下さい。
その前に、まず自分の目元を
意識してみて下さい。

結構、力入ってます。。。
穏やかな目元の作り方
研究してみて下さい。


きっと、雰囲気まで
やさしくなるはずです。



そんなことまで、気づかせて
くれる岳さん。。
見ていて、ほっこりします。

f0369637_23343612.jpg








by wanwanharuumi | 2016-11-13 23:35 | 子育て | Comments(0)

ミルク増量中!

最近岳は、しっかり離乳食を
食べるので赤ちゃんの
甘酸っぱい匂いがしなくなったので
寂しいなぁ~
と思っていたら。。。

なんと、体調を崩し
ペルパンギーナに罹りました。
月曜に高熱が出て、離乳食を
あまり食べようと
しないので、多めにミルクを
上げていました。

前日、海にも行って
塩湯に浸かって、疲れたのかな?
と思っていましたが
翌日、火曜も発熱は続き
夜だけではなく
日中も高熱で、固形物を
受け付けてくれません。


もしや??
と思い、口の中を覗き込んで
泣いているときに喉をみると
喉に白い口内炎みたいな
潰瘍がいくつもできていました。


夏にもかかったヘルパンギーナかな?
とは思ったのですが
解熱剤の座薬ないので
慌てて病院受診。

先生も喉を確認して

「 ペルパンギーナですね。
よく、見えましたね? 」

と言って頂いたのですが
食べ物を飲み込まないので
喉か扁桃腺が腫れたのかな?
と思い、泣いていて大きく口を
開けた時に覗くと
よく見えました。


先生からは

「 水分補給をしっかりしてください。
食べ物を食べなければ、ミルクと。。。
OS1とか。 」

と言われましたが

「 ミルクでいいですよ。喉が渇いた時も
ミルクで補充してあげてください。 」

という事で、最近は
朝と寝る前だけ飲んでいたミルクですが
朝、昼、夜は全部ミルクに
なりました。


すると、今日は新生児のような
うんちに変わっていました。
緑っぽい、うんちで当然匂いも
ミルクのみだと新生児の
酸っぱい匂いに変わりました。


食べ物で、こんなにも
変化するんだと
驚きましたが、本人の匂い
というか口からの匂いは
1日、2日じゃ新生児のように
乳臭いって感じにはならない
みたいです。


3日目の今日は、一日熱も
出らずに少しぐずぐずで
離乳食はほとんど食べないけど
ミルクで大丈夫のようでした。


かなり、体力もついてきたのか
熱が下がるのが早かったので
安心しました。


それにしても、ちょうど
新生児の匂いがしなくなって
寂しいなぁ~
と思って、成長を喜んで
いたのですが、またミルクの匂いで
赤ちゃんに戻った感じです。


こうやって、前進して
また少し戻ったりしながら
成長していくんだなぁと
残り少ないミルク期間を
楽しみつつ
岳の成長を日々楽しんでいます。


子どもの発熱は
親としては心配しますが
ゲームのアイテムのように
体の免疫をひとつずつ
増やしていく時期なので
発熱も仕方ないですね。


また、ひとつ強くなったぞ!!
と岳に言い聞かせながら
発熱ごと楽しんでいます。

病気の時も
落ち着いて対応できていますか?




by wanwanharuumi | 2016-11-09 22:11 | 子育て | Comments(0)

海風を感じて。。。

久しぶりに海にお出かけしました。
主人も海が好きなのですが
一緒に海を眺めるのは
初めてでした。


本来、私はスキューバダイビングも
していましたし
ジェットスキーで海を駆け抜けたり
名前にも入っていますが
海が大好きです。


友達や一人でも
何度も行った場所。
夜にさざ波を聞くと
とても落ち着いて
過去に何度か行ったことのある
スポットに
主人と岳と一緒にいきました。

岳にとっては、初めての海。
主人とは横に並んで
一緒に海を見たのも
初めてでした。

しかも、過去によく行った
野釜島!!


こんな素敵な
メンバーで初めての海を満喫。
しみじみ


あ~。。。
幸せ!!

