自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初めてのストロー

ストローで飲んで欲しい❗

どうやって、教えようか?

親としてはできるように
なってくれると水分補給が便利だし
水筒を持って過ごしたいと
思うと必須課題です。


大人では問題なく簡単に
できることも
子どもは、初めて。


今は凄いお役立ちなグッズが
あるんです。

岳は、ストローを吸うと
言うことがわからないので
このフタについてる黄色の場所を
押すと、中の麦茶が
上がってくるように
できています。
f0369637_16461030.jpg


すると、上がってきた麦茶を

ごっくん!

あら、意外と簡単に飲めた❗


何回も繰り返すうちに
上がってきた時に
岳自身が吸い上げることが
できるようになってきます。
その為、ストローをくわえさせると
自分で吸うようになります。

あっという間にできるように
なりましたよ。

このコップ便利です❗
いいですよ!
西松屋にもありますが
ネットだと少しお安く購入
できました。

この調子で
水筒にストローがついてるのが
飲めるかと思ったら
残念😣

飲めません。

ストローの太さや
実感が違うのか
吸い上げる距離が長いので
力が必要なのか。。。


それで、このコップの姉妹品に
水筒があるので
またまた、早速ネットで購入🎵

f0369637_16483575.jpg

すると、ストローの感覚が同じなのか
ちゃんと飲めました。

意外と深くくわえこむので
フタが180度開くものが
いいです。


これで、無事に水筒を
持って水分補給が
できるようになりました。


かなり、おすすめのグッズです。
初めてのストロー練習には
最適ですよ。


ぜひ、お試し下さい❗












by wanwanharuumi | 2016-09-30 09:23 | 子育て | Comments(0)

勉強会後のランチ会

ダウン症の勉強会が
病院主宰で月1で
松橋療育園で定期的に
行われています。
(一般の受講はできないので
病院受診している人が対象です。)

内容は、毎回テーマが決まっていて
子どもへの遊びを通しての
アプローチだったり
利用可能な保険制度の仕組み
だったりします。

本日は、洋服の着脱について
教え方でした。

岳は、やっとお座りができるように
なったので、これからですが
最初は、ズボンや
丸首Tシャツ等から始めます。


で、終わってから
ママ達とランチしながら
さらに、色んな情報交換会に
なりました。

ママ友情報は、的確です。
こんな事で困っていると
いうと、誰かがアドバイスを
くれます。

しかも、7、8人も集まれば
パワフルです。
しかも、本日は
チビッ子も離乳食組が
多かったので
離乳食での問題等
病院では聞けない話が
聞けました。

f0369637_22351902.jpg

なんせ、みんな様々なんですよね。
どうやって、もぐもぐさせるのか?
だったり。。。
何を食べさせてるか?
他の人のアドバイス欲しいですよね。


ほんの少しヒントになることを
聞くだけ、また共感できる
仲間がいることは
本当に心強いですね。


本日は、北は大津町から
南は天草までの参加となりました。


リアルのランチ会は
いつも元気をもらいます。

でも、今後意見交換が
ネット上にてできれば
もっと心強いと思って現在
ホームページを
検討しています。


なかなか、外出に抵抗を感じる
状態の子どもさんもいるとは
思いますが、色んなママがいるので
きっと、元気になれますよ!

ぜひ、御覧になってる方で
興味のある方は
ご連絡下さいね!

wanwanharuumi@yahoo.co.jp
岩永晴海



by wanwanharuumi | 2016-09-29 22:07 | ダウン症 | Comments(0)

