自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝活

ダウン症の子はよく寝ると言われています。

岳は、生後2か月は
未熟児で産まれた為
入院していたので
きっちり3時間おきに
ミルクを飲んでいました。


退院後、家に帰ってきてから
1か月は3時間おきに夜中にミルクを
飲んでいましたが
それ(生後4か月)以降は

夜中0時にミルクを飲ませて
大体朝6時か7時まで寝ていました。

もちろん、夜泣きはあります。
その時は、夜中にミルクを飲ませていました。

ミルクを飲ませても
その後、すぐに寝る事ばかりでは
ないので
1時、2時に私が寝る事も
ありました。

成長するにつれて
1日のミルク回数も減ってきて
早寝、早起きに
なるように
1日の最後のミルク時間の
設定を21時予定にしているのですが
これが、思うようにいかず。。。

昼間や夕方に昼寝で寝てしまうと
夜がなかなか寝ない。

大人のように時間で寝ると
いうことはしないので
赤ちゃんはこちらが
ミルクと昼寝等の睡眠と
タイミングで調整していきます。

寝せる時間から、逆算して
ミルクの時間3時間前に
ミルクと離乳食とお風呂。

さらに、その3~4時間前に
昼食やミルク。

子どもにあわせていると
母親はなかなか自分の時間って
とれないんですよね。


しかも、これで
お仕事に復帰でもしようものなら
子どもが寝てる時間が
自分の時間!!

寝ている間に
自分も寝る
これは、授乳時は鉄則です。

寝てる間に
携帯みたり、本を読んだり
好きな事してみよう
と思っていても
意外と時間ないんです。


家の中って
炊事、洗濯、掃除、片付け
やることが沢山あります。
優先順位をつけて
こなしてみても
自分の時間が取れないと
いつのまにかストレスに
なっているんですよね。

しかも、美容と健康を考えると
寝る前の携帯は睡眠が浅くなったり
ブルーライトで寝つきが悪くなったり


よくばりな私は

どうすりゃいいのよ!!

で、決めました。
夜は、子どもが寝てくれたら
できるだけ、携帯を見らずに
本を読んだり、早めに寝ます。

その変わり、朝早く起きて
自分の時間にします。


朝は、寝ていたい!!
と思っていたので
なかなか、起きる事に抵抗が
あったのですが
夜更かしより
頭がすっきりして
氣持ちいいです。


朝のほうがいい事って沢山ありますよね。
時間を上手く使って
子育て、美容、健康で
楽しく過ごしましょ✨🎵







[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-19 15:31 | 子育て | Comments(0)

思い込み

岳が入院していた時の事。



点滴の為、針を刺されて
まだ、乳幼児のため、針が抜けないように
手袋替わりに
靴下を手にはめていました。


大人側からみると

片手使えないし、不便だろうな
大変だろうな
と思っていましたが

特別不便そうでもなく
最初は氣になって
靴下をハムハム噛んでいましたが
その後は、何もなかったように
過ごしていました。

いつもは、靴下をつけている方の手で
いろんなものを
触ってみたりしているのですが
この時ばかりは、そのような
動きはしていませんでした。

また、体重を靴下をつけている方の手に
かけて動いていたのに
反対の手に重心をかける
ということをしていました。

f0369637_18401910.jpg

大人は、両手使えなければ不便だし
使えなくなったらどうしよう。。。
と思ってしまいがちです。

あるべきもの、なければ困ると
思っていますが
子どもって

柔軟なんですね。

なければ、あるもので代用しようと
他でカバーする
ということが自然にできるようです。


私は、手が使えなかったら
不便だし、困るし
何よりどうしようという不安だったり
考えが凝り固まって
他で代用しよう
っていう切り替えが簡単にはできません。


子どもを見てると
体の柔軟性だけではなくて
心、思考の柔軟性も
学ばせてもらいます。



なぁんだ~
絶対必要という訳ではないんだ!!
代用できるんだ

と思うと色々な事に対して
少し氣持ちが楽になりませんか?





