自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 74 )

法事

昨日は、親戚の法事でした。
この時期、法事やお盆で親戚が集まることが
多いですよね。

自分が、小学生の時には
いとこに会えるのが嬉しくて
大学生の時には
なんだかうっとうしいと思い
社会人になると
面倒くさい
そして、今、結婚して子どももいると
面倒くさいけど、集まると楽しい

って、心境の変化があります。

昨日は、祖母を中心に
合計31人も集まりました。
祖母は、5人の子どもに恵まれ
私は孫世代になり、10人越えます。
さらに、ひ孫は
10人と将来が楽しみです。

今回、いとこ、いとこの子どもが勢揃いしたのは
初めてでした。
やっぱり、顔が似てるからでしょうか?
うちの親族は、仲がいいんですけど
いとこの子ども達の成長って嬉しいです。

小学校2年生を筆頭に0歳児まで
10人も集まると保育園です。
f0369637_20535523.jpg
兄弟同士では、喧嘩する子達も
年下の子どもとは優しく遊んでいました。
もちろん、岳は、一番年下だったので
優しく頬を撫でてくれていました。

微笑ましく、ほっこりした気持ちで
眺めていました。

子どもって、年上の子は、年下の面倒を
みたいんですね!
見てて面白いです。

でも、優しく撫でるという行為が、まだ
出来ない、いや知らない子もいるんですよね。
そうすると、つい強く押したり、叩いたり
してるのを見てしまうと
叱ったり、ダメ❗
って注意しちゃいますよね。

ここは、親が氣をつけるポイントです!
子どもは、なぜ怒られたのか、ダメ❗
って言われるのか、わからないんです。
だから、叱る前に、こうしたらいいよ
っていう事を教えてあげるんです。

優しく撫でるという行為が難しいなら
優しくトントン。軽く触ってあげる
っていう事を教える❗
そしたら、子どもは、どう対応したらいいかを
知るんです。

知らないから、出来ないことなら
教えてあげると解決する事ってありますよ。
だって、最初は
誰だって知らないんですから❗

子どもの何かをしたいっていう気持ちを
損なわない為にも、知って欲しい
ポイントです。

成長過程が順に、見れたので
法事という行事は、喜ばしいものでは
ないけど、久しぶりに会える親戚には
人との繋がりを感じて
暖かい気持ちになりました。



そして、私がおばあちゃんになっても
孫10人、ひ孫10人なんて
なれないよなぁ~😅
って思うと、私の祖母って凄いなぁ❗
と尊敬しちゃいました。







by wanwanharuumi | 2016-08-08 21:46 | 子育て | Comments(0)

子どもの成長

大きくなりました❗

子ども(岳賢:たけまさ)は、1,426gで昨年の
9月に産まれました。
そろそろ、1歳になります。

出生時が予定日より、1ヶ月程早く産まれて
、未熟児でしたので、健康診断等は予定日で
換算して行っています。

そろそろ、11ヶ月(修正で10ヶ月)ですが、
7,000gを越えました。
本当に大きくなったなぁと実感します。

産まれてすぐは、小さすぎて抱っこ
できなかった位です。

f0369637_20373056.jpg

これは、カンガルーケアと言って
初めて、胸の上に抱いたと言うより
乗せた時の画像です。

小さくて小さくて、壊れてしまうのでは
とドキドキしながら、ゆっくり呼吸したのが
印象的でした。

しかし、実際の岳は
小さいのになんて暖かくて生命力に
溢れていて、私のほうが見てるだけで
癒されていきました。

そんな岳が大きくなりました❗

岳は、ダウン症なので
身体的、知的ともに成長がゆっくりと
言われています。

その為、小さくても大きくても
岳の成長だけを見ていこう❗
他の子と比べない❗
って思っています。

ですが、子どもの平均的な成長曲線
(身長、体重等)や運動面(お座りやハイハイ)
のできる時期等
やっぱり、氣になります。

そして、比べてしまうんです。
他の子も見ちゃうんですよ。

でも、その後の気持ちが問題なんですよね!
落ち込んだり、優越感に浸ったり
それが危険です。

体重が少ないと大きくしようとして
食べないのに、無理にご飯を
食べさせようとしたり
また、逆もありますよね。

子どもだって、食べたい時もあれば
食べたくない時もあります。
大人より、お腹が空いたら食べる
と言う、自然な状態です。

大人は、食べたくなくても
その場の状況や食べなくては
と言う思い込みで、無理に食べることも
ありますよね。

子どもは、まっすぐです。
ありのまま、そのままで
いいんです。

食べ物だけじゃなく、成長も!