赤ちゃんレストラン

岳の小児科受診で病院に
行って来ました。

この病院では
赤ちゃんと一緒に
ご飯が食べられるんです。
これが、楽しい💕


しかも、子どもと向き合って
座れるように
机が開いて座れるんです。

f0369637_14191395.jpg


しかも、子ども用(離乳食)の
メニューがあるんです。

f0369637_14241575.jpg

なかなか、お座りできなかったのと
行く機会がなくて
食べる事がなかったのですが
今日、食べてきました。

f0369637_14252222.jpg

ご飯の量も結構多くて
完食はできませんでしたが
ほぼ食べましたよ。
f0369637_14262624.jpg

これは、かみかみランチ。
離乳食を食べれるところが
なかなかないですし。

なにより、向かい合って
食べられるので
岳も楽しそうに食べてました。

家でも、まだ同じ時間に
同じテーブルで一緒にご飯は
難しいので、これは
ありがたかったですね😆

まぁ、大人は結構離れるので
向かい側の人とのお話には
声が大きくなりますけどね❗
そこは、ご愛敬❗

とても、いい時間が過ごせました。
f0369637_20085907.jpg

献立の内訳は、こんな感じです。
結構なボリュームでしたよ。
内訳も見れるから、安心です。


こんな、レストラン増えると
嬉しいですよね!
赤ちゃんレストランは
熊本市内の福田病院内にありますよ。

http://kumamoto-maternity.com/

by wanwanharuumi | 2016-09-28 14:16 | 子育て | Comments(0)

力入ってます!

退職前は、仕事柄1日パソコンを
眺めていたので
酷い肩凝りでした。
肩はパンパン❗


しかも、肩凝りさんって
なぜか
肩凝り自慢しちゃうんですよね。。。


そんだけ、肩凝りなんですって
口にしてたら
自己催眠かけてるのと一緒
だから、全く緩まないよ!

つっこみたく、なりますが。。。


産休中、仕事しないので
かなり楽になったかなぁと
思ってましたが
出産後、授乳とか思いの外
肩への負担が大きく
辛い日々でした。


ですが、なにより
皆様🎵

気がつくと力が入って
肩が上がってませんか?
私も、運転中とか
何もしてないときに
肩がすくんでるんです。


そんな時は、息を吐きながら
肩の力を抜きます。
緊張すると、力んでるので
肩もすくんで
息もちゃんと吐けていません。

リラックスするためには
息をしっかり吐ききって
肩をというか
肩甲骨を下げる気持ちで
力を抜きます。


意外とずっと力んでるんですよ!
気がついたら
意識して力を抜くと
だいぶ肩凝り楽になりますよ。





by wanwanharuumi | 2016-09-27 17:02 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
電動式可搬型吸引器
って書くと
何かわかりづらいですよね。


え~
電動鼻水吸引器です。


去年の冬は、岳が意外と
鼻水は出なくて
今年の正月位に
薬局とかにも
売ってる
「 鼻とって 」
にしていましたが
口で吸わないといけないので
自分の風邪が悪化してしまった
経緯もあり、今年に入ってから
ずっとネットでの
購入を検討していました。


どれがいいのかわからずに
色々と検索しました。


1.持ち運びが楽なこと
2.鼻水がメインで
痰の吸引はしないので
子どもの鼻水が吸引できるだけの
吸引力で十分なこと
3.口で吸わずに電動であること

このような項目で
選んだのが今回の吸引器です。

f0369637_22110062.jpg

いや~
便利です。
吸引力も調節できるし
なにより、岳が嫌がっても
きちんと鼻水が取れるので
取った後は、楽みたいです。


まだまだ、慣れないので
電源をONにすると
低いブーンって音がしますが
聞いただけで嫌がっています。

慣れると上手にさせてくれるだろうと
勝手に思っています。


片付けも簡単で
この冬重宝しそうです。


きちんは鼻水とっておくと
それ以上の感染をしにくい
みたいで、風邪の悪化が改善
されるみたいです。


そして、親が感染しないのがいい!!


検討されている方はお勧めです。





by wanwanharuumi | 2016-09-26 22:13 | 子育て | Comments(0)