[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-18 18:41 | 子育て | Comments(0)

授乳

授乳中。。。

少し手が空くので携帯を見ようかな?
と思っていると


岳が、じっと顔を見上げている。

来月には、1歳になる岳。
4月の地震以降は完全にミルクのみで
母乳は併用していない。

母乳の時もだったが
ただ抱っこしている訳ではなく
子どもが飲みやすいようにと

思考錯誤しながら抱いているので
母親の体制はとても不自然だ。

ミルクをあげるときだって
飲みやすいように
体全体を支えるようにしているので
肩こり、腰痛、腱鞘炎などがでてしまう。
何より、のけ反ったりするので
支えるのが大変なのだ。


出産後初めて、抱いた時は
親も緊張でカチカチになって抱いていたが
次第になれてきて、リラックスして
抱けるようになってくる。

すると、携帯でも見ようかな?
と思うのだが
そんな時に限って
子どもは何かを訴えてくる。

まだ、声も出さない月齢だが
自分を見ていないというのは
わかるのだろうか?

泣く、ぐずる、何かを感じているようだ。

私の時間も少しは頂戴よ!
と思いながら、携帯をみたり、テレビを
見ていると
子どもって
話はしないけど、じっとみてる。

そんな、目をじっと覗くと
“ちゃんと、見ててよ”
と言っているようだ。

やっぱり、見ててあげないと
一人ぼっちで食事してる氣持ちなのかな?
寂しいんだろうな。


ミルクの飲み具合、息遣い、手足の動き
母親が読み取らねば
見落としてしまう。

体調が悪い時は、どうやって飲んでるかな?
ご機嫌な時は、どうやって飲んでるかな?
感じゃなくて、毎日の小さな状況をみて
頭の中にデータとして蓄積していく。

まだ、飲みたい時はどういった顔をして
いらない時はどんな顔をしているかな?

そうやって、見ていると時間は尽きない。

話ができないから、何言ってるのかわからない。。。



そうかも知れないけど

子どもって、ちゃんとコミュニケーションを取ろうと
表現している。


ただ、抱っこしてミルクをあげればいい
って訳じゃなくて
ゆっくりとミルクを飲むのに邪魔に
ならない位は話しかけてみる。

そうやって、ミルク(食事)の時間だけと
思わずに、子どもとの対話と思って過ごしてみて!

ミルクをあげる年齢なんて
あっという間に終わっちゃうんだから。。


授乳中は子どもに意識を向けよう。
肩こり、腕、腱鞘炎にはなりながら

もうしばらくは
授乳中よそ見なしで!!!







[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-16 22:34 | 子育て | Comments(0)
昨日に引き続き、旅行中です。
本日、別府から湯布院に移動しました。

湯布院散策。
初めての家族そろって
外での利用は初めてのベビーカー
そして、岳が初めて出会う
暑さと人ごみ。


ベビーカーは優しいお兄ちゃんが押してくれました。
お昼ごはんは、パパが食べさせてくれました。

何、自慢してるの~
って思ってる方いますよね。


実は、私もドキドキっていうか
モヤモヤしてたんですよ!!


家族に甘えてみて!
って昨日の記事に書いたのですが。。。

やっぱり、ご飯は私が食べさせた方がいいよね
とか、ベビーカーは私が押したほうがいいよね
とか、自分でママだから
これはしなきゃ!!
っていう思いもあったんですよ。

だって、ご飯もやり慣れてるママが食べさせたほうが
上手だし、岳も慣れてるから
とか、むしろ、母親だから
○○しなきゃ
とか、そういう思い込みが沢山あって。。。

旦那さんや家族に甘えるって言っても
何をどうして、いいんだか?
って思ってる方も多いのではないでしょうか?


自分でこれは、しなきゃいけない
とか、母親だから。。。
とか、思ってる事ありますよね。


○○しなきゃ
って思ってても、それが楽しくできてるなら
問題ないのですが
やりたくないときだって
きつい時だってありますよね。


上手に頼ったらいいよ
って言われても

ん~で、き、な、い。。。
って、なっていませんか?


なんか、悪いな~
とか、母親なのに
とか、誰かに頼ることや甘える事で
悪いことじゃないのに
できない方もいるのではないでしょうか?

私も、どちらかというと
甘えべたです。

でも、頼られたりするのは
嬉しかったりしませんか?
旦那さんも、子どもも
頼られると嬉しいですよね!!