でも、それって
大人の私達にも言えることです。

ありのままの自分
そのままでいいんです。

他人と比べるのではなく
本人が成長できていれば、いいんです。

そんな大事な事を成長と共に
教えてくれる我が子❗
f0369637_23271817.jpg

とても、いとおしく、可愛いです。
服もガチャピン
お顔もガチャピンに似てる岳!


みなさん、他人と比べるのは
やめてみませんか?




by wanwanharuumi | 2016-08-06 20:06 | 子育て | Comments(0)

ベビーカー納車

子ども(岳賢:たけまさ)が1か月後にちょうど1歳になります。

遅くなったけど、やっとベビーカー購入。
届きました。納車です。

今は、ベビーカーって種類が色々ありますね。
簡単に説明すると
A 型:生後1か月以降の首が据わっていない赤ちゃんも使用可能。
B 型:生後7か月以降のおすわりができる乳幼児向け。
AB兼用型:仰向けでも座っても乗れる変形タイプ。
海外製品:ストローラーや3輪バギーなど。デザインが個性的。
バギー:生後7か月から使えて、B型より軽量コンパクト。

ネット検索すれば、詳細な説明から比較、選び方まで色々と記載があります。
しかし、いくら検索したところで読んでみても、いまいちピンとこないし
わからないことだらけ。。。。

軽量なものは、持ち運びする人には有効なのはわかるけど、そもそも、ベビーカーを
どのタイミングでどのような時に利用するのか?なにも考えてなければ、選択できないのです。

それで、とりあえず、外出時には抱っこ紐を活用し子どもの成長と他のママさん達の意見を
沢山聞きました。


子どもと沢山の荷物を抱えての移動は大変です。
生まれてすぐから、公共機関を利用しての移動のママさんはどうしてもA型ベビーカー、
AB兼用型ベビーカーが必要になると思います。
しかし、私は車の移動なので、かなり大きくなるまでベビーカーは、なくても過ごせました。

今は、ベビーカーのシートがチャイルドシートになるものもあるので、いつからベビーカーを
利用するのかで本当に変わってきます。


最終的には、病院での診察待ちの間に寝てしまった時に、ベビーカーがあると便利だなぁと
思ったのが、10か月になってから。。。。
その為、なんとかお座りも可能だし、車からの出し入れを考えると軽量がいいってことで
バギーを選択。

子どもができると、ついあれもこれも、用意しなきゃって慌ててしまうものですが、
特に金額も高くなるベビーカーやチャイルドシート等は、必要に迫られてからでも
遅くないです。


ネットに選び方の記載もありますが、何より自分がどの場面でどのように使うのか
よくよく考えて選択することをお勧めします。

ちなみに、今はネットで注文できて翌日には届きますので、皆様慌てなくても大丈夫ですよ!!!


f0369637_22442058.jpg

by wanwanharuumi | 2016-08-04 23:08 | 子育て | Comments(0)

自己紹介

はじめまして

自分と家族の愛し方アドバイザーの岩永 晴海です。


自分の癒し方、愛し方をずっと模索し続け、35才まで独身で試行錯誤
してきました。その後、結婚できたのですが、パートナーとのコミュニケーション
がかみあわず、離婚。

その後、驚く程、共通点というか同じ感覚、思考を持った現在のパートナーに出会い、
結婚、出産、同居と急激な変化をとげています。
結婚前は、本当に同じ感覚値だと思っていたパートナーも子どもができると自分と同じに
何でもできるわけなく(おっぱいはでないし。。。)やっぱり、衝突もします。
それでも、コミュニケーション(自分の思いを伝える努力をしなければ伝わりません)を
とりながら、日々送っています。

離婚を経験し、パートナーとのコミュニケーション。
出産が超未熟児のダウン症の息子。(これも、子どもとのコミュニケーションだと思っています。)
同居すれば、4世代一緒。
色々な経験や疑問に思うことをどのように解決していくのか、ご紹介できればと
思いブログ開設しました。

小さな疑問をそのままにせず、解決していくことで自分自身が理解できたりすることが
たくさんあります。
そして、他者とのコミュニケーションをどうやって行っていくのか?なにを話すのかで、
うまくいかないことも、うまくいかせることもできます。

その時に、伝えることが、本当の自分の思いを伝えることができるのか?
何より、自分が本当の自分の声を聞き逃さずに、聞き取れるのか?など
エッセンスとなることを記事にしていきますので、よろしくお願い致します。




by wanwanharuumi | 2016-08-04 23:01 | 子育て | Comments(0)