自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

この数日食べたい!!!

冬って食事が美味しい!
イベントも多くて
ついつい食べ過ぎなんてことも


そしてこの数日
ジャンクフードがっっ!!
食べたい(*´Д`)

カップラーメン、スナック菓子
菓子パン等

しかも、味の濃いものばかり


クリスマスまでは主人の
作った手料理とか
野菜サラダとか普通に
食事を食べていたのに


お菓子等が恋しくて
ついついつまんでしまいます
我慢してもストレスになる~
と思って食べちゃった
f0369637_22002799.jpg

なので、これからは
できるだけ
サラダや野菜多めのお鍋とか
食べたいもんです


自分の欲求にまかせて食べるけど
本当に食べたい??
と自分に聞いてみる

無理して食べたり
暇だからといって
食べたりはしないけど
突然お菓子とか食べたくなるのだ

以前は、食べた後に
物凄い罪悪感に襲われていたが
今は美味しかった~と
思うようにしている


そして、きちんと
食べたいものを食べたいときに
確認して食べるように
心がけている

これが、簡単なようで
結構難しい
つい、食べたくなくても
食べたりしてしまう
時間がきたら
食べなきゃと思ったり

自分に素直になるって
難しいですね


でも、食べたいものを
食べたいときに食べたいだけ
食べる事を意識しています


これからは
年末年始で
年越しそば、おせち
お雑煮
食べ過ぎには注意ですね❗



[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-28 22:03 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
12月の初旬に予約していた
美容室にやっと
一人で行ってきた


岳は家でみてもらって
一人時間を満喫
カットパーマで2時間
f0369637_21553588.jpg

あっという間だけど
自分の時間でゆっくりできた

その後
おひとり様ランチ
どこで食べようかと
思っていたけど
地震もあったので
太平燕が食べたかったので
紅蘭亭に行こうと
思ったけど
待っている人がいたので
スイスでランチ

タイ式グリーンカレー!
辛いけど美味しかった~
f0369637_21551327.jpg

何より、自分のペースで
ゆっくり食べれたのが
一番嬉しい(#^^#)
リラックスして過ごす事が
できるのはいいものですね


独身の頃はそんなひと時に
こんな喜びは感じなかったけど
子どもを産んでから
一人で食事をすることが
こんなに充実した時間に
なるなんて。。。


いつでも、時間は誰にでも
同じようにあると
思っていましたが
時間の使い方や思いは
自分の環境が変われば
変わってきます


時間はいつでも大事に
したいですね








[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-27 21:55 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

朝から高熱(;´Д`)

クリスマスはしゃぎ過ぎたのか
朝から岳は39.3度の熱


かなり、辛そうだったので
解熱剤の座薬を投入
f0369637_21563812.jpg
その後しばらく
寝ていたが
とりあえず、いつもは
ご飯だけど今日は
ミルクを多めにあげてみた

そして、鼻づまりがここ数日
あったので
近くの耳鼻科を受診


ウイルス感染が一番考えられるが
この連休は外出していないし
家族に風邪症状のある人も
いないので
では、違うかな?

と先生が言われ


耳を見てもらうと
少し中耳炎気味だけど
まだ、薬を飲むほどでは
ないみたい

RSウイルスを私が心配していたけど
咳がRSウイルスだとひどくなる為
殆どしていないなら
心配ないかな?



ということで
とりあえず、鼻づまりを解消する
薬と咳がひどくなったら
貼り薬の気管支拡張剤と
発熱した時用の
座薬を処方してもらって
終了


家に帰るとまた寝ていたので
そのままにしとくと
15時まで寝てた


それから、昼?ごはんを
いつも通りにがっつり食べて
遊んでた


その後は熱が出る事もなく
元気にしていて
夕食も食べて
お風呂に入って
ミルク飲んで
もう休んでくれた



連休中、家族とさんざん
遊んではしゃぎ過ぎたのだろうか?

やっぱり、発熱すると
見ているのが可哀そう。
辛そうな顔より
笑っている顔がいい!!