特に、旅行って
非日常だから、少しでも
ママが笑って、楽しんでくれたらいいな
って、思って計画してもらってるんですよ。

なら、その行為を無駄にしたくないじゃないですか!
モヤモヤした気持ちになりながらも
全面的に甘えてみました。

すると、私も笑って楽しい
頼られたパパも子どもと接することが
できて嬉しい
お兄ちゃんも笑ってくれる


あれあれ!!
私が必死になって、岳のお世話をしなくても
大丈夫だし、楽しいじゃん

ってなりました。

日頃慣れないことをすると
モヤモヤしますけど
旅行を精一杯楽しむためにも
私が好きなこと、楽しい事をしてみたのです。


なんでも、自分で抱えなくても
みんな助けてくれるんです。
子育てって
突然、ママがいっぱいいっぱいになって
家族に八つ当たりしそうになることも
あると思うんです。

その時、小さな事でいいので
家族に頼ってみると
意外とみんな助けてくれます。

旅行なので、いつもより
自分が言いやすいし、頼ってもいいかな?
と思ったので
実験的にやってみました。

うふふヽ(^。^)ノ
成功しました。


皆さんも自分がパンクする前に
小さなことでも頼んでみてください。
すると、自分だけがしなきゃ
って思ってたことも
あら?!
意外と誰でもできるのね
って事もありますよ。

小さな子に
ご飯を食べさせる
ミルクを飲ませるのも
かなりの作業になりますもの。
頼るときには、明確に指示は必要です。

何をどうして欲しいのか?
ざっくりしてると
頼られた人はなにをどうしていいのか?
わからない場合もあるので
依頼の内容は注意してくださいね。


頼ってみるって
そんな小さなところからです。





そして、パパがとても道に詳しいので
上手に渋滞を回避して
自宅に帰りつきました。

あ~楽しかった!!







[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-16 00:18 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

岳と初めての家族旅行

阿蘇を経由して
別府まで、やってきました。

岳と初めての家族旅行❗

地震後、初めて阿蘇を通ったのですが
山の土砂崩れが200ヵ所以上あるのは
聞いていましたが
実際に見ると、激しく山肌はなくなり
木がなくなって、土がえぐれています

こんな土砂が、阿蘇大橋を飲み込んだのか
と思うとぞっとします。
しかも、そんなところは何ヵ所もあり
生々しい傷痕を通ってきました。

阿蘇神社にも、寄ったのですが。。。
報道もされているのを知っていましたが
直接みると、流石に声になりません。
想像を絶する力だったのだと
改めて感じます。

f0369637_21283794.jpg


建物全て壊れていて
入ることもできませんでした。
そして、手を洗うこともお賽銭も
忘れてしまう程の驚きです。

今日で、地震から4ヶ月。
大きな爪痕をみました。

f0369637_22181877.jpg
そんな阿蘇神社で暑い中、岳とパパ😆

今日は、お兄ちゃんも一緒です。
暑さ対策で、帽子、日除け、アイスノン
冷房対策で、タオルケット、
岳の準備を色々してきました。

ありがたい事に車の中は
寝てくれて
何とか問題なく着きました。

初めての旅行で、岳は、テンションMax❗

いつもと違う環境で
パパに抱っこしてもらい
お兄ちゃんに抱っこしてもらい
パパにご飯食べさせてもらって
ご機嫌な岳さんです。

私も、一人で温泉に入れて満喫できました。

ママは、ついつい子どもの世話を
つきっきりでしてしまいますが

旅行の時位は
パパや家族に甘えて
お風呂で足を伸ばす
時間等貰えると

とてもリフレッシュ
できますね😆

f0369637_23070346.jpg
ママがいなくても、子どもは大丈夫👍


そして、そんなパパと子どもを見ると
幸せな気分になれます。
23時過ぎても、まだ起きてる
岳さんです。



ママさん達は
家族に甘えることも大事ですね❗❗





[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-14 20:55 | 子育て | Comments(0)

岳の足趾

ある日、岳の足の指を見て
違和感を感じました。

あれ?
なんか、変!

中指が短い?
そして、小指が長い❗

「見てみて〰😆岳の指、なんか、変よね!
中指短いね。不思議な特徴ね。」
って感じ、家族にも話していました。

f0369637_06430301.jpg
上からみると、こんなに感じで指が浮いてました。
これが、今年の3月位です。

ところが、障害のある子を専門に
ベビーマッサージされている方に見てもらう機会があり
「岳の足の指、とても特徴的なんですよ」
てみてもらうと


「これは、筋力が弱い子にありがちなんだけど
足の甲の筋肉がくっついた感じになって
中指さんは、いらない❗
って認識されると浮いてくるのよ」

って、言われました。


なんじゃそりゃ?!

