自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

また、地震😱😱😱

昨日の夜、7時46分に
熊本で震度5弱の揺れがありました。

私は、震度4を観測した場所にいたのですが
体が動くまでに時間がかかりました。

ん?
これ以上、揺れるかな?
どうかな?

て経験から、推測するんですけど
子どもを抱き抱えるまでに
時間がかかりましたね。

窓を開けて、避難確保するのも
少し遅かったですね。
だんだん、鈍感になっているのか?
不安も感じなかったです。
怖くなかった訳ではないのですが。。。


まだまだ、続いている地震。
4月14日から2,000回を越えています。
微妙な揺れさえ感じるようになりました。
家も道路も地盤も、それだけ揺れれば
また壊れたりしますよね。

また、今回北海道等では、台風の影響で
亡くなった方もいらっしゃいます。

本当に災害だらけです。
避難経路や対応策も大事ですが
後悔のない日々を送りたいですね。

人によって、後悔しないためのポイントは
様々だと思いますが

「 今ここ 」
の氣持ちを大事に過ごしたいですね。

未来を不安に感じても
意味がないし
過去を後悔しても
なにも意味はないし
後悔のない選択を自分自身で
今、この瞬間からやっていくことですよね!

地震、災害で感じる不安、焦りを
他人事ではなく感じてみると
色んな発見がありますよ!



まだまだ被災地の皆様は、充分注意して
お過ごし下さい。






by wanwanharuumi | 2016-08-31 22:48 | 子育て | Comments(0)

お返事 は~い👋

あと1週間後に岳は、1才になります。

ダウン症は
成長が遅いって言われてますが
名前を呼んだら手を挙げるように
なりました。

体格、運動機能、知的にも
全体的にゆっくりと
聞いていたので

まだまだ、何もできない!
と勝手に思ってました。

ずいぶん、ゆっくりイコール
何にもできない!

って、勝手に思っていたのです。

もともと、健常児でもできる子と
できない子の差がかなりありますが
ダウン症もしかり。。。

リハビリに行ったり、従兄弟に会ったり
色んな刺激があって
成長しているのです。

勝手な偏見を持っていることに
改めて氣づきました。
遅かろうが、早かろうが
岳の成長速度なので
比較はしないでおこうと
思っています。

「 何でもできるね! 」
って岳にいつも言ってるので
これからも、色んな事ができるように
なっていくでしょう?

それなのに
まだできないだろうとか
勝手に限界を決めている事に
氣づきました。
というか、指標がわからないです。
なんでも

遅い
できない
時間がかかる

と思ってしまっていると
岳が、その偏見を
ひとつずつ解放してくれます。

ダウン症って、染色体異常です。
だからって
すべての成長スピードが遅い訳では
なさそうです。


もちろん、遅くなりがちだったり
するので、促す為にリハビリに
行ったり色々しているのですが。。。

ダウン症だからではなく
子どもは
まだわからない、できない
て、親が勝手に思ってても
ほら、見て!!
と言わんばかりに、驚く程の
成長を見せてくれます。


岳の成長がますます楽しみです。

f0369637_13564907.jpg

by wanwanharuumi | 2016-08-30 23:37 | ダウン症 | Comments(0)
岳はNICU(新生児特定集中治療室)に
入っていたので
授乳は哺乳瓶でした。
NICU(新生児特定集中治療室)から
GCU(継続保育室)に移動し
生後37日目に
初めておっぱいから直接母乳。

おっぱいを自分で絞ると
1日に800ml位出るのに
岳は慣れないこともあり
2gしか飲めませんでした。

おっぱいは、出る準備万端なのに
直接って難しいんだな
初めてだからかな。。。
と思っていました。

しかも、口が小さいので
乳首が入らない。。。。
ショック!!!
その為、乳首の先に
哺乳瓶の先についてるニップルを
つけて岳に咥えさせてみる
ということもやりました。

退院までに1日に1回病院に行って
直接母乳の練習をするのですが
うまくいって10g
飲んでるのに-2g
という時もありました。

退院後は、助産院さんでの指導を
週1ペースで行っていきました。

哺乳瓶だと口を動かすとミルクが
まとめて流れ込んでくるんでしょうけど
直接母乳のほうは
乳頭の刺激後におっぱいが
湧き出て口に貯まる感じ。
絞って、貯めて、飲む
という感じのようで
体力も要領も必要なんです。

