自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初めての焼きもち

子どもって、親が自分以外を
褒めたり、抱っこしたりすると
焼きもち焼きますよね。

どの位の月齢になってから
焼きもち焼いてますか?


岳は、いつもニコニコしてて
焼きもちなんて
まだしないと思ってました。

f0369637_20251919.jpg

先日、甥っ子が来たときに
ボールで遊んでいたら
岳は自分がかまってもらえなくて

「あ”~!!」

て発狂してました。
最初は突然だったので
何事かと思い、ボール遊びを
続けていたら、また

「あ”~!!」

て発狂。。。

も。し。や。。。。


焼きもち????

しかもなぜか
ニヤニヤしてしちゃいました。
かわゆいヽ(^。^)ノ
1歳にして
初めての焼きもち??



はっと氣づきました。
そう、焼きもち焼かれると
必要とされているって
実感できるから嬉しいんです。

これって。。。。

恋愛にも言える!!
と今更思うのですが

焼きもち焼いてるなんて。。
なんか、わかったら嫌だな。
恰好悪いし、なんか凄い
相手が喜びそうで嫌!!

とか、思ってましたけど



焼きもち

焼いてください!!


表現は
できるだけストレートに。
子どもは見てると
可愛いですよね。


大人は、これが捻くれると
可愛くない。。
表現の仕方は問題ですが

焼きもち焼かれた方は
ついニヤニヤしちゃうんですよ。

そっか。。
必要とされてるんだなって。


今更ながら、こんな
簡単なからくりが
わかってなかったのか。。。


上手にできる可愛い子ちゃんは
いいよな。。
とか思ってましたけど。


なんか、焼きもちって
可愛いですよ。



結婚してると
そんなこと面倒で
言わない。。
っていう主婦の皆様!!

また、恋愛中のおやじ女子の皆様!!
すべての女性の皆様!!

ここぞってときには
焼きもち焼いてください!!


可愛い奴め。。
ってなりますよ。

賢い女性は
上手に焼きもちテク
使わなきゃ!!




by wanwanharuumi | 2016-09-18 20:31 | 子育て | Comments(0)