そんな話、初耳だよ
って感じでびっくりしました。

ベビーマッサージの先生から、
足の指が足首に向かう
足の甲の骨と骨の間の筋肉
マッサージして
くっつきかけてる筋肉をバラバラでも動くように
してあげると大丈夫と言って教えて頂きました。

ダウン症特有なのかと質問すると
筋力の弱い子にあることみたいです。
ダウン症限定では、ないみたいですし
全員なるわけでもないみたいです。


そのまま、放置すれば
歩行するときの体重が足の裏全体にかからない為
歩き方がおかしくなるようです。


それからは、習ったマッサージを行い
最近はかなり目立たなくなってきました。

いつも、全身みている我が子ですが
細かいところって観察できてないんですね。


小さな違和感は
感じた時に
専門家に話してみる
といいですよね。

あれ?
って思うことは、何かに書き留めたりして
検診の時等に、聞いてみる

すると、問題が大きくなる前に
解決の糸口がみつかりますよ。

ちなみに、足だけじゃなくて
手がなる場合もありみたいです。
子どもさんの手足、一度
よく見てみてくださいね。



いまでは、かなり足の指
綺麗にならんでいます。
まだ、完全じゃないですが。。。

f0369637_07180273.jpg




[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-13 06:32 | 子育て | Comments(0)

離乳食

子育てって、何もかも親がするもの
てイメージですが
少しずつ自立していくんですよね。

まず、離乳食󾬄

岳は、小さく産まれてなおかつ
成長がゆっくりと言われていたので
11ヶ月になるのに
子どもにスプーンを持たせてませんでした。

先日、リハビリで

子どもを王様扱いじゃなくて
自立できるようにしてくださいね!


って言われて、慌ててスプーン購入しました。


手が掛かるとはいえ
子どもに食事を覚えてもらう
て勇氣が入りますね󾌲

まず、スプーンを持ってもらう事から
始まるんです。
しかし、食事中で、スプーンで遊んで
欲しくはないし。。。


氣がつけば、口に入れてて
汚しまくる
口、手、あちこち、ベタベタ❗

そう、勇氣がいるっていうのは
汚れちゃうんです。
洗えばいいんですけどね。

まぁ、この時期を越えないと
自分で食べてもらえないんです。


当たり前ですけど
教えないとできない。
練習しないとできない。
勝手にできるようには、ならないんです。

でも、なんとなく
今の自分ができるから

勝手にできちゃう氣が
しちゃうんですけどね。。。


親が勉強っていうか、待つ
ということが必要になります。

やってあげたほうが、早いんですよ。
食事も汚れないし、早く終わる。

それでは、自立できないので
させてみて、待ってみる。
ちなみに、早くからさせると
早く覚えてくれるんですね。

だから、なんでも早くからやってみて
いいんです。
そして、その子どもなりのスピードで
できるようになるから。。。


つい、手助けしちゃうんですよ!
でもダメよ〰ダメダメ❗
(古いですね😆)

させてみて、待つ❗❗


これって、仕事してて
新人さんに教える時も同じですね。

親って、信じて待ってあげるのが
段々、多くなるんですよね。


ドキドキしたり、ハラハラしたり
でも、じっと待つ❗

そうやって、子どもは大人になるんですね。


とはいえ、突然じゃなくて
教えていくのは、ひとつずつ。

岳は、まずスプーン持ちから😆
f0369637_22441541.jpg


[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-12 22:28 | 子育て | Comments(0)

地震後の心境変化(2)

今回の地震で初めて恐怖を味わいました。

過去にも地震はたびたび起きて、車に乗っていて地震に
なって驚いた経験もありました。
しかし、今回のように建物が壊れて
自分の安全確保ができるか、この辺りはどうなって
しまうのだろう?
と心配する程の地震は初めてでした。

阪神大震災や、311の地震が国内ではいくつも
大きな地震が発生しているにも関わらず、テレビで
状況を見ては、現地の方は大変だろうな
と思っているだけでした。

日本に住んでいる限り、地震大国なので
物資の備えや心の備えは必ず必要ですよ。

声を大にして言いたい。
地震だけじゃなく
災害対策してください。


で、地震後に子どもやペットはとても恐怖を感じ
やすくなっている等、報道されています。
もちろんそうなのですが。。。

大人も怖かったんです。

仕事でその恐怖を感じてる状況じゃなかったり
子どもの前では何とか、大丈夫よ!
っていってた、大人の方だって恐怖を味わったのです。

私は、お風呂、トイレに入ってる間がとても怖くて
なかなか、ゆっくりリラックスして過ごせませんでした。


また、来るんじゃないか?
その時どうしたらいいのか?
被災後に自宅(八代)に戻って、何度も主人に尋ねました。

どこに逃げるのか?
まずは、外に出るのか出ないのか?
家族で沢山話しました。

火が使えなかったら、水が出なかったらどうするのか?