子どもの体育祭

熊本地震の影響で
縮小して行われた体育祭。
高校生のお兄ちゃんが今回
生徒会長で実行委員を
していましたので
見に行きましたよ〰😆

秋空ってこともあり
なんとか外でも過ごせたました。
曇り空で、よかった。


岳にとっては、初めての外❗
風が吹いてくると
初めての感覚で
顔がひきつっていました。
室内か外は移動だけだったので。

私は、久しぶりの外。
熱中症には気をつけて
水分補給しながらですが
バテバテでした。
もちろん、日陰にいたんですけどね。
曇っていたから、なんとか。。。

きぁあ〰
家に帰ったら
パックしなきゃと
しみと乾燥を気にしちゃいましたよ。



でも、高校生の清々しい若さと
独特の気だるさ。
なんだか、久しぶりに
懐かしくなりましたよ。


いいですね〰😆


お兄ちゃんは、ほとんど競技に
出ることもなく
裏方でアナウンスの声だけが
でしたが
最後に実行委員長として
挨拶がありました。

微笑ましくも
誇らしく見ていました。
成長してる子どもを
見るのは嬉しいですね。

f0369637_16284322.jpg

by wanwanharuumi | 2016-09-25 14:28 | 子育て | Comments(0)

ママの好きな事🎵

子育てしていると
パパは、残業で帰りが遅いとか
核家族で他に頼る人がいなくて
ママが一人でオーバーペースになってることが
ありますよね?

オーバーペースとも思ってなくて
仕事して、保育園に迎えに行って
家に帰ってきたら
ご飯準備とお風呂準備して
子どもにご飯食べさせて。

食べてる時にちゃちゃっと
自分のご飯つまんで
お風呂に入れて、寝かしつけてる間に
洗濯して。

気が付くと、子どもの添い寝と一緒に
寝てしまって
はっ!!!
として起きると
パパが帰ってきてて洗濯干しながら
話を聞いたり
一緒にご飯つまんだり。。


朝も起きれば、自分の身支度が
終わるか終わらないうちに子どもを
起こして、ご飯あげて
出かける準備して保育園に送っていく。


子育てって、ルーティーンワーク
なのに手が抜けない。
それなのに、日常の炊事、洗濯も
こなさないと。

とりあえず、手抜きできる掃除が少し
疎かになるくらいで。。。

仕事にいってる間は、一旦子どもの事を
忘れて集中して業務をこなす
こんな毎日を送っている
ママ多いのではないでしょうか?

子育てって、3食のご飯とお風呂と
トイレの管理だけじゃなくて
大きくなってくれば
子どもと一緒に遊んだり
要求に振り回されたり。



寝るときだって、寝かしつけ
というが簡単に寝てくれる時
ばかりではないので、気がつけば
1時間たってたなんて、よくあること。

しかも、最後は泣く、ぐずる。


あ”~
もう!!!!!!

自分のご飯さえゆっくり
味わって食べれない。
ちゃんと子育てしたいけど
これってできてるの?

なんだか
いらいらしちゃうんだけど。



たまに、パパは
ご飯食べさせたよ!!

って自慢げに話しているが
それ!!
毎日普通に
やってることですから。。。


と、パパも褒めてくれオーラ
全開だったりして。


ママは、どっと疲れたりしていませんか?
先日もそんな話を相談されました。



パパにママと同じように
なんでもできるようになってもらったり
家事をお願いしたりも
いいんですけど。


ママ!!
自分の
ペースオーバー
してませんか?

少し自分で振り返ってみて欲しいんです。
なんでも、自分でしようとして
怖い顔になってたり、不安な顔になって
いませんか?


子どもさんもママの顔、気にしていますよ。
パパもママの笑ってる顔が見たいんです。


笑えなくなってるときは
要注意!!


自分のことを放置
しすぎです。

子どもの事を最優先に考えがちですよね。
でも、大きくなってから
「あなたの為にママは○○してたんだから。」

て言われても、なんか嬉しくないし
好きでしてたんじゃないの?

って言われることも出てきます。

そんなこと言われると寂しいですよね。


子育て中にママが
やりたいことをやる!!
って難しいですよね。


今までの、凝り固まった
子どもの為に。。。
っていう思いが強くて
あれこれ、しなきゃ!!