パートナーが居ても孤独

結婚する前は
結婚というものに憧れていました。

1人で居るから寂しい
誰かと一緒に居たい❗
特に、秋から冬にかけて
肌寒くなってくると
人恋しい季節だと感じていました。


最初の結婚では
そんな結婚願望があり
一緒に生活すれば
寂しさとはお別れできる
そう信じていました。

しかし、パートナーと一緒に
生活していても
寂しさは募るばかり。。。
ただ一緒に生活しても
寂しさは埋まりません。


当時、幸せにしてもらいたい!
でも、自分が幸せにするんだ!
パートナーに頼るのではなく
私が幸せにしてやる

と、まぁ傲慢だったのですが
最初から肝心な事が
欠落していたんです。


そもそも、1人でもいいけど
2人ならなおよし!!
じゃなくて、1人は嫌だ。
だけど、2人ならきっと寂しくない❗

っていう自分を大事に
できていなかったんです。
だから、会話をしても
うわべだけ。

今日あった事とか。。。
ニュースの話題とか。。。

心のやり取りをしようと
思ったら
今日あった事でどう思ったのか?
何を感じたのか?
何を考えているのか?
思いを聴いて
寄り添う事の積み重ねが
必要です。

今日は、いい天気だね。
そうね

だと会話が終わってしまいます。

お天気だから、どこかに
一緒に行きたいとか
お天気だと氣持ちいいねとか
会話を深くしていかないと
単なるルームシェアに
なってしまいます。


二人でいるのに
なんで、こんなに寂しいんだろう
って、よく考えてました。

しかも、当時は
寂しいなんて言えなかった。。。
まるで、言ったら
負け!!
と思ってました。

弱音は、負け!!
みたいな。


弱音も吐かなきゃ
なに考えてるか、わからないのに
そんな事もわからずに
過ごしました。
だから、パートナーといても
孤独でした。


まぁ、そんな調子でしたから
色々あり
離婚になったのですが
絶対、次の結婚では
幸せになってやる
と決めていました。

コミュニケーションは
絶対大事なので
色々話ができる人。
そして、一緒に居て楽しい人。
というのが、絶対条件でした。

お陰で、現在は
本当によく話をする
パートナーに恵まれ
弱音もちゃんと吐けるように
なりました。

吐きすぎる位に。。。


まずは、自分を満たすこと。
どうやったら、楽しいのか?
どんな時に寂しいのか?
自分を知る事、大事です。

すると、1人でも
寂しいを感じないのではなく
1人でも楽しい時間を
自分で増やす事ができます。

その上で、パートナーと
一緒なら
なお楽しいに繋がります。

パートナーと居ても
孤独を感じるなら
まずは、自分の楽しいを
見つけてみて!!!
自分を満たして🎵
自分の思いに敏感になって
自分を癒して下さい。


そして、パートナーと
心のやり取りを
してくださいね。

by wanwanharuumi | 2016-09-17 23:48 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

くせ毛は遺伝

髪の毛質が遺伝という事はご存じの方も
多いと思います。

しかも、赤ちゃんの時って
かなりくせ毛も強く出ているが
大きくなるにつれて
直毛になってくる子が多いですよね。


ダウン症の子って
髪は直毛の子が多いんです。

パパ、ママともにくせ毛で
他の兄弟はまるで
パーマをかけたように
くるくるしているのに
ダウン症の子って
直毛なんです。
(私の知ってる子どもさん)


先日、私が通う美容室にて
その話をすると

「 髪質は遺伝なので
 遺伝子が通常とは異なるので
 遺伝要素がでないんだろうね。
 納得!! 」

と美容師さんは話をされたのだが。。。



色々、検索していると
くせ毛のダウン症の子もいるみたいです。
病院の先生に聞いても
はっきりしてことはわからないようです。


髪質、ひとつとっても
わからないことが多いダウン症。
ダウン症ってことで
片付けないで今後沢山の事が
明確になって、療育などに
活かされていくと素敵だなと
思っています。


くせ毛の出る子とでない子の違いは
なんなのでしょうね?




by wanwanharuumi | 2016-09-17 22:45 | ダウン症 | Comments(0)

イライラする時❗

感情は、選んでる❗
て最初聞いたとき
「えっ!!!!
何、言ってるの?
イライラする時(同じシチュエーション)
は誰でも同じにイライラするものだ」

と思ってました。
そういう、セッションを受けた時に
みんな一律ではないことを知った時
とても、驚きでした。

同じシチュエーションでも
人によっては
怒り、分析、見守り、焦り
等受け取り方は、それぞれ。

だとしたら、できるだけ
自分がハッピーに楽しく
過ごせるほうがいいに決まってますよね。

イライラする時、特に誰かに対して
思ってるとき
何故、イライラしてるの?

自分に問いかけてみて!!

だって、○○してるから。。。
○○してくれないから。。。

色々、理由はあれど
もっと自分に問いかけて見ると

自分のやりたいことが
やれないから!

という理由がみつかったりします。
それは、誰かがなにかをしている
のが原因じゃなくて

自分のやりたい事ができていない
理由を他人のせいにしている
だけだったします。


それなら、簡単❗
やりたいことをやれば
いいんです。


大きな事じゃなくて
洗い物や洗濯があるけど
しばらくテレビを見るだったり
ゆっくりお風呂に入るだったり
本を読むでも
子どもと遊ぶでもいいんです。


その時に、自分がやりたいことを
優先するんです。
やらなければ、ならないって
決めてるのは自分だけだって
氣づいて下さい。


女性は、氣が効きすぎる為
よかれと思って
色々してしまいがちです。
でも、自分が満たされないと
結局イライラしてしまいます。


自分の声を思いを
聴いてください。


なかなか、聴けないときは
お手伝い致しますよ。



by wanwanharuumi | 2016-09-16 12:03 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