家族内の周知徹底も必要なんですけど
緊張状態が続くと心身共にやつれてきます。

今回の地震で、考えたのは何が怖いのか?
考えました。

家が壊れる事?住むところがなくなること?
恐怖や不安の原因を自分で問いかけてみました。
やはり、一番は家族が全員無事でいられるか?
もし、誰かに何かあったら。。。

というのが、私は怖かったです。
しかも、私のせいで、守れなかったら。。。
と責めている部分もありました。

自分と対話する期間にもなりました。
でも、緊張状態の中では、なかなか考える事さえ
難しいです。

食事の時も早く済ませて
片付けることを優先していましたが
ある日、好きな紅茶をいれて飲んでみました。


好きな香でもありますが、その時だけ
ほっと、心があたたかくなり
緊張の糸が解けた時間でした。
やっと、食事の味を味わうことができた
と思いました。

人によって緊張の糸が解ける状況は様々ですが
飲み物や食べ物は味覚、嗅覚、視覚も感じることができますよ。


今回、痛感したんです。

1.恐怖や不安はなかったことに
するんじゃなくて
ちゃんと自分が感じていると
認識すること。

2.なにが、恐怖や不安か
自分と対話すること。

3.リラックスできる方法を
知っておくこと。


上記の3点でかなり、軽減できるようです。
もう、4か月が経過しようとしていますが
1日に地震が0回だったのは、たった1日だけのようです。
まだまだ、揺れは続き、回数は2000回に迫るようです。

一度、考えてみてはいかがでしょうか?







[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-11 23:51 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

オリンピック観戦

オリンピックが始まってから
朝起きるとニュースから流れてくる結果の数々

つい、ドキドキして見いってしまう󾬄

そして、試合内容が流れてくると
選手より先に涙ぐむ

よかったね󾬇
これまで、どれだけの練習をして
ここまできたんだろう?
どんな精神力なんだろう?

努力して家族や周りの人の支えが
あったんだろうな?

相当、辛い事もあったかな?
みんなの期待をプレッシャーに感じただろうな!

等、勝手に思いをはせて
その結果だけじゃなく
選手達の背景を考えてしまう

それぞれの選手に、色んなドラマがあり
試合のほんのひとときに4年分の
思いをこめる
だからこそ、目が離せなくなる

そして、朝から感動して
パワーをもらって、日中過ごしてます。

オリンピック、楽しんでますか?
選手のまっすぐな思いがパワーになって
周りの人を元氣にしてる

私も、周りの人に元氣をあげれてるといいなぁ😆

[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-10 22:22 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

お風呂上がり

お風呂上がりに鏡で顔を見て
はっしました。

私、こんなに肌艶悪かったかな?

あれあれ???

独身時代、そして、子どもが産まれる前は
お風呂上がりに、たっぷりの化粧水やらパック等
お手入れしてたのに
岳が産まれた後は、慌ててお風呂上がって
お世話をしていました。

岳のせいに、したくないと
思っていても、自分が満たされてない事に
気付きました。

鏡を見ながら、いつもより丁寧にゆっくりと
化粧水をつけます。
両手で、顔を触れて浸透していく化粧水を
感じると、お肌がじんわり水分を吸収して
いくのがわかります。

スポンジが水を吸っていくように
ゆっくり深呼吸して、お肌がふっくら
していきます。

すると、心にも水分が含まれていくようで
心にも余裕がでてきます。

子どもがいるから、仕事で疲れているから
色んな理由で、自分を雑に扱ってませんか?

少しだけ、自分のために
丁寧に何かをしてあげませんか?

例えば、爪を切った後に
ヤスリで研磨してみるとか
私のように、化粧水をゆっくりとつけてみるとか
マニキュアを塗ってみるとか
ハンドクリームを
マッサージしながら塗ってみるとか

いつもより、丁寧にゆっくり時間を
かけてやってみると、些細な事でも
心が潤ってきますよ

忙しいからを口癖にせず
ほんの少しの心掛けや時間を
かけるだけで豊かに感じられます。


お風呂上がりの自分の肌が
ふんわり、してきたんですよ😆






[PR]
by wanwanharuumi | 2016-08-09 22:04 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)