っていうのが先に出ちゃいます。

じゃ、子どもの為にではなくて
やりたいからやった!!
と思うには笑ってしてあげる事です。

大人は簡単に作り笑いして
自分さえもごまかしてしまいますから。
まだ、笑えるなら大丈夫。




でも、いらいらしながら
やってしまうような時は
自分の事に意識を向けて集中して
やってみてください。



例えば、子どもさんに
ご飯をあげてたけど
だんだん食べなくなってきて
遊び初めて、片付けも進まないし
かといって、ごちそう様!!
してくれないし。

いらいら。。。。


そしたら、自分のご飯を
適当に食べるんじゃなくて
ご飯の味を味わって
おいしいなぁ~とか
冷めていたら、温めなおして
温かいなぁ~と
思いながら食べる事に
意識を向けてください。



寝かしつけの時間なのに
寝てくれなかったら
一旦放置して自分もストレッチしてみたり
本を読んでみたり
先に自分が寝ちゃったり
自分に構ってあげて下さい。


自分の事は、後回し。。
子育て中は、そう思って過ごしている
ママが多いと思いますが
そうすると結局どこかで
自分も限界が来て
不機嫌になりますよね。


不機嫌な理由って
パパが子育てを手伝ってくれなかったり
子どもがいう事きかない
ことが問題じゃなくて
よくよく考えると


自分をあまりにも
ないがしろにしすぎて
構ってほしい
わかってほしい

ていうのが多いのでは??


それなら、自分がご機嫌に過ごす為には
1日に一つだけでも
自分の好きな事を優先する時間を
作って下さい。


慣れてくると、一つが二つ、三つ
って増えてくるけど



ママが笑顔だと

家族が一番

上手く
いきますよね。



なら、自分を大事にしてみてください。


自分を大事にするって
最初はなかなかどうしたらいいのか
わからないし
本当にこんなことやっていいのかな?
てドキドキすることもありますが
大丈夫!!!
誰も責めませんから。


自分の好きな事って。。。
何かわからないっていう方は
かなり重症ですよ。
何から、始めたらいいか
については
別の記事にしてみますね。










by wanwanharuumi | 2016-09-23 18:38 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
久しぶりにダウン症児と家族が
集まってお話会がありました。
残念ながら、岳は
風邪で咳が出てたので
私だけの参加でしたが。。。

八代を中心に北は大津町から
南は坂本村の
家族が10組集まりました。


毎回、メンバーは異なるので
改めて自己紹介すると
1時間半経過していました。


産まれた時の状態や
ダウン症の告知を受けた時
現在の疾患状況
現在の投与状況
どこの病院で出産したのか等
話してもらいました。


ダウン症って
治癒できるものではないのです。
成長段階で色々な疑問が
でてくるけど、病気とは
限らないので
病院の医師や看護師さんでは
聞いてもわからないことも
多々あるのです。
その為、先輩ママさんとかに
話を聞けるのが一番安心できるのです。


便秘に悩むママさんから
いい病院を紹介してもらったり。
体力をつけるためには
スイミングに通ったり。
色々は情報交換の場になります。


そして、何より
まずはダウン症であることを
受け入れて
他者比較をせずに
子どもに接しているママさん方
なので、皆さん明るくパワフルです。

今後、ダウン症児の家族の
ネットワークをつくって
定期的に情報交換の場を
あちこちで開催できるといいなぁと
改めて思った1日でした。


熊本にお住まいのダウン症児のご家族は
ご連絡下さい。
集まるときには、連絡致しますよ〰😆


f0369637_23063378.jpg







by wanwanharuumi | 2016-09-22 23:11 | ダウン症 | Comments(0)
台風も過ぎ去り
あっという間に肌寒くなりました。

冷暖房がなくても
過ごしやすい時期。
でも、この時期って
本当に人恋しい季節だと毎年
思ってました。


彼氏欲しい❗
結婚したいんです!

ていう人で
なんでこの人に
相手がいないんだろう
ていう人がかなりいます。
気立てもよく、気も利いて
一緒にいて楽しい女性。


でも、その人達と
話をすると

「 いい男がいない 」とか
「 面倒くさい 」とか
言ってる。。。



そりゃ、彼氏も結婚も
できないよね❗


て、今ならわかります。
そういう私も
こんな事言ってました。


そして、ただ言ってるだけで
行動は何もしていなかったり
いい男いない
て口にしてるから
そりゃ、できませんよね。



パソコンが上手く使えるように
なりたいんです!