そのミルクが乳頭刺激後に貯まる感覚は
岳の刺激と飲み込む量によって決まるので
しばらくは練習が必要だと
助産院にて教えてもらいました。

しかも、直接母乳だけではミルク量が足りないので
ミルクを飲んだり
直接母乳の為の練習の為に
ミルクを飲むときの哺乳瓶の先を
変えてみたりしました。

哺乳瓶の先は色々あるので
試してみると、得手不得手があるのが
わかりました。
ちなみに、岳は
ビーンスタークは楽に飲めました。
粉薬もあったので
少しのミルクと混ぜてあげたりしましたが
その時に飲みやすい母乳瓶の
先がどれかを検証したり。。

その為、助産院さんでは
通常のミルク量
直接母乳の時間
搾乳量
飲む時の抱っこの仕方を
指導してもらい
色々と試してみました。


通常ミルクは
3時間おきに
泣かない状態で
ミルクを与える。

3時間たたない時に
おっぱいを欲しがるときは
直接母乳をあげてみる。



直接母乳は哺乳瓶から
ミルクを与える前に
左右5分ずつ吸わせてみる。
直接咥えられない乳首に
哺乳瓶の先をはめてみたり外したり。。。


搾乳量は1日に1回50mlにしたり
岳が少し吸ったら簡単に出るように
1日に1回だけ完全に搾乳してみる。
また、沢山の水や食べ物を
私が食べて
母乳が出やすいようにしたりしてみました。


授乳時の抱っこは
横抱き、フットボール抱き
テーブルの上に寝せて飲ませる方法
縦抱き、添い寝
色々と試して
岳は縦抱きが調子よく飲んでくれました。


とにかく、楽して飲ませてやる事を
中心に考えていました。
小さく産まれたので

大きくすることが
第一目標だと

助産師さんから言われました。

哺乳瓶からの授乳を
直接母乳に切り替える事が
目的ではないこと。
大きくするために必要なことを
考えるように言われて
目からうろこでした。


どこかで
完全母乳で育てたいので
ミルクに対する
拒否感を感じていました。


岳は、生後4か月たっても
直接母乳は最高で20g程度で
増えません。

半年たっても
直接母乳はマイナスになることもありました。
このころになると
流石にダウン症だから、吸えないんだと
わかってきました。
ここで、哺乳力の弱さを実感しました。

当然、哺乳瓶から直接母乳への移行は
諦めざるを得ませんでした。

なんだか、母乳にこだわってた自分を発見!
子どもの成長が一番ですよ!!!





by wanwanharuumi | 2016-08-30 17:34 | 子育て | Comments(0)

岳の笑顔

新生児(出生から生後1ヶ月まで)
乳児(出生1ヶ月から1年未満)
幼児(1才から小学校に入学する前まで)

呼び方で一般的には区切られているが
実際は、産まれて間もない間は
赤ちゃんと呼んでいる事が多いですよね。


動物でもそうですが
赤ちゃんの時期って
本当に可愛いです。
なにもしなくても可愛さ満点で
見てる方はノックアウトされてしまいます。


これが、我が子ともなれば
最初はお猿さんみたいにしてたりして
可愛いと思えるかな?
とか思ってた親御さんも
氣がつけば溺愛🎵


しかも、生まれたての柔らかで
まだ、抱き締められない小さな時は
可愛いけど、見てるだけって感じですよね。
一般的に新生児期ですよね。


半年越えた辺りから
ぎゅう〰って
抱き締められるようになると
ますます可愛くてデレデレになります。

つい、抱っこしてぎゅうぎゅう
しちゃいます。
そして、「大好き💕💕」
と言ってしまうのです。

この時、何かができるからとか
何かしてもらえるから
ではなくて、無条件で「好き」
なんですよね!


なんでこんなに、好きなのか?
可愛いのか?
考えていると
笑顔!!!

にやられてるんです。
笑った顔がみたいんです。

確かに、新生児期ってまだ
顔を認識して笑うっていうことが
ないですよね。


で、幼児期になると親って
こんな事できたらいいな!
あんな事できたらいいな!
とか、子どもに色んなことを
望んでしまいます。

元々、笑顔が見たかったはずなのに。。。


そうなんです。
そもそも、好きな人の笑顔をみてるだけで
幸せなはずなのに
どんどん要求してる
て貪欲ですよね。

男女間でも
最初は笑ってる顔が見たかっただけなのに
付き合ったり、結婚したりと
環境が変われば変わるほど
口にしなくても
こうだったらいいのに!
ああだったらいいのに!