柔らかい体

ダウン症は低緊張で体が柔らかい

足の開脚は180度を超える位
開くことができたりします。

体が柔らかいと一般的に
いうと柔軟性が高い事を言いますよね。
足の開脚ができるとか
前屈したときに手が着く等。

しかし、ダウン症の子達は
低緊張で筋肉そのものが触った感じは
柔らかいのですが
わかりやすくいうと
筋肉が弛んだゴムの状態。

弛んでいるので、動きだすまでに
ピンっと張ってから
動くので、体を動かすのに
時間や体力が必要なんですね。


だから、重力も一般の人より
2倍、3倍に感じているようです。
触った感じが柔らかいのは
低緊張の筋肉の感触。
筋肉が弱いといわれるのは
その為です。

弱いわけではなく、低緊張なんです。

また、筋肉の質そのものも
ダウン症の子は柔らかいみたいです。

柔軟性と低緊張は別物。
てっきり、同じ事を
言っているのかと思っていました。


低緊張はリハビリでかなり
改善されていくようです。

リハビリは、無理しても
苦痛なだけなので
楽しくがモットーです。
そうやって、現在
リハビリに笑顔で通ってくれています。


f0369637_17475632.jpg



by wanwanharuumi | 2016-09-14 17:50 | ダウン症 | Comments(0)
岳は1歳になりましたが
まだ言葉を発することはできません。
その為、言葉でのコミュニケーションは
できないです。

まぁ、赤ちゃんの時って
みんなそうですよね!

だから、コミュニケーションが取れない
と思っていたら大間違い。
赤ちゃんって生まれた時から
ちゃんと意志を持って
他者に表現しています。

嫌な時は泣くし、ぐぜるし。。。
大人より、好き嫌いは
はっきりしていますよね。

それを、受け取れるかどうか。


授乳時にミルクに切り替えるとき
私としては
母乳を挙げたかったんです。

だから、一生懸命に岳に
母乳を吸って欲しくて
押しつけるように
あげたんですけど
全く受け付けてくれなくて。。。
私としては、このままじゃ
ミルクになってしまうから
何としても、母乳を飲んでほしい
という一方的な押し付けだったんです。

何度も繰り返して
飲んでもらおうとしていると
口に乳首を含んでも
吐き出してしまう。
終いには、口さえ空けてくれなくて。。

なんで
飲んでくれないの。。。
どうして。。。
私じゃダメ??

とか、悲観的になってきて
悲しくなって、私は半泣き。
そうしていると、口を開けなかった
岳は嫌がって泣き出す始末。


母がちょうど様子を
見に来てくれた時には
二人で泣いていました。
そしたら、その状況を見た母は

「 無理にやっても飲まんよ!!
 やりたいって思っても
 岳ちゃんが飲む氣がないなら
 ダメよ。

 母乳じゃなくてもいいじゃない。
 ミルク飲んでくれるなら。 」


と言ってくれたことで
緊張の糸が解けた感じでした。


そうなんです。
母乳をあげるのも
コミュニケーションなんです。
飲みたいから、あげる。

当たり前のことですが
時間になったら飲んでもらおう。
時間にはオムツ変えて
母乳をあげて。

機械的になりすぎて
赤ちゃんの様子をよく見る
という根本的なことが
一生懸命すぎて
欠落したりするんです。

様子を見るというか
コミュニケーションですよね!
言葉は話せなくても
ゼスチャーや表情、動作で
表現しています。


赤ちゃんとコミュニケーションは取れない
と思っていませんか?
よく見てあげて下さいね。

一方的な押し付けになっていませんか?