といえば、パソコンを習いに行く
だろうし
なにより、沢山パソコンを触っています。

料理が上手くなりたいといえば
習いに行ったり、食べたり
レシピやクッキングテレビ
見てますよね。



でも、恋愛や結婚となると
習いもしない
異性のレシピ本なんてないのですが
まじまじと観察するでもない!


最後は、自分で

「 いい男はいない 」


と決めつけてる。
逆にいい男だらけ
と認識すると実際に
そう見えてくるから不思議!!


出会いに行く
恋愛対象として
観察してみる等。
何より、恋愛から遠のいてたら
できるわけがないのだ!


実は、私
合コン、結婚相談所
お見合いパーティー
お見合い
インターネット上のお見合いサイト
色々、試してみました。


もちろん、お付き合いできたり
できなかったり。
失敗エピソードも結構あったりします。


現在の再婚前に
どうやって知り合ったの?

て度々聞かれましたが
たかだか2年位前ですが
大きな声では言えず
公言してませんでしたけど。。。


今の主人は
インターネット上のサイト内
で知り合いました。


やっと、みつけた❗
て感じですよ。


ポイントは2点。
1、私には、いい男がいて当然🎵
というマインド
2、まずは行動してみる

これがなければ変化なしですよ!


行動してるのに、相手が
できないときは
自分が恋愛に対して
なんて口にしているのか?
どう思っているのか?

考えてみて❗



行動してない人は
単に行動してみることですよね!


なにもしなけりゃ
はじまらない❗❗❗

だって、人恋しい季節ですものね〰





by wanwanharuumi | 2016-09-20 17:29 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

少なかった夜泣きの理由

岳は、1426gで産まれたので2か月程
入院していました。

1か月程早く産まれてきたので
保育器の中にいましたが
ポジショニングといって
子宮の中にいた時と同じ体制が
とれるようにリネンで岳の
周りを囲んでありました。
f0369637_14055088.jpg

臨月までお腹の中にいる事で
器官的な成長や筋力等も
ある程度、身につけてくるのですが
早産だった子等は
もう重力がかかってしまう状況
なので、できるだけお腹の中での
状況を認識してもらう為に
ポジショニングという状態がとれらます。


そして、実は赤ちゃんにとって
居心地がいい状態でもあるので
夜泣きも少ないんですよ。


そこで、岳は退院時に
このポジショニングについて
詳しく教えて頂きました。


なんと


チャイルドシート
の中で毎日寝ていました。
持ち運び可能なキャリータイプです。

f0369637_14380152.jpg

しかも、身動きが取れない程
詰め物(タオル)をして。。。

バスタオルをきつく丸めて
首の後ろにもハンドタオルを
丸めて敷いたり。
わざわざ、足はM字に
折りたたんだ状態で
窮屈な状態をつくります。

最初は、驚きましたが
すべてに意味があって
赤ちゃんの手が
タオルに触れることで
元の位置に手を戻すので
筋力がついたり
足も同様に押し戻す
ことで筋力がつくのです。


しかも、まだお腹の中に
いるときのように
包まれた感じがあるので
安心して寝てくれるのです。


まだまだ、知られていないことですが
未熟児に限らず
ポジショニングをとることで
夜泣きが減って
よく寝てくれる効果もあるのです。


体のサイズが大きくなるにつれて
少しずつ
タオルを抜いていって
チャイルドシートから
エアベビーバスに変更しました。
f0369637_14382116.jpg


f0369637_14454177.jpg

実際、岳は
ダウン症なのでよく寝る
とは聞いていましたが
夜泣きで困った事は
あまりなかったですよ。
ポジショニングの効果も
あると思います。

安心できる体制だと
すぐ寝てくれるのですが
氣に入らないと赤ちゃんって
ぐずるんですよ。
本当に、小さくても
ちゃんとコミュニケーションを
はかってくれるんですよ。。

f0369637_14460060.jpg

暑くて、あせもができたので
空氣の対流を作るために
傾斜をつけています。

この傾斜も、岳の心地良い場所が
あるみたいです。
氣に入らないとぐずぐずでした。


夜泣きがひどいお子様には
ぜひ、お試し頂くといいですね。


by wanwanharuumi | 2016-09-19 14:51 | ダウン症 | Comments(0)