ゆっくり、今日は休んで
明日は元気になっていると
私は嬉しいなぁ~

[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-26 21:57 | 子育て | Comments(0)

メリークリスマス(*^-^*)

今年は23日の金曜が祝日
24日がクリスマスイブで土曜日
25日がクリスマスで日曜日


忙しい主人は忘年会
私は岳のリハビリで
実家で過ごしたりと
結構一緒に過ごすことが
少なかった12月


久しぶりに3連休は
何をするでもなく
家でまったり過ごしました


とはいえ、主人がクリスマス用に
仕込んだ料理を満喫

昨日はシャンパン付けの鶏肉
今日はシャンパン付けの豚肉
f0369637_21253323.jpg

岳はトナカイに変身
頭がきになるのか
触りまくってたけど
暫くすると観念して
気にならなくなったみたい
f0369637_21260249.jpg
クリスマス用のモエ!!
私も一口頂きました

f0369637_21262601.jpg
大好きなチーズと生ハム❗
f0369637_21271562.jpg

外食もいいけど
家での食事だと
お気に入りのオイルやソースを
楽しみながら作ったり
お料理がイベント化してしまう


楽しく過ごせるので
家でのお食事もとても愉しい


そして、何より
酔っぱらったら
そのまま寝てしまえること(笑)


ケーキをつまみに
私はノンアルコールを飲んでた
けどあっという間に
主人は出来上がっちゃいました(#^.^#)
f0369637_21274093.jpg


いつも忙しくて
疲れてるから
そんなまったりした
クリスマスもいいですね


でも、私は
たまには外食した~い
ってなっちゃうので
別の機会に
おねだりかな?




[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-25 21:28 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

岳が歩行練習始めました

岳が歩いた~!!

といっても、歩行器で
リハビリの練習中
f0369637_15430766.jpg

はいはい
(お尻が上がった状態)
ができるようになったら
歩く練習をすると
思っていた
でも、はいはいで
お尻をあげるには
体幹がしっかりしないと
できない

それで、歩く練習をすると
二足歩行で
足の裏にだけ加重されて
立つことで
体幹が鍛えられるらしい

まだ、本人が歩けるわけではなく
歩行器とわかっているが
立って歩いているのを
みていると
とても嬉しくなる


そして、歩くのは
お部屋の中ではないので
靴をはく


びっくりすることに
岳は靴を履いても
嫌がらなかった

しかも、リハビリで
先生がうまく足を出させて
くれるので
まるで、岳が自ら歩いているかの
ようにみえる

日頃はなかなか曲がらない
膝を上手に曲げて
少しよろけながらも
歩いている

立つだけじゃなくて
歩く姿は本当に感動する


ついつい、笑いながらもっと
歩いて欲しくて
岳の前を先導するように
自分が歩いてしまう

ついでに、動画撮影も
しっかりしたのだが。。。


これから、練習して
本格的に歩いてくれるように
なるのが楽しみだ!!!







[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-24 15:48 | ダウン症 | Comments(0)
昨日、ソファーが家に来た事で
さらっと書いたのですが
年明けてから
自宅でサロンを始めます


今年最後の月に
これは!!
と思うリフトアップ商品を
教えて頂き
気に入ってそれから
あっという間に
自宅でサロン開くことに

成分は今話題のエラスチン
しかも( ゚Д゚)
エラスチン原液を
日米特許で初取得した
(株)GRACE CREA の商品


もともと、美容大好き
一時は美容コンサルタントをしていた
事もある位。
それが、自宅で簡単にサロンが
できる機会に出会ってしまったので
自分がインストラクターにまで
さっさとなっちゃいました
出会いって大事!!


自宅でちょっとリラックスして
お友達を癒してあげられてたら
そして、自宅でお仕事できたら
なんて考えている方も
多いのでは?


だって、バイトにしても
パートにしても
かなり時間を拘束されるし
意外と金額も
思うようには稼げなかったり


でも、どうやって始めたらいいかとか
色々考えると
難しいと思ったりしてしまいがち


今回の出会いは
本当に突然で
ご紹介頂いた先生も
話されています


実際使用している化粧品は
確かにリフトアップ効果も高く
使い続けてみたいと
思う逸品


気になる方は
使ってみるのが一番
そして、詳しく紹介されている
(株)GRACE CREA のブログはこちら


子育てが忙しかったり
なかなか家から出られない
自宅でお仕事できたらいいな!!
しかも、美容大好きって方は
この機会にぜひ一緒に
自宅でお仕事始めませんか?


ぜひお気軽にご連絡下さい。

sora12815017@gmail.com





[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-24 15:05 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

ソファーきた~(*^-^*)

先日、我が家から
ソファーがいなくなった

そして、私好みのソファーを
買っていいよ!!