と満喫しようと
思っていたら


岳の足を波につけると
泣くかと思っていたら
f0369637_22525667.jpg
驚いて
呆然としていたり
f0369637_22532811.jpg


その後も
風に吹かれて、ずっと海を
見つめている岳と主人を
見ていたら
感傷に浸っている暇はなく。


写メを撮ったり
二人を見ているのが
楽しくて、あっという間でした。
f0369637_22550161.jpg


岳は、本当に怖がりもせず
あまり泣かないし
ずっと海を見てるので
見てて興味深かったです。


波の音も聞くのは
初めてでしょうが
騒ぐでもなく
主人と一緒に
ずっと海を眺めている姿は
微笑ましいものでした。

f0369637_22554831.jpg

そのあとは、
不知火温泉で塩湯に
入ってきました。
夏に海水浴に行こうと
思っていたのが、なかなか行けずに
今日行ってきたのですが
お昼は暖かくて
過ごしやすかったので
本当にいい一日になりました。


自然の中で過ごすのは
初めてづくしの岳ですが
家族のいい時間になりますね。


お買い物やリハビリなども
いいけど
海や山等自然の中で
家族と一緒に過ごすのは
色んな話もできていいです。


ご機嫌な一日でした。





by wanwanharuumi | 2016-11-06 22:57 | 子育て | Comments(0)

気になる女の子

岳がリハビリに行った先で
気になる岳より少し
大きな女の子を見つけて
自分でズリバイしながら
近づいていきました。

お!!
気になるんだ

と私は興味本位でずっと
見ていたのですが


お部屋の隅に女の子は
座っていたので
真ん中にくるように
言って岳もお部屋の真ん中の
方に移動させました。


で、実際に対面して
一緒に寝転んだりして
いたのですが。。。。


一緒にいると
興味はなくなったみたいなんです。

f0369637_11525194.jpg

あら???(笑)


と思ってみていましたけど
やはり、人かどうかが
決め手なんでしょうか?

まぁ、岳より大きな女の子
(お人形さん)は
もう少し岳も成長したら
遊んだりするかもしれないけど
男の子だから
お人形さん遊びはしないかな?


お友達として遊んだりするのかな?
と思ってみていましたが
まだまだ、そんな感じでは
なさそうです。


でも、ちゃんと認識して
同じ位の人等に
興味を示すようには
なるように成長できているなぁ
と見ていて
面白かったです。
そして、成長が嬉しいですね。



意外と一緒に遊ぶのは
無理でした。
やっぱり、お人形じゃない
方がいいのかなぁ。。。






by wanwanharuumi | 2016-11-05 11:53 | 子育て | Comments(0)
岳は1歳過ぎたので移動時は
ベビーカーが多いのですが
それまでは
抱っこ紐でした。


抱っこ紐の前はベビースリングを
使っていました。


本当に抱っこ紐等って便利!!


でも、選ぶのに困っている方も
多いのではないでしょうか?


私は選択時に
リハビリの先生からの
アドバイスを頂きました。



岳はダウン症で
低緊張、尚且つ腹筋も弱いので
抱っこひもだと
腰が落ち込んでしまいます。

そして、抱っこしてる人の顔を
見るには上を向くのですが
低緊張で筋力が弱いので
背中が丸まってしまい体制が
よくないとのことでした。


その為、最初は
ベビースリングにしました。


ベビースリングも種類が豊富で
色々迷いましたが
1、調節ができること
2、簡単に着用できること
3、デザイン性
の3点で選びました。

ベビースリングの中では
まぁるくなって
抱っこするといつも寝ていました。



そして、腹筋も少しできて
半年も過ぎてから
抱っこ紐に変更しました。


抱っこ紐は、両肩と腰で
赤ちゃんの体重を分散します。
その為、ベビースリングより
楽に抱っこできたので
多少移動距離が長くても
大丈夫でした。


家の中で抱っこしたまま
家事をしたり、長時間にわたり
抱っこしたままの場合は
赤ちゃんの状況によって
抱っこ紐とベビースリングを
使い分けたほうがいいです。


ママにとって楽なことも
大事ですが
赤ちゃんの状態も大事ですので
選ぶ時にはメリットとデメリットを
よく検討してくださいね。










by wanwanharuumi | 2016-11-01 23:35 | 子育て | Comments(0)