自分が相手に望んでるってことは
実は、自分も要求されてたりする
とは、なかなか氣づかないもんです。


そんなことを
氣づかせてくれる岳を見て
また、幸せになってる私がいます。


成長してほしいけど
親の変な期待をかけずに
ありのままの岳をずっとみていきたい。
その笑顔を見続けたい。
と思う今日この頃。。。。

f0369637_17060972.jpg











by wanwanharuumi | 2016-08-29 11:08 | 子育て | Comments(0)

乳腺炎

自分以外の母乳事情なんて
そうそう、知らないですよね。

助産院さんに行くと色々な方に出会います。
そこで、驚いたのが

乳腺炎です。

病名は聞いたことありました。
文字のごとく、乳腺が炎症をおこしている
だけ。。。
大したことないって思ってました。

突然の40度を超える高熱。
おっぱいが張って硬くなって色は
紫になって変形(四角になってる)してたり。。。
もちろん、顔は真っ青で
話すこともできない位です。


そんなに、硬くなって母乳を出すことも
できないほどで
赤ちゃんが飲んでくれると
かなり楽になるのですが
炎症を起こしているおっぱいって
おいしくないんですよ!!
赤ちゃんも、いつもより飲みが悪かったり。


「 インフルエンザのほうが楽! 」
と思ってしまえるほど。

そして、もう自分では絞ることもできずに
助産院さんに駆け込んでくる方も沢山います。
それでも、対処できないことになると
病院にて切開になります。
切開後、中の膿をひっかき出すのです。

この間、赤ちゃんにおっぱいをあげられないので
お母さん方の氣持ちの葛藤は凄まじいものです。

赤ちゃんにおっぱいをあげたいけど
あげられない。。。。
もどかしさと、熱と痛みで辛い。

おっぱいなくなればいい。。。
捨てたい!!

と思う方もいるようです。

赤ちゃんの食料になる母乳ですが
お母さんとしては、痛みと熱と戦いながら
氣持ちと体と両方の疲労があるので
とても辛いのです。


母乳の出力バランスと赤ちゃんの飲料のバランス
が取れないと乳腺炎になりやすいようなので
母乳が沢山でる方は、2回以上なったことが
ある方もいらっしゃいます。


乳腺炎になったら、胸が熱を持つので
保冷剤で冷やすと少しは楽になります。
冷えすぎる冬で体が冷えない限りは
局部だけ冷やすのは有効です。


また、今回の熊本地震では
地震直後から食糧がしばらくなかった方も
その間でも母乳は出てたので
「 私、食べ物を食べなくても
母乳だけは出ていました。
いつもは、乳腺炎になりかけるので
困っていたのですが
今回の地震では子どもには
母乳をあげられたので
初めてこのおっぱいに感謝でした。
それと、食べなくても母乳出続けるんだ~
って驚きました 」

とお話されている方に会いました。


助産師さんがいうには
出ないおっぱいを出るようにするより
沢山出るおっぱいを出ないように
する方が難しい
と話されていました。


通常は、自分と赤ちゃんだけしか知らないのですが
本当に色々なおっぱい事情があります。

また、授乳って
痛みがあってもこんなもんだと思ってる
おかあさんも沢山います。
痛みがあっても、誰にも相談せずに
そのままだったり。。。

おっぱいの事情はなかなか
病院では対応できていないことが多いです。
不安なことがあるときは
助産院さんに連絡してみると
解決出来ることがありますよ。
相談できるだけでも
安心だと思いますので
子育て中のお母さん方は一人で
抱え込まないでくださいね!!




by wanwanharuumi | 2016-08-28 20:58 | 子育て | Comments(0)

授乳時のおっぱいケア

妊婦健診の後期に
授乳を円滑にするための
おっぱいマッサージを教えてもらったり
色々な本にも記載されています。

私もやっていたのですが
出産後に
もう少しちゃんと
やっておけばよかった!!
と後悔したのです。


というか、正確にいうと
マッサージ方法だけじゃなくて

どういう状態になるまでするのが
好ましいのか
記載して欲しかった。。。
教えて欲しかった。。。


実際、マッサージはやっていたけど
思うようには母乳がでなかったのです。

まぁ、岳が未熟児で産まれたので
出産後から母乳をあげられなかった事が
大きな問題ではあるのですが。

子どもを見て、触れて、抱っこして
という行為で母親のホルモンが分泌されて
母乳って沢山でるんですよ。

だから、見れない、触れない、抱っこできない
というのは、ホルモンの分泌が減るんでしょうね。

NICUに入院しているママさん方では
長期間の入院になればなるほど
母乳が減少していく方が多いようです。


最初は、そんなこと知らないので
必死で自分のおっぱいを絞りだして
ましたよ。
電動搾乳機も利用していましたし。


退院した後に、自分の母乳を飲ませたかったので
必死になって1日8回をこなしていました。
その時で、1回の搾乳に30分かけて50ml位。
8回で平均400mlを超えていました。