そんなコミュニケーションの紐解きの
アドバイス等しております。





by wanwanharuumi | 2016-09-13 22:11 | 子育て | Comments(0)
我が家の現在の寝室状況。

1歳になったばかりの岳と私と主人と
ダブルベッドで3人川の字で寝ています。

岳は、しばらく
一人で持ち運び可能なチャイルドシート
で寝ていましたが
(新生児の寝るポジションについては後日
記事にします。)

その後は、一緒に寝るようになりました。

つい、1か月位前までは岳があまり
動かなかったので
ベッドにしていたのですが
何度かベッドから落ちたので
ベッドは解体して
マットの上で寝ている生活です。

授乳期は壁側に主人。
私、岳の順に並んでいたのですが
岳がベッドから落ちるかも
という位大きくなってきてからは
壁側に岳。
私、主人の順に並んでいました。

授乳期や夜泣きもあるので
岳のほうを向くと
当然主人には背を向けているのですが
嫌とかなんとかじゃなくて
子どもを見ている!

という氣持ちと背中を預けているので
安心していました。


でも、先日
「後ろからぎゅってしてもらえると嬉しい」
って寝てるときに伝えてみると
「え!!そうなの?」
初めて聞いたかのようなリアクション。。


あれ???
勝手に、後ろからハグしてもらえるのは
嬉しいからわかっているもんだと
主人も同じだろうと
思っていたのですが

なんか、出産後、背を向けられているのは
子どもを守る体制で
拒否されてるとまでは
いかなくても
あまりいい感情ではなかったようです。


出産後の女性って
氣持ちの浮き沈みもあるし
わかってよ!!
オーラが出まくっているのですが
男性は黙って
我慢していたりするんですよね。


背を向けているんではなくて
背中を預けられる安心な存在。
特別な人だから安心できる。。。

でも、言葉にしなければ
そんなことはわかってもらえない。
そんな、一言が
毎日言えているなら
お互いハッピーで笑っていられますよね。



わかってくれてると思ってたのに
言えてなかった事に氣ついて
自分の中で笑っちゃいました。


そんな、言えない言えていない言葉を
伝えるアドバイスしています。








by wanwanharuumi | 2016-09-12 23:39 | パートナーの愛し方 | Comments(0)

岳の生誕1年の祝杯❗

岳が産まれた時に
出産した病院からお祝いに
頂いていたワイン🎵

主人と1年後の岳の誕生日に
一緒に飲もうって言って
ずっと、冷蔵庫にいれてました。

岳が産まれるまで
主人とは
けんかも言い争いも
したことがなく
お互いの思いを言葉にして
伝えあってきました。

でも、岳についての思いは
違っていたり
産後の私の氣持ちの変化
だったりで
思いを伝えられずに
イライラしたりすることが
多々出てきました。

やってほしいことを
きちんと口に出してないのに
わかってほしいと思ったり。。。

言ってないなら
わからないって事も
その位わかるだろ!!
って思ってしまう事が
沢山ありました。


おっぱいのケアをして頂いてた
助産師さんに
「夫婦は、子どもがいないなら
けんかせんよ!
子どもがいるから
けんかもするのよ!」

と言われた事を後で
思い出しました。


例えば
今、ミルクをあげてるから
洗濯してほしいなぁ
と思っても、言わなきゃ
わからないのに
なんで、やってくれないの?
て、思ったり。。。


そんな、小さな事の
積み重ねで
なんで、わかってくれないの。。。
とか、子育て手伝ってくれない
って勝手に拗ねたり。

言えば、やってくれたり
するのに
そういう事の繰り返しで
一年やってきました。


きちんと、やってほしい事を
言うようにしてから
ずいぶんイライラは
減りましたよ。

本当に親も
子どものお陰で成長するんですね。

そうやって、また
二人でワインを飲みながら
話をしました。

f0369637_18335961.jpg


伝え方にも色々あるんですが
とにかく、自分じゃないんです。
子どもも、主人も
伝えすぎて困ることはないので
きちんと思いを
伝えることの大事さを
感じた1年でした。