と主人に言われて
購入したソファーが届いた~!!!!


年開けてから
自宅でエステ始めようと
年内に準備していたので
そんな雰囲気に合わせた
ソファーにしたくて
選んだけど


心配事が。。。。


我が家に入るのか?


なぜなら、一軒家で2階が
私達のスペースなのだが
2階に上がる階段が螺旋階段で
過去に食器棚が搬入できずに
返品したことがあるのだ

家に螺旋階段って??
てどうなってるの?
て思われるが
我が家はとても不思議な作りに
なっているのだ(笑)
f0369637_23384687.jpg

今回のソファーの購入は
主人と一緒に行って

大丈夫だよ!!

と言ってくれたので
搬入できることを
楽しみにしていたのですが。。。


午前中といっても
ソファーを持ってこられたのは
11時半すぎてから。


何回か階段を登ろうと
TRYされるが
後少しっていうところで
引っかかって螺旋階段を
回り切れない


なんだか、私が
ドキドキして

「はぁ~
また、返品?せっかくお気に入り
だっだのに。。。」


と思っていると


主人が

「 やっぱり無理かぁ~
じゃ、手すりを外そう 」

実は、主人が螺旋階段作ったので
外すことも自由自在

私もびっくりして
手すりをはずす?

で、外してから
再度TRY

無事に入りました~!!!


もう、お世話になりました
って持ってきて頂いた方に
深々と頭を
下げちゃいました


お部屋の中が
今までよりぐっと
私好みになりました。


ソファーにクッションも置く
っていって、選んだので
見てるだけで
うふふふふって
顔が緩んじゃいます。
f0369637_23394202.jpg

これで、来客きてもいいかな
とか思ってますが
実は気に入った一番の理由は

背もたれが高い事で
頭を置く場所があるので
リラックスできる

包まれてる感じ

そして、そのソファーから
テレビをみると
まるで映画館の
カップルシートみたい
f0369637_23420327.jpg

ということで
お部屋の雰囲気もかわり
クリスマスも
楽しみになってきました


実は、こうやってブログ
書いてるけど
今日まだソファーでゆっくりは
できてないんですけどね

明日から楽しみ~(#^.^#)













[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-23 23:43 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

岳もとうとう仲間入り

岳がバウンサーでは
ご飯を食べてくれなくなった。。。

嫌がって逃げ出そうとする

かなり、長時間座っていられる
様になったので
少し傾いている状態は
嫌になったようだ。



そこで、とうとう
ハイチェアを購入することに。


我が家はカウンターキッチンで
高さがあるので
どれにしようかと
ネット検索してみたら
色んな種類がある


でも、後々も使えたほうが
いいかな?
とか、自宅の椅子に設置
できたほうがいいかな?
とか思うと4wayの
ハイチェアを発見。

早速、届くと
組み立ててみる

想像より大きくて
びっくり( ゚Д゚)
f0369637_23315701.jpg

でも、実際に岳を乗せてみると
見える視界が違うし
一緒にご飯も食べられるので
ご満悦。
f0369637_23325309.jpg


しかし、ハイチェアの足が
邪魔になるので
f0369637_23333186.jpg
どうしたもんかと
考えていると
主人に
「 カウンターに置いてる椅子に
くっつけたらどう? 」
って言われて
変身させてみた。


あら!!!
いい感じに収まった。

f0369637_23335821.jpg

これなら、カウンターに並べる。
岳がまっすぐ座ってられるように
なったので
ハイチェアの出番がやってきた。


今までは、ハイチェアに乗せても
食事の時間中
体をまっすぐに
支える事ができなかったので
バウンサーにしていたのだが
成長してくれた。


その成長に
嬉しくなる。


そして、この先
このハイチェアで一人で
ご飯を食べる練習の為
散らかるであろうことを
予測しながら
楽しくなる。

一緒にご飯が食べられるのは
みんなの顔が見えるので
岳にとっても
私達にとっても
楽しいし嬉しい😃✨

[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-22 23:36 | 子育て | Comments(0)
今日は岳の循環器の診察。


循環器受診の場合は
超音波の検査があるので
寝かせないといけないので
わざわざ、午前中に
リハビリをして疲れさせてから
病院へ移動。

移動後にお昼ご飯を食べさえて
診察受付。

なんと、一番のり。

睡眠薬を岳に飲んでもらい
さぁ~
寝てくれ~!!
と思いながら
待つこと1時間。。。
f0369637_23383256.jpg


あれ???
眠そうなのに
寝ない。
なぜか、頑張って起きてる(*´Д`)