でも少しずつ減少してきて
出産後20日も経過すると
400mlを
下回ってきたので
NICUの看護師さんに相談すると
助産院さんを紹介してもらいました。

助産院さんに電話すると
「 今すぐにでも来てください 」
と言って頂き
翌日には訪問しました。


助産院っって
実際何をするのかよくわかっていなかった
のですが
おっぱいに関する悩みって
多いんですね。


まず、私は自分で絞ってもなかなか
出なかったのですが
回数を追うごとに量が増えてきました。

助産院に行き始めて1か月もすると
1回に100ml位出るようになり
1日のトータルが800mlを超えるように
なりました。

この時期は、岳は1回に45ml位の母乳を
飲んでいたので
病院の冷凍庫に
母乳が貯まっていきました。

絞った母乳は1日に1回入院している
病院に届けに行って
岳に会いに行っていました。


助産院さんでおっぱいのケアをしてもらって
初めて知りました。

乳首も柔らかい方がいいって
妊娠中に言われるのですが
どのくらいの硬さになればいいかって。。。。

乳首が指でつまんで
ぺったんこ
になる位なんです。


赤ちゃんが飲んだ後の乳首って
ぺったんこになって
平たいんです。
そんなの聞いてないよ!

乳房も餅みたいに
ふわふわ
がベスト!!
と言われても、自分でマッサージしても
なかなかならないどころか
めっちゃ、痛いのです。

はぁ~!!
この時、後悔したのです。
もう少し、妊娠中にマッサージしとけば
よかったと。。。
もしくは、もっと早くから
助産院さんに行きたかった。。。


硬くなっている乳房と乳首を
柔らかくするのって
本当に痛い!!!
しかも、自分ではうまくいかないんです

助産院って
本当にありがたいです。
おっぱいのプロですね。

でなかったおっぱいが出るようになるし。
おっぱいって、血液なので
体調不良や冷え性、ストレスで
すぐに出なくなったりするんです。
その時の対処や相談も
できるんです。

しかも、岳の退院後は
どの位の量を飲ませたら
いいのかという指導も
して頂きました。
直接母乳を飲ませる練習と
絞った冷凍母乳の量を減らして
行くための経過については
岳はダウン症で
哺乳力が弱いということで
悪戦苦闘することになるのです。

悪戦苦闘の内容はまた別の機会に。。。


おっぱいケアは
人によっては母乳が出すぎてというか
母乳が出るための道が
開通してないと
また、詰まってしまうと
乳腺炎になることもあります。
この乳腺炎
インフルエンザより辛いんです。


乳腺炎についても
別の記事にしたいと思います。











by wanwanharuumi | 2016-08-25 19:13 | 子育て | Comments(0)

母乳って凄い!

岳は産まれてから暫くは
保育器の中にいたので
抱っことかできません。
保育器の外から見る、もしくは
そっと撫でるだけ。
その状態で、私は退院となりました。

なんとか、時間をかけて
母乳を手で絞り出していたのですが
3時間おきに1日8回。
子どもを抱けないのに
絞るのは、なかなか苦労します。
母乳が、でないんです。😣
写メ等を見ながら、絞ると
少しは出るようになるんですが。。。

今は、授乳バックっていう
便利なものがあって
絞った母乳を入れて
冷凍する為の袋です。

使うときは、解凍後
湯煎して一肌に温めて
母乳を赤ちゃんに
飲ませる事ができるのです。

なかなかの優れものです。
これがあったおかげで
私は、母乳だけで
3ヶ月間、飲ませる事ができました。

退院時には
「 電動搾乳器もあるので
両方一度に搾乳できますよ 」
と助産師さんからアドバイスを頂きました。
だから、退院の日には
電動搾乳器の両方一度にできるものを
レンタルする手配を整えていました。


電動だと、手が痛くならずに
すむのですが
それでも、1日に8回の
搾乳(母乳絞り)をこなすのは大変です。

しかも、子どもを抱けないので
母乳量は増えるどころか
2週間もすると減ってくるんですよ。
びっくり😣
え〰❗
聞いてないし。。。。


しかし、この後
助産院に行って、おっぱいケアを
することで、母乳は出るように
なるんです。
凄い!!!