皆様、大事な人には
自分の事をわかってもらうために
どうでもいいことさえも
話をしていますか?






by wanwanharuumi | 2016-09-11 17:21 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

栗の渋皮煮

この時期の味覚、栗🎵

食べるのは大好きですが
今まで、栗は料理した事がありませんでした。

主人が沢山頂いてきたので
早速、料理しようと
ネットで、検索してみました。


今は、本当に便利ですよね!
検索すれば、レシピは
沢山出てきます。

まずは、茹でようと思って
栗をゴロゴロ洗ってたら
なんか、おかしい。。。

少しかじってみたら
もう、茹でてありました。
ありゃ〰!

それから、時間をかけて
栗の外側の皮を剥いて
はて、どうしよう。。。


とりあえず、渋皮煮を作ってみよう
重曹をいれて10分沸騰させる
を3回程繰り返して
流水で流して、渋皮を擦りながら
落としていきます。

そして、水だけで15分煮沸。
ここで、重曹を抜いて
最後に砂糖とお酒をいれて
弱火で30分煮たらできあがり。


難しくはないんです。
でも、手間がかかります。

思ったより、時間はかかったけど
簡単にできました。

砂糖は、蜂蜜で代用。
お酒は、ラム酒かブランデーって
レシピには書いてあったけど
なかったので、日本酒で!!

主人のお酒を頂きました。


意外と作れるもんですね。


自分で作れば、入ってる調味料も
選べるし、量を好きに変更できます。


家族に食べてもらう
自分も口にする食事。

何を思って作りますか?
自分の美容?
家族の健康?
買えば、簡単に手に入る時代。

子どもが、離乳食で
色んな食べ物を口に
するようにやってから
手作りが増えました。

添加物や砂糖の量!
氣になることは、いくらでも
ありますが
手作りにすると
かなり大変と思ってましたが
結構簡単にできたりします。


たまには、自分と家族の為に
日頃作らないものも
手作りしてみると
新しい発見がありますよ。

何を大事に思って作っていますか?
f0369637_20285321.jpg




by wanwanharuumi | 2016-09-09 17:16 | 子育て | Comments(0)

岳の成長

昨日1歳になった岳!

昨年の思い出を確認して
一人でニヤニヤしてましたら
でてきました。

昨年1426gで産まれた時に
はめていたオムツ!!

一般的に販売されている
オムツサイズは
新生児用・・・S
新生児用小さめ・・・2S

が一番小さいと思います。


医療現場にしか存在しない
4Sが一番最初のオムツでした。

あまりにも小さくて記念に1枚
頂いたのです。
f0369637_17091870.jpg

左の手は私の握りこぶし。
真ん中は4Sサイズオムツ。
右は現在のMサイズオムツ。

わかりますか?
握りこぶしよりオムツが
お尻が握りこぶし以下だったんです。

小さかった!!
てことは
オムツをみると
わかるのですが
1年前の全体のサイズ感は
もう忘れてしまっています。

頭がみかんのサイズだったのは
とても印象深く残っています。


体の全体のサイズ感は
忘れてしまって
わからないといっても
できることが増えたり
顔をみて笑ってくれたり
本当に1年を病氣になることもなく
大きくなってくれました。

それがとても嬉しく
昨日は一日
何故かウキウキしていました。



子どもの成長って
自分よりも嬉しいものですね。
初めての感覚でした。


大人になると、体は大きくなったり
目に見えて成長はしないので
1年たっても
何も変わっていないように
見えますよね。


でも、赤ちゃんの1年ってこんなに
大きくなるのだから
大人も体は成長しなくても
人間としての器は
年々成長したいものです。


そんな事を考えながら
4Sのオムツを灌漑深く
眺めた一日です。







by wanwanharuumi | 2016-09-08 17:12 | 子育て | Comments(0)