私より後の受付だけど
先に子どもさんが寝っちゃったので
検査に次々と
入っていく。


岳をみると
満面の笑みでニコニコしながら
あくびはしてるけど
まだまだ寝ない。

待つことさらに30分。
もう寝るだろうと
抱っこして揺すっても
結局ぐずぐずで抱かれたまま
では、嫌らしく
すぐにソファーに降ろせと。

f0369637_23391675.jpg
さらに、後から受付した方が
次々に検査が済んでいく。

この時間では
もう今日は最後だ!!
と覚悟を決めました。
確かに、他の子どもさんは
1歳未満のようで
まだまだ乳児。
割とミルクで寝てくれそうな
感じ。
しかし、岳は朝晩しかミルクは
飲まないので
なんとか寝て欲しいのだが。

だんだん、寝てくれ!!!
って思いも強くなり
なかなか寝てくれない岳に
イライラ( 一一)

全く、じっとしていなくて
ソファーの上でも
ずっと遊んでいて
他のママを見て満面の笑みを
振り撒いて
ママさん方に
「寝そうですけど、寝ないですね~」
ていわれる始末。
f0369637_23395077.jpg


私、いつ帰れるの~~
私のほうが眠いじゃん
と思いつつ、頼む、寝てくれ~

って最後は祈っちゃいました。


検査をするまでに
なんだかくたくた。

看護師さんが
「薬追加しますか?」
て聞きに来られたけど
「これ以上飲んじゃうと夜寝ないし。
もう少しで寝そうなので。」

と言って断りましたが、寝ない。


更に待つこと30分。
とうとう、岳以外の
子どもさんはいなくなって
最後になちゃいました。

私の前の患者さんが
検査に入った後
少ししてから
やっと岳が眠ってくれました。

検査より
寝てくれたことにほっとして
気が付けは
予約時間は14時だったけど
時刻は16時。


寝るまでに2時間かかりました。
寝ないだろうと思っていたので
午前中にリハビリしたのに。
移動後に食事をして
満腹だと寝るかな?
と思っていたのに。。。
なんだか、うまくいかず。

検査結果は
今までと変わりなく
心臓に開いている穴の大きさも
逆流している量も
変わらず、今後も経過観察。

次の検査は4か月後。
次回は、なんとか
寝てくれるといいのだが。

検査結果より、寝ないと検査が
できないので帰れない
という状況がつらい。


早く受付しても
本日は最後。
病院を後にできたのは
17時少し前。

子どもの睡眠を
コントロールしようと
いうのは
難しいですね。



そして、現在23時半を過ぎても
お昼の薬のせいか
絶好調に遊んで起きています(*´Д`)
困ったもんだ!
f0369637_23422847.jpg

[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-20 23:44 | 子育て | Comments(0)

いつの間にか本好きに

岳に割と小さいときから
本を読んであげてました。

最近は、図書館で本を
借りてきて2週間位
同じ本を見たりします。


いつ頃からか
本を開くとよって来たり
好きな本があるようです。
腹ペコ青虫は
色がカラフルなのか
大好きで、寄ってきます。


で、本をまとめて
整理してあるところから
最近は自分で本を拡げて
見るようになりました。

もちろん、出すだけだして
本をめっくてみてるだけ
ですけど。

f0369637_23543951.jpg
凄い進歩です。


以前は、自分で本を引っ張りだしたり
しなかったのに。。。

f0369637_23551645.jpg

興味があるんでしょうね。
しかも、一応
めくって中身もみてる
みたいなんです。


でも、一番のお気に入りは
一緒においてる
音がでる
童謡絵本!!!

まだ、歌の理解はなさそうだけど
押したら
音が鳴るのは
わかるらしく色んな曲の
イントロだけが何度も
流れてきます。

岳があちこちさわるので。。。

なにより、自分でその本を出してきて
音が出す、触ることができる
というのを
みると本当に成長したなぁ~

というか
なかなか、おぬしやるのぅ~

って嬉しくなります。
お陰で、エンドレスで曲が流れていますが。。。

それは、可愛いもんです。

[PR]
by wanwanharuumi | 2016-12-19 23:55 | 子育て | Comments(0)