岳、さんまを食べる

岳が行く児童発達デイサービスで
さんまを食べる会があり
参加してきました。


さんまを食べる会と聞いて
本当に焼いて食べるだけなのかと
思っていたのですが
流石、保育園。

さんまを入れるお皿は
牛乳パックで手作り。

牛乳パックを縦に半分に切ります。
そして、合体させてガムテープで
くっつけます。
銀紙をしいてできあがり。

f0369637_22595377.jpg


牛乳パックには丁寧に
切り込み用の線が
書かれていて先生達の準備に
頭が下がります。


大根は子ども達がすり下ろして
さんまは炭火の上に焼いているのを
子ども達でひっくりかえして完成を
待ちました。


岳も初めてみる大きなお魚焼き
主人と一緒に眺めていました。

f0369637_23002662.jpg


そして、岳が初めて
さんまを食べました。

意外と美味しくて気に入ったのか
何度も口をパクパクして
食べました。

ご飯は大きな羽釜で炭火焼き
さんまも炭火焼き
とても美味しく頂きました。

f0369637_23005832.jpg

そして、なにより
かき氷のカップに入った
沢山の野菜に感動してしまいました。

f0369637_23034848.jpg

現在は、野菜高騰してますからね。


こんな感じで今日は
お昼を家族で満喫してきました。




by wanwanharuumi | 2016-10-29 23:06 | 子育て | Comments(0)

気が付けばつかまり立ち

岳にとっては、初めてになる
温泉に行ってきました。

お風呂に入る前に
ご飯を食べたのですが
岳に先に食べさせて
終わったので、座敷にて遊んでて
もらうと、ちょうど机の高さが
よかったのか、必死で手をかけて
立ちかかろうとしていました。


「 頑張れ!頑張れ!! 」

ってみていたら、次の瞬間


あれ????

立ってるぅ~!!!!!!

f0369637_22032050.jpg

ほんの一瞬でした。
どうやって立ったのか、わからず
その後しばらく、見ていても
立ってくれなかったのですが


スマホの写メに収めようと
しばらく観察していると


な、な、なんと
立ちました!!


嬉しい~(*´Д`)
まだまだ、できないと思って
いる自分にもですが
私の想像を遥かに早いスピードで
色んな事ができるように
なってくれているので驚きます。


色んな方の影響を沢山受けながら
できるようになっているのですが
岳の成長を見ることができて
本当に嬉しいです。



私が、腎盂腎炎にて
体調不良の間、主人やお義母さん、おばあちゃん
との対応で、目覚ましく成長を感じ
逞しくなってくれたので
驚きとともに嬉しく
つい、ニヤニヤしてしまいます。


そんな、小さな幸せで
ほっこりして
久しぶりの温泉を満喫してきました。
ぬるめのお湯にゆっくり
浸かって、リラックスできました。


by wanwanharuumi | 2016-10-25 22:06 | 子育て | Comments(0)

今時のパジャマ😆

この冬、岳のパジャマがないので
先日購入にいきました。


今は、可愛い?!というか
よくできたパジャマがありますね。


ファッションセンスは、さておき。。。


腹巻き付きパンツ❗



しかも、我が家お義母さん
さらにおばあちゃんも同居しているので
おばあちゃんから

「 大きなサイズじゃなくて
ジャストサイズのパジャマを買っておいでよ! 」

とお義母さんが言われてたみたいで


「いやいや、来年入らないから
いらないですよ!」

と話してたけど、買った来ていいとの
事だったので
サイズもジャスト70cmを購入。


なんて、江戸前なテキヤノお兄さんに変身❗
つい、笑ってしまいました。
配色は、私が決めたのですが
想像以上にテキヤノおっちゃん
みたいで、笑ってしまいました。

f0369637_22002204.jpg

子どもって夜寝てても
タオルケットさえ着ていないので
腹巻とかついてると安心しちゃいます。


機能性で選ぶ服ですが。。。
お気に入りです。


まぁ、配色は問題ですが。。。

by wanwanharuumi | 2016-10-24 16:56 | 子育て | Comments(0)