赤ちゃんを抱っこしたり、見てると
ホルモンが出て母乳って
沢山でるように
なってるんですね!

しかも、母乳が出るから
子宮も収縮するんです。


退院後は、1日に1回、授乳時間に
あわせて病院に入院している岳に
会いに行ってましたけど
一緒にいる時間がどうしても
少ないんですよね。


すると、私の退院後1週間検診では
子宮が収縮してないから
お薬が処方されました。
1ヶ月位お薬飲みました。

岳は、生後2ヶ月弱で退院しました。
その時の体重が2,548gでした。
f0369637_21424531.jpg

あら、不思議!

岳が退院後に、毎日一緒に過ごして
おっぱいをあげたりしていると
薬を飲んでもあまり収縮しなかった
子宮が きゅ〰
て収縮するのがわかるんです。
お腹痛い?!
嫌、なんだこれ?
あ〰❗子宮だ!!!
て感じで
あたたたた😣😣😣
痛い位です。


母乳っていう
赤ちゃんの食事になる
成分も凄いのですが。。。
母乳が出るから、子宮が収縮する
て体の神秘

本当によくできてますよね!
凄い❗❗


by wanwanharuumi | 2016-08-23 06:33 | 子育て | Comments(0)

哺乳力

岳は、1,426gと小さく産まれてきたので
初めてのミルクは
口に入ったチューブからでした。

f0369637_10392116.jpg

それは、チューブの先に注射器を
はめてミルクを入れてもらうのです。
最初は、1回のミルク量は3mlでした。

このミルクは、私がしぼった母乳を
あげていました。


この後、24日目に
初めて哺乳瓶から
1回に37mlの
ミルクを飲みました。
自分の力で口から飲み込むのは
初めてなので少し戻してしまいました。

f0369637_16431533.jpg


自分の口から自分の力で
ミルクを飲む❗
一般的には最初から当たり前の
ようにやっている行為ですけど
岳にとっては、チューブからのミルクが
普通だったので
なんだこりゃ?

て、氣分でしょうか?

NICUに入ってる赤ちゃん達にとっては
チューブではなく
口から直接ミルクを飲むのは
ハードルがあがる行為なのです。

その為、慣れずに暫くチューブと口からと
練習が続く赤ちゃんもいます。


岳は、なんとか
哺乳瓶から少しずつ飲むことが
できるようになっていきました。

そして、やっと待ちに待った
直接母乳を飲ませる
という行為になっていくのです。
ここに至るまでに
37日かかりました。

でも、最初のトラブルは。。。

岳の口に乳首が入らない😱😱
実は、岳は、おちょぼ口。
小さくて、乳首が無理に押し込まないと
入らないんです。

そんな事聞いてないし
なにそれ😣😣😣
て感じで、やっと胸に抱いて
おっぱいが直接あげられると思って
いたのに、あれれ。。。

すると、哺乳瓶につけてる吸い口を
おっぱいにつけて
くわえさせるという方法を
看護師さんから、教えてもらいました。

f0369637_16412878.jpg

赤ちゃんには、直接のおっぱいは
口の中で、舌を使って
しごいてミルクを出してから飲む
という行為の為
とても体力がいるとのこと。

吸わせる時間は、片方のおっぱいが5分。
両方で10分が限度でした。

哺乳瓶からだとミルクは
貯まっているので
直接おっぱいから飲むより
楽チンみたいです。


飲んだ量がわかるように
オムツを変えてから
一旦体重を図って直接のおっぱいを
10分間。
終わってから、再度体重を計ります。

何故か、岳は、マイナスになってることが
多々ありました。

ん????
マイナスってなんだろう

て思っていたのです。


この時、哺乳瓶からは1回に40ml
飲んでいました。
でも、直接母乳をあげると
体重が増えている時で2gとか。。。


その後も、哺乳瓶でのミルクと
母乳を併用するのですが
なかなか、母乳は増えないのです。

岳が少しでも吸いやすいように
母乳が沢山でるように
助産院さんにもいって
おっぱいケアをして
溢れるようにおっぱいがでる状態でも
母乳の量は増えないのです。


でも、助産院の先生にも飲んでいる状態を
確認してもらっても、飲んでるように
見えるんです。


なのに、母乳量は増えない。

ある日、岳よりも
小さく産まれた赤ちゃんに助産院さんで
お会いしたのですが
母乳は80mlとか飲めてるんです。


そこで、哺乳瓶からと母乳では
やっぱり違うんだ、一般的な赤ちゃんでは
飲めるのに岳は飲めないんだ~

これが、哺乳力が弱いって
事なのかな?
と実感できた瞬間でした。

しかも、ミルクと母乳では味が
違うから飲まないのよ!
と考えられるのですが

実は、私は
どうしても、岳に母乳を飲ませたかったので
ミルクは粉ではなく
私が絞った母乳を
冷凍しておいて
飲ませるときに解凍して
あげていました。


助産院の先生とも、試行錯誤しながら
岳に直接おっぱいから飲んでほしくて
色々試してみたのですが
ミルクと同量とかは無理でした。
哺乳瓶とおっぱいにどんな違いが
あるのか、流石にわかりませんでした。


助産院の先生と試行錯誤で
おっぱいのお手入れした状況は
また、次回の記事にします。







by wanwanharuumi | 2016-08-22 10:36 | 子育て | Comments(0)

乳児の口の中

最初に母乳をあげたとき

なかなか、上手くいかずに
岳に飲んでもらう事ができませんでした。


未熟児で産まれたので
口が小さく乳首を上手に
入れる事ができなかった
からなのですが。。。
口に対して乳首のサイズが
大きかったのです😅


母乳って、本当に最初は
母親もどうやっていいか
わからず、赤ちゃんも
上手くできないんですね。

ただ、口に乳首を入れるだけかと
思っていると
看護師さんから
「乳首を口に入れて、引っ張って
でてこなかったら大丈夫」

て言われるけど、感覚がなかなか
わかりませんでした。


口の中って、どうなってるのかな?
と思って
よく見てみると


なんだ、これ?
穴が空いてるんですね。

f0369637_06323873.jpg

口の天井部分に
穴のような、くぼみがあって❗

成程、これに乳首が引っ掛かると
上手く飲めるんだ

と理解できました。


それにしても、良くできてますよね!
乳首が、引っかかって
飲めるなんて。。。


人の体の神秘を
目の当たりにしました。


で、そこに穴が空いてると
知っていると、乳首をくわえさせるときに
しっかり、口の中に
入れて、看護師さんが言ってた
「引っ張って抜けない」
の意味がわかります。

母子共に慣れると
簡単にできる、この動作も
最初は一苦労です。


小さい我が子を抱きながら
誰も変わってくれないので
何がなんでも
上手にあげないと
この子の食べ物(命の源)は
私にかかっていると
汗だくになりながら
あげていたのを思い出します。


ちょうど、一年前。
早いですね。


まぁ、くわえさせるだけでも
一苦労なのに
岳は、ダウン症なので
この後、哺乳力が弱く
まだ上手く飲めないんですけど。


この哺乳力については、
次回の記事にします。
お楽しみに❗



by wanwanharuumi | 2016-08-21 06:24 | 子育て | Comments(0)

小さな心がけ

この情報社会

毎日、沢山の情報を目にする事ができます。
そこで、いいな!
と思ったものは
取り入れるようにしています。

たとえば、
「 氣 」という漢字❗
一般に
「 気 」と記載しますよね。

中に書いてある文字が
「 〆 」「 米 」
の違いですが
文字のごとく
エネルギーを
〆(しめる)か米(末広がり)
を表現しているとのこと。

語意も
氣持ち や 氣
って、大事な思いを表現する事が
多いです。

だから、文字にするとき
「 氣 」を
使うようにしています。

最初に
こんな漢字、検索して
出てくるんだろうか?
と思ったのですが。。。


あるんですよ😆
意外と簡単に出てきます。

一回、検索しておくと
次回からは、変換対象に
すぐ出てくるので簡単です。


最初の1回と日頃の心がけで
与える印象やイメージが
変わってきます。

漢字についても、調べると他にも
旧字体の違いで
意味が違ってくるものが
沢山あります。

どう思って、文字を使うかで
言霊(ことだま)って
伝わると思うんですよね。


全てにおいて
言えることですが
最初の一歩って
小さなものです。

一歩踏み出すと
二歩、三歩って進めますよね。

だから、最初の一歩を
大事にしたいですね。











by wanwanharuumi | 2016-08-20 06:58 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)